なんだか不調…に効くのは肉!タイプ別「おすすめ肉」部位

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響しているのです。

 

 

だるい、集中力がない、食欲がないというときは

【豚】

トップクラスのビタミンB1! 「とりあえず豚肉」でまちがいナシ

 

●ヒレ

牛肉の中でも鉄が多い。焼きすぎるとアミノ酸バランスがくずれ、消化・吸収も悪くなるので、レアに近い状態で。

 

●レバー

「鉄といえばレバー」だが、牛、豚、鶏の中でも豚レバーの鉄含有量はトップ。ビタミンB群はもちろん、ビタミンAやDもたっぷり。ビタミンCは鉄の吸収を高めてくれるので、ぜひとも野菜といっしょにとりたい。

 

もも

ヒレに次いでB1を多く含むのがもも肉。赤身の部位なので、ヒレの次に低脂肪で高たんぱく、ロースの次にナイアシンも多く、しかも低価格なのがうれしい。さっと湯にくぐらせるしゃぶしゃぶで、ビタミンの損失を最小限に。

 

 

牛は豚より多くの鉄を含むテケジョの味方!

【牛】

鉄と亜鉛が豊富! レアでビタミンB群をゲット

 

●ヒレ

牛肉の中でも鉄が多い。焼きすぎるとアミノ酸バランスがくずれ、消化・吸収も悪くなるので、レアに近い状態で。

 

●もも

脂肪が少なく、高たんぱく。鉄も亜鉛も豊富で、牛肉の中ではとくにナイアシンが多い。ビタミンCと合わせて、鉄や亜鉛の吸収率を高めて。

 

●ロース

牛肉の中でも、とくに亜鉛が豊富な部位。水溶性のビタミンB群をしっかりとるには、スープなどがおすすめ。ビタミンCの多い野菜と合わせて。

 

 

ナイアシンたっぷりの優等生!

【鶏】

消化がよくて腸と財布にやさしい

 

●手羽先

たんぱく質の一種であるコラーゲンたっぷり。煮込んだ汁ごと食べると水溶性のビタミンB群もしっかりとれる。ビタミンCといっしょに食べたい。

 

ささ身

ささ身と胸肉はナイアシン、ビタミンB6の含有量が多い。脂肪分が少ないので、ダイエット中や筋肉をつけたい人にぴったり。ビタミンB群は水にとけるので、ゆでずに蒸そう。

 

●レバー

豚レバーに次いで鉄分が多いのが鶏レバー。サイズが小さいので料理もしやすい。ビタミンA、B1、B12、葉酸もしっかり含まれているのでココロの栄養にも最適。

 

 

その他、こんなお肉もココロに効きます

【羊】

鉄、亜鉛、ビタミンB群などココロに効く栄養素が豊富なうえに、脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが肉類の中でもとくに多い。ミネラルバランスのとれたたんぱく源として、美容にもおすすめ。

 

 

【馬】

ほかの肉にくらべてなじみは薄いが、栄養面では理想的。良質なたんぱく質はもちろん、鉄分や亜鉛の含有量はダントツ。脂質は非常に少ないので、肥満が気になる人にもおすすめ。

 

 

 

監修/奥平智之

 

 

 

 

 

参考にしたのは

マンガでわかるココロの不調回復 食べてうつぬけ

食事を見直すことでココロと体の不調を回復。そのヒントが詰まった一冊。

精神科医 奥平智之著  マンガ いしいまき  定価:本体1,300円+税(主婦の友社)

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

 

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

40代がやせるためには○○を食べるべし!オススメおやつ4選

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

料理好きなホストへの手土産は、「調味料」がオススメ!【オトナの手土産#12】

好きな食べ物や飲み物を持ち寄って楽しむギャザリングや女子会などに呼ばれたら、ちょっと気のきいた一品を持っていきたいところ。今回は、招待してくれたホストへ、感謝の気持ちを込めて手みやげを。料理好きな相手…

美容や健康好きなら!カラダにやさしい 「ヘルシー系」手土産5選【オトナの手土産#11】

好きな食べ物や飲み物を持ち寄って楽しむギャザリングや女子会などに呼ばれたら、ちょっと気のきいた一品を持っていきたいところ。美容や健康に気づかうオトナ女子が集う女子会には、ヘルシーな野菜やフルーツメニュ…

お菓子以外!「センスいい手土産」おすすめ6選【オトナの手土産#10】

好きな食べ物や飲み物を持ち寄って楽しむギャザリングや女子会などに呼ばれたら、ちょっと気のきいた一品を持っていきたいところ。今回は、お酒を飲まないゲストやがっつり食べたいときの、ごはん系・揚げ物系の手土…

お菓子以外で選ぶ、おかず手土産のオススメ5選【オトナの手土産#09】

好きな食べ物や飲み物を持ち寄って楽しむギャザリングや女子会などに呼ばれたら、ちょっと気のきいた一品を持っていきたいところ。今回は、ワインを楽しむパーティーで持っていきたい、ワインによく合うおつまみをご…

売り切れ御免!東京が誇る有名店をご紹介 「和菓子手みやげの極意」【オトナの手土産#08】

手みやげといえばスイーツを思い浮かべる人も多いはず。日もちのする焼き菓子やその場で食べたい和菓子など、そのときどきのシチュエーションに合わせて選ぶのもだいご味です。女性の心をつかむ最旬の美スイーツを集…

ホームパーティーでも視線を集める!オシャレな「ぷるぷるスイーツ最前線」【オトナの手土産#07】

手みやげといえばスイーツを思い浮かべる人も多いはず。日もちのする焼き菓子やその場で食べたい和菓子など、そのときどきのシチュエーションに合わせて選ぶのもだいご味です。女性の心をつかむ最旬の美スイーツを集…

「40代からのダイエット」を成功させる、5つの習慣 ─大事なのはボディライン─

薄着になってくる季節は、やっぱりボディのことが気になるもの。プヨプヨのお腹、下がり始めたヒップや太ももなど、下半身の衰えが加速する40代。脂肪と重力って……。とはいえ、40代からダイエットはただ痩せればいい…

日持ちするのがうれしい。人気の「焼き菓子」6選【オトナの手土産#06】

手みやげといえばスイーツを思い浮かべる人も多いはず。日もちのする焼き菓子やその場で食べたい和菓子など、そのときどきのシチュエーションに合わせて選ぶのもだいご味です。女性の心をつかむ最旬の美スイーツを集…

更年期とセックスレスは関係アリ?この先50年も愉しんで【100人の更年期#8】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。今回は、夫婦関係をテー…

「センスいい」と言われる、チョコスイーツ8選【オトナの手土産#05】 

手みやげといえばスイーツを思い浮かべる人も多いはず。日もちのする焼き菓子やその場で食べたい和菓子など、そのときどきのシチュエーションに合わせて選ぶのもだいご味です。女性の心をつかむ最旬の美スイーツを集…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事