若見えのつもりが逆に老け見え!本当は「やらなくていい」40代の美容テク3選

 

メイクやファッションなどの外見に気合いが入りすぎると、うっかり“間違った若見え路線”にも走りがちです。

実際のところ、美意識が高い女性がアレやコレやと入念にお手入れするほどに、かえって老け見えを招いていることもあるだけに、気をつけなくてはなりません。

「もしや、私も…!?」などと一抹の不安がよぎった40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、若見えを狙う40代女性ほどついやりがちだけれど、実は老け見えを招きかねないデンジャラスな美容テクのお話です。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

若見えのつもりで逆に老け見え1:コンシーラーの重ね塗りor多用

 

シミやシワなど「隠したい箇所」が年齢を重ねるにつれ増えてくると、コンシーラーの減りも早まりがちです。

確かに、アラはカバーしてしまったほうが、実年齢よりも若く見える肌を狙えるのは、間違いのないお話でもあります。

しかし、鏡を見つめて「あっ。ここにもシミ! あっ。こっちにも!」などと思いつつ、あちらにもこちらにもコンシーラーを塗りたくってしまえば、これこそが“老け見え”を招く要因にも。

幾重にもコンシーラーを重ね塗りしていたり、あるいはコンシーラーを塗る箇所が多すぎて、もはや“下地”状態になってしまっていたりといった使い方は、上から重ねるファンデーション類を「厚塗り」に見せやすい落とし穴が潜んでいます。

他方、世間では「年齢を重ねると、厚化粧がすごい」的な思い込みが強い傾向も否めず、コンシーラーを多用して不自然な肌感になっているメイクほど、「若見えのつもりが老け見え」に陥りやすいというわけです。

コンシーラーでアラを隠すにあたっては、一度塗り程度で“自然なカバー”を死守する心がけが、老け見えを防ぐ術に。

さらには、できるだけ自分の肌色から浮かない色みを選ぶ工夫も重要です。肌よりも明るいトーンのコンシーラーは悪目立ちを招きやすいだけに、避けたほうが賢明です。

 

若見えのつもりで逆に老け見え2:仕上げのツヤ出しルースパウダー

 

「肌へのツヤ出し効果が高い」とされているラメ感のあるルースパウダーは、40代の肌に加えてしまうと、かえって毛穴が目立ったり肌の凹凸が強調されてしまったりといった、デメリットを招きやすいデンジャラスなアイテム。

「ツヤのある肌のほうが、若く見える」は確かであるものの、パウダーの質感のせいで、肌のアラが目立ちやすくなるというわけです。

しかし、年齢とともに隠したい箇所が増えてくるのも、多くの40代が抱くホンネ。それだけに、ベースメイクでは下地やコンシーラーからファンデーション、ルースパウダーと、言ってみれば“フルコース”でメイクを仕上げたくなります。そして、むしろこれが災いしているとなれば「だいぶショック」としか言えません。

気温や湿度が高い時期には、パウダーをはたいたほうがメイク崩れはしにくくなるとはいえ、その質感には十分気をつけて選ぶのが、老け見えを招かないコツになります。

「何を選んだらいいのか……」と迷っている方は、まずはラメ感のないパウダーを手に取ってみると、今までより使い勝手がよく感じやすいと思います。

 

若見えのつもりで逆に老け見え3:ツヤ髮を目指すつもりの「ヘアオイル」の多用

 

ツヤのある髪が、それだけで若々しい雰囲気を演出してくれるのは、確かなお話です。

しかしながら「ツヤ」を通り越して「ベタつき」を感じさせてしまえば、40代の髪は、途端に老け見えを招く要素に転落します。

若見えを狙える髪に仕上げるならば、トップのボリューム感がかなり重要。頭頂部がペタッとしていると、髪が薄く見えたり生活に疲れたような印象を与えたりする引き金にもなりがちな面は否めません。

それだけに「ツヤが欲しいから」とヘアオイルを多用してしまえば、それがかえって老けて見せる要素にもなりやすいのです。

40代がヘアオイルを選ぶなら、ベタつきを極力抑えてくれる仕様のものを選び、毛先など“必要最小限”だけ使うのが、無用な老け見えを防ぐコツにもつながります。

「どうしても全体的にツヤを加えたい」ならば、ヘアオイルよりもツヤ出しスプレーを用いたほうが、より自然なツヤ感を演出しやすいので、ぜひお試しを。

 

若く見せるつもりで手をかけているのに、それが逆に老け見えを招く原因になっていたら「かなりショック」でしかありません。

「きちんと美容テクを駆使しているのに、どうも年齢よりも上に見られることが多いわ」とお心当たりがあるならば、もしかして“手をかけすぎ”のワナにハマっているかもしれません。ぜひこの機会に、デイリー美容のルーティンを見直してみて。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク