名もなき二人が駆け上がる 『豊臣兄弟!』第1話の見どころと伏線。藤吉郎の「偉くなりたい」その理由に感動…【NHK大河『豊臣兄弟!』1話】

2026.01.06 LIFE

小一郎と藤吉郎は最強のコンビ

8年前に村を出て行った藤吉郎が突然この村に帰ってきました。彼が姿を現したのは、直が野盗に捕らえられ、小一郎と喜左衛門の目の前で連れ去られそうになっている、まさにそのときでした。

直(白石聖) 大河ドラマ『豊臣兄弟』1話(1月4日放送)より(C)NHK

小一郎が「お待ちください!その娘はいけませぬ!その娘は…清須のお殿様に見初められて 近々 城に上がることになっておりまして(中略)怒らせたら ただでは済まされませぬぞ」と必死に止めに入るものの、「ならば お前(直)と引き換えに 織田のやつらから たんまりと身代金を頂くことにしよう」と言われてしまい、完全に逆効果に終わってしまいました。

 

そこに、「しばらく!しばらく!」とひらりと現われたのが藤吉郎。「我が主 織田上総介信長様より その娘を連れてくるよう 命を受けて 参った」と、小一郎に助け船を出したのです。

 

小一郎と藤吉郎が野盗の前で息の合った巧みな演技を繰り広げ、直を解放する代わりに布を渡すことで合意を取り付けました。これにより、直は無事に救われ、危機を脱したのです。

 

さらに、清須では、藤吉郎は盗人の容疑をかけられ、真犯人を見つけて容疑を晴らすために、小一郎と力を合わせました。二人のアイデアや分析力、鋭い視点があったからこそ、織田家の台所方の横川甚内(勝村政信)が美濃の斎藤義龍に宛てた書状を隠し持っており、織田信長(小栗旬)の暗殺に間者として関わっていたことを突き止めることができました。

小一郎(仲野太賀) 藤吉郎(池松壮亮) 大河ドラマ『豊臣兄弟』1話(1月4日放送)より(C)NHK

この活躍に対して二人は信長から褒美をもらえなかったものの、信長に一目置かれるようになったのは確かでしょう。

 

秀吉の“夢”の内容に感動 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク