前髪を変えるだけ!「老け見え」と「朝のめんどくさい」を解決する方法

「髪は女の命」。このフレーズを何度書いただろうというくらい、これまで使ってきましたが、「髪」というよりも「前髪は女の命」だなと最近気づきました。

顔の印象を左右するのは前髪(顔まわりも含む)だし、もちろん小顔に見せるのも前髪の役割がとっても大きい。

そして、今までの人生を振り返っても前髪セットにかける時間は相当なもの。高校生の頃は自転車通学ですぐに髪型が崩れるにも関わらず、毎朝、工藤静香ばりに前髪を立ち上げることに必死でした(笑)。

前髪がキレイに決まるかどうかで、その日の気分も変わるくらい重要なパーツということは40代になっても変わらないのではないでしょうか。

生えグセもあるし、年々生え際がさみしくなってくるし、決まった!と思っても昼過ぎになれば崩れてきたり…と悩みがつきません。

でも、1分1秒無駄にしたくない朝、髪のセットに手こずるのもイヤですよね。

そこでオススメしたいのが、前髪パーマです。

前置きが長くなりましたが、今回は手軽にできて効果絶大のポイントパーマについてご紹介します。

 

約30分で朝の支度が劇的にラクになる

 

パーマというと時間がかかる、髪が傷みそう、薬剤のニオイが苦手、スタイリングが難しそうとネガティブなイメージばかり。

髪が傷みそう、ニオイがするというのはカラーも同じなのに、なぜかパーマは敬遠されがちです。

確かに時間はかかりますが、それは髪全体を巻いたときの場合。前髪だけなら、髪質にもよりますが30分程度で終了。

ロッドも3本くらい(前髪の量やかけかたにもよりますが)だから、あっという間です。

例えばこんな感じで巻きます。

 

アイロンでは火傷が怖くて根元から巻ず毛先だけクリンとするし、マジックカーラーではヘンに丸まってしまう。ロールブラシは扱いが難しそうだし、前髪のスタイリングって難易度が高い!!

パーマならプロが髪質や生えグセを見極めて、希望のスタイルをつくりやすいようにしてくれるから、乾かすだけでOK! 根元を立ち上げたり、抑えたりもできるのでボリュームのコントロールもしやすいのがいいところ。

もちろん乾かすだけといってもちょっとしたコツがあるので、そこはサロンで教わって帰りましょう。これを忘れると「スタイリングが難しい」「やっぱり家で再現できない」となってしまうのです。

 

次からは悩み別のスタイルを紹介していきます。

 

直毛さんを丸みのある立体前髪に

 

ストンと落ちる直毛さん。パツンと切りそろえたような前髪は、若づくりっぽく見えてしまいます。また、ペタンとおでこにはりついたようになり、地味な印象を与えることも。

ふんわり見せようとマジックカーラーで巻いたとしても、クセがつきにくくとれやすいので手こずります。また、アイロンで巻くと毛先だけがクリンと丸まり、若づくりになりがちです。

前髪パーマなら自然な丸みができ、髪もやわらかい印象に。

根元を引き上げて巻くので、前髪全体がふんわりとして見える。

横から見ても立体感のある前髪に。やり過ぎ感がなく、とっても自然です。ロールブラシで丸みをつけたような仕上がりが自宅で再現できます。

●担当/高沢和樹さん

 

生えグセありを流しやすいように矯正

 

ぱっくりと割れて流れがうまくつけられず、ブローに時間がかかってしまう手ごわい前髪さん。せっかくキレイにまとまったと思っても、汗や湿気でぱっくりと割れてしまうこともしばしば。

うまく整えられないと老けて見えるよりもどこかだらしない印象になるので、キレイに流したいものです。

流したい方向と反対に前髪を引き出してカット+パーマを施せば、自然な毛流れができ、ふんわり!

根元もつぶれずにおでこの丸みに沿ったナチュラルな仕上がりです。

少しすき間をあけることで、若々しい雰囲気に。

根元からコントロールしているので、生えグセもどこにあるかわからないほど。割れやすい人ほど前髪パーマがおすすめです。

前髪がのびてきても、流しやすいようにカットされているので安心。

●担当/加藤秀章さん

 

生え際との境目が目立つ人はトップからなじませる

ぱっくり割れる前髪とも似ていますが、生え際との境目がはっきりと出てしまう人も多いですよね。特に生え際がさみしくなってきているとより目立ってしまい、老け見えも加速してしまいます。

解決法はパーマだけでなく、カットも大事。前髪だけ独立してカットするのではなく、サイドとなじませるようにすることで分け目が目立たないそう。

生え際が気にならないふんわりショートに。

パーマも前髪だけでなくトップとサイドとなじむようにかけることがポイント。上からかぶさる毛束もでき、丸みのある女性らしいフォルムに。

生え際をなじませる場合はロッドの本数が増えるため、パーマをかける時間は40分ほどみてほしいとのこと。

●担当/和野陽介さん

 

毎日、時間をかけてスタイリングをするのか、定期的にパーマをかけてラクをするのか。時間の使い方はあなた次第ですが、プロの手でビシッと決まる前髪をつくってもらうほうが断然ラクですよね。

薬剤もどんどん進化しているので、髪の傷みを過剰に心配する必要はありません。それに、前髪だけならすぐに伸びてカットしていけるのであまり気にならないはず。

ポイントパーマは前髪だけでなく、ボリューム不足を感じるつむじまわりやハネが気になる毛先だけにもできるので、悩みに合わせて美容師さんに相談してみましょう。

 

前髪パーマなら…

Elilume  from zacc(エリルミー フロム ザック)

40代の髪悩みを熟知し、素材をいかした扱いやすくおしゃれなヘアスタイルを得意としたスタッフがそろいます。

緑豊かな新宿御苑が目の前に広がり、四季折々の景色を楽しみながら施術が受けらる癒しの空間。

前髪ポイントパーマは3000円から。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク