なんだか不調…に効くのは肉!タイプ別「おすすめ肉」部位

肉食は糖質オフで美容と健康にいい。そして、ココロの不調にもすごくいいことが最近注目されています。キーワードは、“テケジョ”=鉄欠乏女子。なんと40代女性の約9割がテケジョ!  鉄欠乏がココロや体の不調に影響しているのです。

 

 

だるい、集中力がない、食欲がないというときは

【豚】

トップクラスのビタミンB1! 「とりあえず豚肉」でまちがいナシ

 

●ヒレ

牛肉の中でも鉄が多い。焼きすぎるとアミノ酸バランスがくずれ、消化・吸収も悪くなるので、レアに近い状態で。

 

●レバー

「鉄といえばレバー」だが、牛、豚、鶏の中でも豚レバーの鉄含有量はトップ。ビタミンB群はもちろん、ビタミンAやDもたっぷり。ビタミンCは鉄の吸収を高めてくれるので、ぜひとも野菜といっしょにとりたい。

 

もも

ヒレに次いでB1を多く含むのがもも肉。赤身の部位なので、ヒレの次に低脂肪で高たんぱく、ロースの次にナイアシンも多く、しかも低価格なのがうれしい。さっと湯にくぐらせるしゃぶしゃぶで、ビタミンの損失を最小限に。

 

 

牛は豚より多くの鉄を含むテケジョの味方!

【牛】

鉄と亜鉛が豊富! レアでビタミンB群をゲット

 

●ヒレ

牛肉の中でも鉄が多い。焼きすぎるとアミノ酸バランスがくずれ、消化・吸収も悪くなるので、レアに近い状態で。

 

●もも

脂肪が少なく、高たんぱく。鉄も亜鉛も豊富で、牛肉の中ではとくにナイアシンが多い。ビタミンCと合わせて、鉄や亜鉛の吸収率を高めて。

 

●ロース

牛肉の中でも、とくに亜鉛が豊富な部位。水溶性のビタミンB群をしっかりとるには、スープなどがおすすめ。ビタミンCの多い野菜と合わせて。

 

 

ナイアシンたっぷりの優等生!

【鶏】

消化がよくて腸と財布にやさしい

 

●手羽先

たんぱく質の一種であるコラーゲンたっぷり。煮込んだ汁ごと食べると水溶性のビタミンB群もしっかりとれる。ビタミンCといっしょに食べたい。

 

ささ身

ささ身と胸肉はナイアシン、ビタミンB6の含有量が多い。脂肪分が少ないので、ダイエット中や筋肉をつけたい人にぴったり。ビタミンB群は水にとけるので、ゆでずに蒸そう。

 

●レバー

豚レバーに次いで鉄分が多いのが鶏レバー。サイズが小さいので料理もしやすい。ビタミンA、B1、B12、葉酸もしっかり含まれているのでココロの栄養にも最適。

 

 

その他、こんなお肉もココロに効きます

【羊】

鉄、亜鉛、ビタミンB群などココロに効く栄養素が豊富なうえに、脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが肉類の中でもとくに多い。ミネラルバランスのとれたたんぱく源として、美容にもおすすめ。

 

 

【馬】

ほかの肉にくらべてなじみは薄いが、栄養面では理想的。良質なたんぱく質はもちろん、鉄分や亜鉛の含有量はダントツ。脂質は非常に少ないので、肥満が気になる人にもおすすめ。

 

 

 

監修/奥平智之

 

 

 

 

 

参考にしたのは

マンガでわかるココロの不調回復 食べてうつぬけ

食事を見直すことでココロと体の不調を回復。そのヒントが詰まった一冊。

精神科医 奥平智之著  マンガ いしいまき  定価:本体1,300円+税(主婦の友社)

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

 

 

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

40代に聞いた「ヒミツのストレス解消」20の方法

40代はそう簡単に怒らない……と言いたいものですが、やはり怒りますし、ストレスもたまります。でも怒るに怒れないというシチュエーションが増えます。そこで40代女性に「怒…

編集長アサミが選ぶ「撮影で喜ばれる鉄板の差し入れ」【オトナの手土産#19】

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい5名に、愛用の手みやげを質問!シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回は婚活記も大人気のオトナサローネ編集長、浅見…

【男の本音】困っているようにしか見えない⁉男性が苦手な眉メイク5選

顔の印象を左右すると言っても過言ではない「眉メイク」。実は男性もしっかりと注目しているパーツでもあるのです。あの「眉」はちょっと……と男性たちが苦手感を抱きやすい40代女性の眉の傾向を5つご紹介していきま…

「寝心地のいいベッド」が身体に悪いこれだけの理由

慢性腰痛の原因は人によって千差万別、その対策も様々です。現在、日本腰痛研究開発機構で代表をつとめる私も、かつてIT関係の仕事をしていて、慢性的な腰痛に悩まされていました。それから自分の腰にピッタリあった…

あなたは大丈夫?育ちが悪そうと思われる【口調・話題・LINE】をチェック

モテるモテないよりも、極力避けたいのが「育ちが悪そう」と思われることではないでしょうか。恋愛対象の前に、まずアウト!と思われてしまったり、人間関係においてマイナスな作用が働いてしまったり。そんな「育ち…

オトナの柄モノ選び、ワイドパンツの細見え……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「オトナのカジュアル選び」や「細見え」な…

【12星座ランキング】本当にお金持ちな星座1位は誰?

オトナサローネで人気の12星座ランキング。今回は、【お金持ち】な星座をトップ3をご紹介していきます!仕事運が強くてお金持ち!な星座ベスト31位・ピンチに強いみずがめ座逆境に強く、ピンチになるといつも以上の…

【オトナの手土産】見た目もオシャレ!で身体に優しい「自然派のお酒」4選

ホームパーティーやギャザリングになくてはならないのが“お酒”。賞味期限が長めで保存がきくものも多いので、とりあえずお酒を贈るという人も多いのでは?今回は、オトナならではのちょっとオシャレで身体に優しい「…

【オトナの手土産】老若男女どんな人にも喜ばれる!キレイになる飲み物3選

保存もきくうえ、老若男女どんな人にも喜ばれる手土産といえば、飲み物類。最近は水やお湯、炭酸でわって飲むコーディアル、ローズなどの香りを楽しめるドリンクに注目が集まっているのだとか。そんな「キレイになる…

【オトナの手土産】美意識が高い人に贈りたい!罪悪感のないお菓子5選

女子会やホームパーティーなど女性が集まる場所に欠かせない手土産といえば、スイーツです。でも、できることならヘルシーで美容効果もあって、罪悪感なく食べられるものが理想!そんなワガママをかなえるお菓子がい…

「彼ごはん」SHIORIさんが注目中の【こだわり】手みやげは?|オトナの手土産#18

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい達人に、シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回はSHIORIさんです。【SHIORI】相手のライフスタイルを思い浮かべながら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事