お願い真に受けないで!僕たちが40代独女をスルーするときの「お断り鉄板フレーズ」

ご縁があっても、どうしても好きになれない、お付き合いする気になれないときってありますよね。相手を傷つけずにアプローチをスルーするのは大変です。

男性にとってもそれは同じ。その気になれない40代独女を前に、どんな言葉で恋愛感情が持てないことを伝えるか、悩みます。

そんなときに男性が使う「鉄板のフレーズ」には、どんなものがあるのでしょうか?

 

「また今度」「都合がつけば」

 

 

・「会社の同僚からグイグイ押されていたとき、最初はふたりで食事とか行っていたけど、会うことが苦痛になってきたら『また今度ね』『都合がつけばね』とそれとなく会う気がないことを伝えていました。”今度”はないんだけど……」(36歳/営業)

・「『また今度』って言ったのを本当に待たれていたときはびっくりした。『こっちはいつでもいいよ?』って、そうじゃない! 予定を空けないことでどんな存在か察して欲しかった……」(38歳/教員)

 

★ やはり多いのが「また今度」「時間ができたら」など、それとなく”優先度が低いこと”を伝えるフレーズ。女性でも使う機会があるのでは?

好意があれば、会う約束は率先して取り付けます。「都合がつけばね」なんて曖昧な言い回しはしないものです。

その気がないならはっきり断ってよ! と思いますが、女性に責められることを嫌うのが男性。とりあえず”予定は未定”の状態にしておくことで、フェードアウトを狙うのですね。

……お誘いはいつかな? なんてくれぐれも思わないことです。

 

「ちょっと無理かな」「難しいかな」

 

 

・「自分のペースでばかり誘ってくるアラフォーの女友達がいて、好かれているのは嬉しいんだけど付き合うのはしんどい。仕方ないからはっきり『今は無理だよ』って言ったら連絡が途絶えた。ときには意思表示も大事だね」(38歳/薬剤師)

・「期待させたくないから、『無理』とか『今は難しい』とか合わせる気がないことは伝えます。それでも『待つ』って返されたらちょっと引くかな。プレッシャーをかけられたら余計に会いたくなくなる」(42歳/総務)

 

★ ちょっときつめの「無理」や「難しい」というフレーズは、男性からすれば”完全に恋愛対象外”の意味が込められています。

つながりを断ちたくないならほかの言い方を考えますが、「好かれても困る」ときは向けられる好意ごとシャットアウトするもの。でも、変に思わせぶりな態度を取られるよりマシかも?

こちらも、「今がダメでもそのうち」なんて淡い期待は抱かないこと。その気のない相手を待って時間を無駄にするより、新しい相手を探すほうが幸せな恋愛に近づけます。

 

「今は仕事に集中したくて」

 

・「サークルで仲の良いアラフォーの女友達からアプローチされて、嬉しいんだけどどうしても好きにはなれない。でも会うのは避けられないし、苦し紛れに『今は仕事に集中したくて』と言っています。仕事を言い訳にするのは卑怯?」(39歳/公務員)

・「下手に断ると恨まれそうだから、お断りするときはいつも『仕事が忙しくて』と言う。恋愛そのものに気がないってフリをすれば傷つけないでしょ? 仕事を断る理由に持ち出す男性は多いんじゃないかな」(37歳/企画)

 

★ 一番多く聞かれたのがこちら。「仕事に集中したい」など、恋愛以外のものを前に出すのは”その気になれません”のサインです。

本当に忙しいかどうかはなかなか把握しづらいもので、男性にとっては都合の良い言い訳に聞こえますが、はっきり「好意は受け取れません」と言われるよりダメージは少ないかもしれません。

本当に多忙な場合もありますが、好意があればそんなときこそ時間に融通をつけて会おうとするでしょう。忙しさは恋愛の優先度とは無関係という男性も多くいます。

「自分より仕事が大切なのね」など思わず、いったん引いてみるのが吉。追いかけると痛手を負うので、距離を取って接することで相手の負担になるのを避けられます。

 

 

 

面と向かって「ごめんなさい」と言えれば良いのですが、職場やサークルなど、頻繁に顔を合わせる場合はそうもいかないのが現実です。何とか波風立てずにスルーしたいので、恋愛以外のものを持ち出すことも多いでしょう。

好意をかわされるのは確かにショックですが、答えをもらったことはある意味ラッキーでもあります。下手な期待は捨てて、次の恋愛へと気持ちを切り替えられるのがオトナの女性。

男性がどんな気持ちでそのフレーズを使うのか、しっかり見極めていたいですね。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、40代女性のコレに弱いです!男性がムラムラする「○○な瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

いちばん浮気性な男が多い血液型って…?ぶっちゃけアノ血液型です!

