気づけばおばさん! 40代女性の「老け見えメイク」うっかり秋にやりがちな3選

気づけばおばさん3:眉やアイラインの色を変えた結果、インパクトが強すぎる

 

秋になると、夏よりもシックで大人っぽいメイクに惹かれがちです。

なので、眉色やアイラインも、落ち着いた色を選んでアップデートしたくなるもの。

ところが、これまでブラウン系で仕上げていたメイクをブラック系に変えるなど、メイク手法はそのままに、アイテムだけを強い色にチェンジさせてしまうと、やけに「がんばってます感」だけが強調され、まるで若作りをしているかのような痛々しいメイクになってしまうことが。

また、濃いめのラインは、まぶたの“シワ”も強調されやすく、色を変えたことによる“オバ見えデメリット”にハマりやすくなります。

“ラインもの”の色を濃いめにアップデートする際には、インパクトが強くなりすぎないよう、描き方で強弱を入れていくのが確実。ブラウンのときよりも細めを意識すると、失敗が少なくなります。

 

季節感のあるメイクを心がけたつもりが、周囲からの感想が「秋になって、おばさん臭くなったよね」だとしたら、とても残念。

メイクの印象は全体的な仕上がりもモノを言うだけに、うっかりオバ見えの罠にはくれぐれもご注意を。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク