ボブの帽子を軽くおしゃれに!小顔で涼しいボブアレンジ2選

帽子をかぶればおしゃれに見えるというけれど、実際かぶってみると、鏡の前でフリーズ。うーん、何かが違うと、断念してしまいます。

せっかく買ったのに活用できていない帽子がクローゼットに眠っているのですが、今年こそはおしゃれにかぶりたいと思い続けています……。

街で観察してみると、おしゃれだなと目に留まるのは、ただ帽子をかぶっている人ではなく、ヘアアレンジをプラスしている人。帽子はヘアアクセのひとつとしてとらえられているので、当然といえば当然かもしれません。

そこで、帽子スタイルがおしゃれに見える簡単アレンジを教えてもらいました。

肩につく長さがあれば、マネできますよ。

 

1・定番ひとつ結びに前髪はらりでこなれ感アップ

 

雑誌のファッションページでもよく登場する帽子+ひとつ結び。街でおしゃれだなと思う人も、ラフなひとつ結びだったりしますよね。その共通点は無造作なおくれ毛。

ただひとつ結びにして帽子をかぶっても、イマイチですが、顔まわりにうねりのある毛束をはらりとおろすだけでアカヌケる!

 

帽子をとると…

かき上げたような前髪がアクセントになっていました。残す前髪の量が多いともっさりして見えるので、ぱらぱらっと束で分けたときに肌が透けて見えるくらいに。

アレンジのポイントは…

1.前髪を8:2くらいに分け、手ぐしでかき上げる。

モデルさんはパーマでゆるいウエーブをかけていますが、ストレートの人はヘアアイロンで巻いてください。前髪は中間から、ほかは毛先だけでもOKです。

手にワックスを薄くのばしてから、前髪を大胆に分けます。

 

2.低い位置でひとつに結び、ゴムを毛束で隠す。

手ぐしでざっくりと髪を集めて、えり足にそうように低い位置で結びます。で分けた前髪は残しておいてください。ひとつに結んだら、少量の毛束をゴムに巻きつけて隠します。毛先はピンで留めるのではなく、ゴムの中に入れ込めばOK。

仕上がりはこんな感じです。これなら、帽子なしの日でもおしゃれひとつ結びが楽しめます。

 

2・暑い日でも涼しげ! くるりんぱでつくるギブソンタック

ひとつ結びよりちょっと手間をかければ、海外セレブにも人気のギブソンタックヘアに。首もとがスッキリとして夏でも涼しげ。また、室内で帽子をとっても素敵です。

 

帽子をとると…

帽子の跡も気にならず、後頭部もペタンとなりにくいのも利点。

顔まわりにおくれ毛を出せば、気になるフェイスラインもカモフラージュできます。

 

アレンジのポイントは…

1.くるりんぱでハーフアップにする。えり足は毛先を結ぶ。

ストレートヘアの人はアイロンで中間から毛先を巻いておくとまとめやすく、ラフな質感がつくりやすくなります。ワックスをもみ込んだら、耳上の髪を後ろでひとつに結び、くるりんぱにします。顔まわりは、もみあげの幅くらい毛束を残して。。

耳下の髪は毛先近くを小さなゴムで結んでおきましょう。

 

2.毛先を結んだ毛束を持ちあげ、くるりんぱをした内側に入れる。

毛先近くを結んでおいたのは、中に入れ込むためでした。毛先をしまいこみ、上からピンをさして固定します。この方法ならボブでもアップヘアが簡単にできるのです。しかも崩れにくいので安心。

 

これからますます日差しが強くなるので、紫外線対策とともに帽子おしゃれを楽しみましょう!

 

帽子アレンジを教えてくれたのは…

ZACC rafine/佐野みづほさん

簡単なのにおしゃれに見えるアレンジが得意。また、クセ毛やエイジング毛など髪悩みをカバーするスタイル提案、ショートスタイル、ツヤのある透明カラーも支持を得ています。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

元CA・クラブママ直伝、華やかな「後頭部盛りヘア」アレンジの作り方

女性の印象を大きく左右するヘアスタイル。髪そのもののケアも大事だけれど、シルエットやボリュームも重要課題。今回は、意外に見落としがちなアノ部分に注目しました。相…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

40代の「きちんと美くるりんぱ」、100均のアレで5秒でできます!

40代は、若い子のようなゆるふわアレンジがとたんにオバサンのボサボサ髪に見えてしまいます。だからといってタイトにひっつめれば、よけいにオバサン見え。また、こう雨の…

「めんどくさがり40代」でもOK!簡単ヘアアレンジ3つのコツ

アラフォーになると結婚式や二次会に呼ばれる機会は少なくなってきますが、パーティなどおよばれシーンでのヘアスタイルはいくつになっても悩みのタネ。セルフアレンジでも…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

マイナス5歳を実現!40代が小顔になる短め軽めヘアスタイル3選

私事ですが、先日10cmほど髪を切りました。ミディアムから長めボブになったくらいなので、あまり気づかれませんが私自身は頭が軽くなり、気分も変わって満足しています。つい「いつもと同じで」とオーダーしてしまい…

結んでもこんなにキマる!40代のふわ揺れミディアムヘア3選

うねりやちりちり毛、やせてきた髪に悩みはじめるアラフォー世代。白髪も目立ちはじめて、ヘアスタイルを変える楽しみも減ってきたと感じている人もいるのではないでしょうか。ロングは扱いにくくなり、ミディアムや…

脱いでもスッキリおしゃれ!帽子の日のまとめ髪簡単アレンジ

気温が上昇し紫外線が気になる季節がやってきました。UV対策として日傘や帽子の出番ですが、帽子って40代には難しいアイテムですよね。おしゃれを格上げしてくれる小物とわかっていても、かぶり方やヘアスタイルに悩…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよね。そして、さあ出かけようという時に限っ…

40代の春は軽やかヘアにしたい!人気のショートスタイル3選

鏡を見て老けたな、なんか古臭い? 顔がくすんでいる…と感じたら髪を切る合図です。それに、春になるとなぜだか髪を切りたくなる衝動、ありますよね。もちろんメイクのアップデートも必要ですが、髪型を変えるだけ…

オバサンぽさ倍増、そのバサっとした髪が若返るケア最新5選

お肌のカサカサ、髪のパサパサは年齢よりも老けて見える要因のひとつ。特に乾燥する冬はお手入れに力が入りますが、寒さがゆるむと気もゆるみがちになりますよね。アラフォーにもなれば季節を問わず乾燥との闘いです…

40代50代こそ前髪作って。「白髪飛び出し」もカバーできちゃう!

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっても、気になるときってたいてい朝、鏡を見…

「誘われる女」になりたい?くびれヘアでアラフォーの色気を放出

「40代=おばさん」の時代はひと昔。今はファッションもヘア&メイクも手を抜かず、おばさんというイメージから遠い人が多いように感じます。おしゃれだけでなく、恋愛だって現役世代。といっても、男性の気を引こう…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話なんかしているときには自然と頭頂部に目がい…

「いつもひっつめ地味40代」が急にきれいになるふわレイヤーって?

大寒波の襲来でまだまだ厳しい寒さが続きますが、ファッション業界はすでに春。もちろん、ヘアだって春の装いに移行中です。美容師さんたちに春のトレンドを聞くと「レイヤーはマストですね」と答えが返ってきました…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事