秋イチに着たいフランネル。やわらかくふんわりな手触りをキープするには?【無印良品のお手入れ】

「トレンドものを沢山買ってオシャレの幅を広げたい」のが20代。でも40を超えたあたりから、「厳選した質のいいものを長く着たい」という気持ちも高まってきますよね。

「くらしのお手入れシリーズ」では、いつでもお手頃なお値段で高いクオリティの製品を届けてくれる私たちの頼れる味方、無印良品に、その素材のよい選び方、上手に付き合う方法、そして長く着られるお手入れのしかたを教えてもらいます。

シリーズ1回目は、9月中旬から店頭に並ぶ「フランネルシャツ」のお手入れ。毎年1枚買い足すという人も多いこの素材、でも「毛玉になる」「ふんわり感をキープしにくい」「アイロンかけたほうがいいの?」など、取り扱いのギモンも多いと思います。製品担当者にじっくりお話を伺いました。

約2か月に一度、旬のアイテムのお手入れを連載します。1年読み続ければクローゼットがすっきりきれいになっていきますよ。

■無印良品「くらしのお手入れシリーズ」第1回 ふっくらネルシャツの毛足をつぶさない洗い方&アイロン方法■

 

「起毛シャツ」は洗いっぱなしで着てますか? アイロンって必要?

ボトムスとの相性も洗濯の仕方も難しそう、アイロンも面倒、などと思われがちなフランネルシャツ。カジュアルだけど意外ときれいに着るのがむずかしいイメージです。せっかくのいい素材をうまく管理できたらもっともっとシャツの出番が多くなるのではないかと思い、無印良品の衣服・雑貨部 婦人ご担当・中川治己(なかがわはるき)さんにお話を伺いました。

 

まずは「フランネル」という生地の基礎知識

出典:無印良品

OTONASALONE編集部(以下編)・ふわっとした手触りのフランネル。どういった特徴のある生地でしょうか?

 

無印良品 中川さん(以下中)・生地の表面(裏面)が起毛されているのが特徴です。

 

編・あの独特のケバ感は自然と出ちゃっているわけではなくて、起毛させているんですか。手間が掛かってそう。でもそのケバ立ちがあるからこそのネルシャツですよね。

 

中・そうですね、その特徴を生かしたオシャレな着こなしもありますよ。

 

編・是非知りたいです! どういう点を生かすときれいに着られるのでしょうか? 具体的に教えてください。

 

中・中が薄手のインナーの方がすっきりと見えますし、裏も起毛されているので1枚で素肌に着ていただいても気持ち良いです。

 

編・なるほど! キャミやタンクを着てからの重ね着で素材のよさを生かしたり。一枚で着て起毛具合のコンフォート感を楽しんだりできますね。ネルシャツのような特徴的なトップスは、その特性を生かしてコーディネートするといいかもしれませんね。

 

フランネルの洗濯方法は……?

編・ところで、フランネルシャツの洗濯の仕方って難しいですよね。上手な方法があったら教えてください。

 

中・毎回して頂いても良いですが、生地表面を裏返しにしてネットにいれて洗うと痛みが少なくてすみますよ。

 

編・なるほど。おしゃれ着洗いの方法を実践すればいいのですね。でもフランネルシャツって洗濯で縮んだり色落ちしたりしそうで怖いのですが……。

 

中・色落ちについては数回洗濯では大きく変わりませんが、洗濯を重ねると徐々に色落ちはあります。でもそれを味ととらえて上手に着こなす人も多いですよ。縮みについては大きくはないので心配無用です。

 

編・安心しました。そうですね、ネルシャツは古着に合わせたりする人も多いので、洗った質感を大切にコーディネートするといいかもしれませんね。ところで、うちは、基本乾燥機で洗濯物を乾燥しているんですけど、フランネルシャツって乾燥機にかけてもいいですか?

 

中・いやいや、乾燥機は縮みの原因にもなるのでお勧めはしません。洗濯機で洗ってからシワを軽く延ばして干すだけでOKです。

 

ネルシャツにアイロンは必要?

編・確かに乾燥すると縮みやすくなるかも……。シワを伸ばして干すだけならやってみます。でも、私ズボラ人間なのでアイロンが大嫌いなんです……。アイロンをかけずにすむ干し方があれば教えてください!

 

中・ありますよ! ネットを使用し、できるだけ大きなシワを取ってから干すことをお勧めします。そうすればアイロンは必要ありません。ネルシャツは基本ナチュラルに着ていただければオシャレに見えると思います。

 

編・専門の方からそう太鼓判を押してもらえると、堂々とアイロンをサボることができてうれしいです! そもそも、フランネルシャツにアイロンは必要でしょうか?