「浮気性な男だけは掴みたくない!」と思っている女性は多いもの。40代になってまで、ハラハラする恋愛トラブルには巻き込まれたくない本音だってあります。では、浮気性な…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

かわいい年下男子に好きと思われる4つのアプローチ

20代や30代の男性にとって、年上の女性の振る舞いは意外と目につくものです。「この人いいな」と思われる女性の共通点は、そのときに応じた「気づかい」があること。同じ世…

百年の恋も冷める・・・男性が「別れを決めた40代独女とのケンカ」って?

お付き合いしていると、どうしても避けられないのがケンカ。カッとなると、取り返しのつかない言葉を吐いたり悪態をついてしまったり、そのまま別れ話まで一直線、なんてことも。実際に男性が経験した「別れを決めた…

【男の本音】その路線、ムリかも…男性が40代独女に感じる「NGな色気」って?

薄着になる夏は、どうしても肌の露出が増えますよね。セクシーさを狙ってやっているそのファッション、本当に男性の視線を集めていますか?見られるといっても、悪目立ちするとマイナスなイメージを持たれてしまいま…

男性に「この人はずっとおひとりさまだろうな」と思われる40代独女って?

「おひとりさま」という言葉が流行って久しいですが、本当に独身を謳歌しているアラフォー女性は、堂々と生きる姿が周りからも支持されています。こんな女性はいつか良い男性が現れていつの間にか結婚、なんてことも…

これが噂の「モテLINE」!男性が喜ぶタイミングや内容って?

気になる男性とのコミュニケーションにLINEを使っているアラフォー女性は多いと思いますが、メッセージを送るタイミングやかける言葉など、どれくらい意識していますか?雑談が好きな女性と違い、男性にとってLINEは…

【男の本音】僕らが40代独女と恋に落ちた瞬間・萎えた瞬間

外出する機会が増える夏は、仕事仲間や友人たちとのお付き合いも活発に。花火大会などイベントがあれば、普段とは違う相手の姿に思わず目がいくこともあるでしょう。素敵な笑顔を見て恋に落ちる瞬間もあれば、見たく…

「こんなはずじゃ……」40代独女とつきあったバツイチ男性はココにこりごり!

離婚から数年経ち、傷が癒えてくると新しい恋愛の可能性を考える男女は大勢います。40代・50代での再婚も今の時代は珍しくありません。ですが、いいなと思う女性と親しくなり、いざ楽しいお付き合いが始まったと思っ…

人には言えない恋の悩みってどうしてる?アラフォー女性の「恋愛相談」事情

恋愛や夫婦のこと、人間関係など、悩みがあってもなかなか人に相談できないときってありますよね。アラフォーになると、「今さらそんなことで悩むの? と思われそうで怖い」「悩みを人に知られることに抵抗がある」…

[PR]

実際どうなの!?SNSで男性に「歓迎される発言」「嫌がられる発言」

ツイッターにフェイスブック、インスタグラムと、SNSで情報発信を楽しんでいるアラフォー女性は多いと思います。気軽にいろんな人とつながれて、欲しい情報を手軽にゲットできるSNSは、男女問わず人気のツール。男性…

きっかけは意外なもの!?40代独女との「交際に発展した夏デート」3つ

じめじめした梅雨が明けると、外は一気に夏モード。外出が楽しくなる季節は、気になる男性とデートに行く時間を増やしたくなりますよね。イベントが多い夏は、男性も同じく好きな女性を誘う機会をうかがっています。…

男性が誘いたくないと思う40代独女の「残念な身だしなみ」

梅雨が明ければ日差しの強い夏が来ます。暑さの厳しい時期は、薄着のファッションを好んで着たり、メイクも涼し気なカラーを選んだりと、装いにも変化がありますね。外出もしやすくなる夏からの季節、男性も気になる…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事