初心者でも失敗しない! 自分で前髪ちょいカットの注意点
あなたが美容室に通うのはどれくらいの頻度ですか?
40代女性の場合、実は半年に1回が最も多いと言われています。次に多いのが3ヶ月に1回。多忙である上に、子育て中のママになると出費が重なり、美容室に通うお金を節約する人も。
当サイトでもセルフアレンジを数多く紹介しているように、のばしかけの髪はまとめてしまえばなんとかごまかせなすが、問題なのが前髪。とはいえ、前髪だけのために美容室に通うのは面倒だし、のばしたままではジャマ。
そこで今回は、初心者でも簡単にできる前髪カットの方法をご紹介します!
1 切りたい前髪をコームでとかす
前髪を軽く濡らし、コームを使って根元から真下にとかします。分け目がある人は、分け目をつけた状態で下にとかして。切りたくない部分はサイドに避けておきましょう。
2 前髪の内側半分だけを理想の長さより短めにカット
とかした髪の表面をダッカールで止めて、内側の前髪だけ残します。残した前髪は、ハサミをタテにした状態で、切りたい長さより、少し短めにカットします。一気にカットするのではなく、少しずつカットするのがコツ。また、左右の毛束は少し長めにしてラウンドさせること。
3 内側の前髪の切りあがり状態がこちら
今回は片方の前髪がやや長め、40代女性に人気の斜めバングにカットします。内側の切りあがり状態がこちら。髪が多い方の前髪はサイドの髪を多めに残します。写真では毛量も多めに残っていますが、これは以前の前髪カットの名残。毛量調整は素人には難しいので、初心者は長さだけを調整するだけにとどめましょう。
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>
- 「その顔がむかつくんだよ!」仁王立ちで怒鳴り、時には首に包丁まで… 妻の激情に怯える夫と子ども。「それでも別れられなかった」理由とは
- お仕事世代の30~50代がもれなく悩む「睡眠」。つけるだけで丁寧に伴走してくれるガーミンのフィットネスGPSウォッチ「Venu 4」の「超絶実力」