 

中・アイロン使用については好みもありますが、かけなくても着られます。できるだけシワを取りたい場合、毛羽を潰さないよう、スチームのみ、又は裾、衿など端部分を伸ばす程度の使用をお勧めします。

 

編・決め手はスチームですか! なるほど。普段はノーアイロンで、キメの日は毛足をつぶさないようにスチームでやってみます。話は変わりますが、そういえば、天然素材シャツを洗濯&脱水すると、変なシワがしっかりとついたままになってしまうことってありますよね? 予防方法ってあるんですか?

 

中・勿論ありますよ。ネット使用し、洗濯後は濡れたまま長時間放置せずなるべく早く干すことをお勧めします。

 

編・そうですか。タイミングが重要なんですね。夜洗濯して朝干す、なんてことをしないで、時間のあるときに洗濯したほうがよさそうですね。ところで、フランネルシャツにアイロンをかけるとテカりそうで心配です。どうすれば防げますか?

 

中・直接生地にアイロンを当てないで、スチームのみ、又は当て布でのアイロンがけを心がけてください。

 

編・気を付けてチャレンジしてみます。

 

出先でついてしまった汚れやシミ……フランネルシャツのシミ対処法

 

編・フランネルシャツにシミがついたときの対処法や応急処置などがあったら教えてください。

 

中・水洗い又はウェットティシュなどで表面の汚れを取り、それでも落ちない場合はクリーニング店にお持ち頂くのをお勧めします。変色する可能性もあるので漂白剤などの使用はお勧めしません。

 

編・漂白剤は使用しないほうがいいのですね。私は酵素系漂白剤大好きなので、聞かなければ使用するところでした。安心しました。

 

 

無印良品のフランネルシャツと相性のいいアイテムは?

出典:無印良品

編・フランネルシャツと相性のいい素材や、無印アイテムを教えてもらえますか?

 

中・高密度ダンプ素材のフレアスカートや、ストレッチコーデュロイのスリムストレートパンツがオススメです。

 

編・ボトムスがワイドでもスリムでも、似合うのは、ネルシャツならではだと思います。カジュアルに着ても、オフィスシーンでも通用するマルチなシャツですね。ところで、毎シーズン働く女性に大人気の無印のフランネルシャツですが、今年のラインナップはどうなっていますか?

 

中・今シーズンは、シャツ・ブラウス・チュニック・ワンピースと形を豊富に揃えました。2018年秋冬は、タテヨコ単糸使いから双糸使いにアップデートし、単糸使いと比較して、表面が滑らかで、毛玉が発生しにくく、柄はよりきれいに見えるようになったんです。

 

編・それは素晴らしい! 価格帯は去年と変わらず、質だけがアップデートされたとなると、また2枚3枚と欲しくなりますよね。価格帯はどれくらいですか?

 

中・シャツ・ブラウス2,990円 / チュニック・ワンピース4,990円です。

 

編・色チ買いしたくなる価格帯ですね。今年度のフランネルは双糸とのこと、2本撚り合わせるとどういう理屈で何がどうすごくなるのでしょうか。その「すごさ」を教えてください!

 

中・2本の細い糸を撚り合わせて1本の太い糸と同じ太さの糸を作ります。丈夫になり、ピリングが発生しにくくなります。表面は滑らかで、柄はよりきれいに見えるようになるんです。

 

編・なるほど! 長く使えて美しく保てる、ということですね。

 

 

 

今年のフランネルは表面が滑らか。毛玉が発生しにくい!

毎シーズン働く女性に大人気のフランネルシャツ。今シーズンもシャツやチュニック・ワンピースと形が豊富に揃いました。2018年秋冬は、タテヨコ単糸使いから双糸使いにアップデートされました。単糸使いと比較して、表面が滑らかで、毛玉が発生しにくく、柄はよりきれいに見えるように。

 

価格帯は去年と変わらず、質だけがアップデートされたとなると、また2枚3枚と欲しくなりますよね。

 

原料は新疆オーガニック手摘み綿を100%使用しているのだそう。手摘みならば機械で収穫するよりも繊維が傷つきにくく、やわらかな質感を保てます。フランネルに欠かせない起毛は、特殊なサンドペーパーを生地表面に擦りつけ、均等に起毛させた後に生地表面の毛先をカットし均等にすることで滑らかな風合いを出しています。これだけ手の込んだアイテム、長く楽しみたいものですよね。

 

ここではアイテムバリエをご紹介します。

 

▼注目はバーガンディ!みんなが「毎年1枚は買う」ブラウス

オーガニックコットンフランネルブラウス

2,990円

わざと洗いをかけ着慣れた風合いを出したネルシャツ。丸首なので、一枚できてもよし、重ね着してもよし、とコーデの幅が広がるアイテム。

 

▼チュニックは秋イチに1枚あると冬まで大活躍

オーガニックコットンフランネルプルオーバーチュニック

4,990円

小顔効果抜群のVネック仕様で、合わせるアイテムによってきれいめにもカジュアルにも着こなせる一枚。またウエスト周りがゆったりしているので、気になる腰回りを隠せるのもうれしい。逆にウエストマークして着やせ効果を狙ってもいいかも知れません。

 

▼きちんと感も出るスタンドカラーは紺、グレーに注目

オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ

2,990円

お仕事シーンで大活躍しそうな一着。パンツやタイトスカートを合わせてハンサム女子を演出するもよし、フレアスカートを合わせてふんわり着こなすもよし。どんなスタイルにも対応できるスグレモノです。

 

▼スクールガール風トラッドが1枚でキマる!

