【美容ライターが提言】40代「目元の乾燥」どう対策する?やってないとヤバい目元美容とは?
今月のオトナサローネは、大人の乾燥対策がテーマ。ここでは、40代女性ならほぼ100%の人が気になっているはずの、目もとの乾燥にフォーカスします。
目もとの皮膚は顔の他の部分に比べて厚みが1/3ほどしかなく、皮脂腺もないので、生理的に乾燥しやすい部分。だからこそ私も朝晩まじめに保湿に励んでいるのですが、暖房の効いた部屋で過ごした日は、いつのまにか目尻がカサッカサ&シワッシワ(涙)。おまけに目頭から斜めに入った「ゴルゴライン」もくっきり深くなってきて、われながら「この疲れきったオバサンは、一体どなた?」と……。
今年発売の最新アイクリーム。40代が買うべき1品は?
しかも大人の目もとの悩みは、乾燥だけではありません。シワ、たるみ、クマ、くすみなどなど、どんどん複雑化する悩みにもきちんと対応してくれるアイクリームを見つけたいですよね。この秋、発売されたばかりの新製品の中から、期待の3品をピックアップしました。
ポーラ B.Aは、眼輪筋の“痩せ”を防ぐ先進アプローチ
10代の頃は腫れぼったいまぶたがイヤだったのに、いつの間にかまぶたが落ちくぼんできて、老けて見える、疲れて見える、所帯じみて見える……。私みたいな人、少なくないですよね。このような目もとの形状変化は、眼球の周りを囲んでいる眼輪筋が薄くなってしまうことが原因。眼輪筋の厚みがなくなると肌のハリも低下するので、上まぶたがゆるんで目が小さくなったり、眼輪筋の下にある脂肪が表面に流れ出てきて、下まぶたにブヨッとたるみができてしまうことも。目もとの土台ともいえる眼輪筋ですが、加齢とともに衰えるし、自分で鍛えるのは難しいし、一体どうすれば……⁉ その答えが、ポーラ B.Aのアイクリーム。眼輪筋を構成している「MYH2」というタンパク質の増殖を促すことで眼輪筋をふっくら厚くするという、これまでにない最先端のアプローチを提案しています。しかも濃密なのにスッと浸透し、ムチッとハリを感じられる即効性も素晴らしい。乾燥が気になるだけでなく、なんとなく目の印象がボケてきた?と感じている人も是非!
デバイス疲れの目もとも救う、SUQQUの血流ケア
SUQQUのアイクリームはこっくり濃厚で、まさに大人の女性向き。肌にのせると柔らかくとろけつつ、ほどよい伸び感で潤いをピタッとホールドしてくれる独特なテクスチャーです。さらにこのアイクリームのパワーを増強してくれるのが、付属のアプリケーター。熱伝導率の高いアルミニウム素材が使われていて、その原理はカチカチに凍ったアイスクリームでもなめらかにすくえるスプーンと同じ。手肌の熱をじんわり目もとに届けながらマッサージできるので、血流をしっかり促してくれます。PCやスマートフォンで目を酷使している人、冷え性で血流が滞りがちな人にも嬉しいですよね。血行不良による青グマに効果的なのはもちろんのこと、内側から栄養や潤いがしっかり巡り、しなやかに引き締まったハリを実感できますよ。
オバジ ダーマパワーXで、美容医療の効果をプレ体験
40代ともなると、美容クリニックの再生医療も気になってくるもの。オバジ ダーマパワーXは、再生医療の知見がヒントになっているというから、 絶対に見逃せません! もともとシリーズ誕生からたるみ研究に注力し、目に見える結果を追求。新しいアイクリームは、コラーゲン&エラスチンの両方の量&質を高める“ダブル&ダブル”のケアで真皮層を建て直しつつ、血流と脂肪にもアプローチしてくれる多機能ぶり。特に脂肪へのアプローチは画期的で、たるみによって下まぶたにブヨッと溜まった、脂肪の分解を促してくれるんです。
この下まぶたの脂肪たるみ、涙袋とは明らかに違う老化の産物。先ほどご紹介したポーラ B.Aは、眼輪筋を強化することで脂肪をせき止め、オバジ ダーマパワーXは脂肪自体の分解を促します。アプローチ方法は違うものの、あのたるみを化粧品で防げる時代が来るなんて……、化粧品の進化って本当にありがたいですよね!
製品の問い合わせ先
ポーラ 0120-117111
SUQQU 0120-988-761
ロート製薬 オバジコール 03-5442-6098
スポンサーリンク