「更年期って、こんなに痛みに襲われ続けるものなの?」胸の痛みまで加わった苦しみの2年、満身創痍でたどり着いた治療法は
HRTで気力が回復。手のこわばりと痛みが軽減!
46歳の夏から、片頭痛や手足の痛み、胸痛に悩まされ、気持ちも沈みがちだったチエコさん。まさに満身創痍でしたが、最初の片頭痛の発作から2年が過ぎた頃、状況が変わり始めました。
「片頭痛の発作が落ち着き始めたんです。そこで、主治医と相談しながら、片頭痛の注射薬の間隔を少しずつ空けていき、漢方薬に切り替えることができました。それを機に、念願だったHRTを、昨年11月から受けています」
HRTの効果は大きく、体が慣れるまでに少し時間はかかったものの、3か月ほど経過した今は、疲れやすさが軽減し、やる気や意欲が湧くようになりました。
「休みの日は気力がわかず、1日ずっと横になっていました。でも、HRTを受けてからは、『あれがしたい』『これがしたい』といった意欲が湧くようになりました。また、手指の痛みがだいぶ減りました。さらに、昨年は足が痛くて長く歩けず、タクシーで出勤していましたが、体外衝撃波の治療が効いて、今は問題なく歩けています」
◆生活習慣の見直しもプラスに
スポンサーリンク
【注目の記事】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