オーガニックコットンフランネルチェックシャツ

2,990円

大胆なブロックシャック柄なのに、派手過ぎずオフィスにもオフにも使える万能シャツ。定番チェックは1着持っておいて損のないアイテム。丁寧に着回せば長く使える一着になるはず。

 

 

定番のシャツだからこそ、毎日きれいに着たいのが本音。今回は無印良品のフランネルシャツの扱い方を教えていただきました! 是非参考にしてお手持ちのネルシャツのお手入れに役立ててください。

 

取材協力・無印良品

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

結局、40代を一番キレイに見せるデニムって? その正解はコレだ!

まだ肌寒い今の季節に活躍するのが、動きやすくてほどよく保温性もあるデニムスタイル。冬はニットにあわせて、春はブラウスやTシャツをあわせて一年通して履けるので、ど…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

植松晃士 大人の夏ファッション、40代女性こそ〇〇が大事!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。いきなり夏日が続いてファッションが追いつかない!という方も多いのでは?今回は、夏に向けてのファッションについてお話させていた…

着回し力が異常!ユニクロで買って失敗しない美人見えアイテム人気ランキング

すっかり秋めいてきた今日この頃。ずいぶんと涼しくなりました。季節の変わり目のオシャレは難しく、何を着ればいいかお悩みの方も多いのでは? そんな方に見ていただきたいのが、ユニクロの「買って損しない美人見…

白トップスにはシワ飛ばし効果が!「美人見え」する秋の着こなし術

きれいめにもカジュアルにもバシっとハマる白トップス。見る人に清潔感と上品な印象を与えるので、オフィススタイルにも欠かせないアイテムです。しかもどんなアイテムとも相性抜群。そして何より嬉しいのが、白トッ…

まだ赤リップ使ってるの?秋の口紅はブラウンに、落ち着いた大人の色気をON

アラフォー世代にも広まった赤リップ。もう流行り始めて何年もたちますが、ここにきてブラウンリップが次のトレンドに。ブラウンといっても、肌馴染みのいいレッドブラウンやピンクブラウンなど秋らしいカラーが主流…

おなかぽっこりを上手に隠す!「ちょい甘レトロ」なブラウスがマンネリコーデに効く

去年から引き続きトレンドのレトロシャツ。水玉やフリル、小花柄、おじチェックなど、ちょっとレトロなヴィンテージブラウスを使ったミックスコーデを、取り入れてる方も多いのでは。ウエスト痩せも実現できますし、…

「40代にチェック柄は厳しい」?そんなことないよ、大人チェックで秋スパイスを!

「トレンドを取り入れたいけど、がっつり取り入れるのは恥ずかしい」。大人たるもの、一度はそう思ったこと、ありませんか? とくにこの秋注目のブラウンチェック&ブラックチェック。そんなわかりやすく子供っぽい…

40代「乾燥性敏感肌」の私が始めたエイジングケア

若いころから乾燥して敏感になりがちだった私の肌。紫外線や冷たく乾燥した外気など、刺激を感じることもありました。そんなお肌だからこそ、スキンケアはいつも慎重そのもの。新しいものを使うときって、ちょっと勇…

[PR]

街中みんなパープル現象!秋に買い足す美女スカートで細見せコーデ

この秋のトレンドカラー・パープル。今年は特に、パープルロンスカ熱が再燃している模様です。是非1着手に入れて着まわしたいところですが、ロンスカの着回しって意外と難しい……。しかも明るい色だから太って見えそ…

高見えの達人に学ぶ!「ただのユニT」を秋っぽオフィス着にシフトするワンテク

9月に入り、オシャレ女子が今一番気になる秋のファッション。でもまだまだ暑くて半袖は手放せないという方も多いはず。そんな時の救世主が、シンプルでバリエーション豊富な「ユニT」。プチプラなのにオフィスにも…

GUの「トレンチスカート」に注目!ヘルシーなのに女っぽい上品モテコーデに

オフィスにもオフにも使えて、秋にぴったりの美人見えボトムスがGUから登場しました。その名もトレンチフレアスカート。ボタンやリボンベルトなど、きちんと見えするポイントをしっかり押さえながらも2,000円以下…

ユニクロワッフルTが今なら790円!10月まで着倒すぐるぐるコーデ講座

この秋何を買い足そうか迷っている方は、着回し自在のユニクロワッフルTがオススメです! しっかりした作りなのに薄手で、今の時期にピッタリなトップス。短すぎず長すぎない5分袖はまさにこれからが本領発揮する…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事