初心者でも失敗しない! 自分で前髪ちょいカットの注意点
あなたが美容室に通うのはどれくらいの頻度ですか?
40代女性の場合、実は半年に1回が最も多いと言われています。次に多いのが3ヶ月に1回。多忙である上に、子育て中のママになると出費が重なり、美容室に通うお金を節約する人も。
当サイトでもセルフアレンジを数多く紹介しているように、のばしかけの髪はまとめてしまえばなんとかごまかせなすが、問題なのが前髪。とはいえ、前髪だけのために美容室に通うのは面倒だし、のばしたままではジャマ。
そこで今回は、初心者でも簡単にできる前髪カットの方法をご紹介します!
1 切りたい前髪をコームでとかす
前髪を軽く濡らし、コームを使って根元から真下にとかします。分け目がある人は、分け目をつけた状態で下にとかして。切りたくない部分はサイドに避けておきましょう。
2 前髪の内側半分だけを理想の長さより短めにカット
とかした髪の表面をダッカールで止めて、内側の前髪だけ残します。残した前髪は、ハサミをタテにした状態で、切りたい長さより、少し短めにカットします。一気にカットするのではなく、少しずつカットするのがコツ。また、左右の毛束は少し長めにしてラウンドさせること。
3 内側の前髪の切りあがり状態がこちら
今回は片方の前髪がやや長め、40代女性に人気の斜めバングにカットします。内側の切りあがり状態がこちら。髪が多い方の前髪はサイドの髪を多めに残します。写真では毛量も多めに残っていますが、これは以前の前髪カットの名残。毛量調整は素人には難しいので、初心者は長さだけを調整するだけにとどめましょう。
1 2
この記事は
美容ライター
三輪順子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク
















