男はドン引き…「薄っぺらいオバサン」に認定される40代女性の痛いLINE3例
ちょっとしたやりとりによって「この人、薄っぺらい人だなぁ」と思われるのは、40代女性にとっては避けたい事態。
しかしまだ相手の“人となり”がよくわからないうちには、なにげないやりとりから、相手の性分をつかもうとする人は、男女問わず少なくありません。
ところで「薄っぺらい女」という表現には、少々下品な印象もつきまとうだけに、そんな印象を与えるLINEは、どんなときにも送らないのがスマートな女性の心得でもありましょう。
そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちから「薄っぺらいオバサンだなぁ」と感じたというLINEにまつわるエピソードを集めました。
気づけば「薄っぺらいオバサン」1:ちょっとしたことに大げさに返事をする
「『いいかも』と思っていた41歳の女性がいたんですが、LINEをし合うたびに、ちょっとした違和感を覚えていました。
その人は、普通のお誘いに対しても大げさな返信をしてくる人で、最初のうちは『そんなに喜んでもらえるなんて』って嬉しかったんですが、毎回同じようなテンションで大げさな返信ばかり届くのを見て、薄っぺらさを感じるように。
心がこもっていないようにも見えてしまい、だんだんと誘わなくなりました」(43歳男性/建設)
女性に喜んでもらえると嬉しがる男性も少なくないものの、ワンパターンかつ大げさな喜び方をしてしまうと、逆に薄っぺらい印象を与えてしまうケースもあるわけです。
バリエーションが少ないと「みんなに同じことを言っていそう」な軽い面も見え隠れしがちなだけに、男性からの評価が下がりがちなのも否めません。
気づけば「薄っぺらいオバサン」2:人の話をするときに肩書きや仕事で説明する
「ぱっと見は上品でオシャレなイメージが強く、いかにも“レディ”って感じの43歳の女友達がいるんですけど、誰かの話題になるとその人を説明するときに“肩書き”とか“住まい”とか“仕事”とかを過剰に強調してLINEしてくるんです。
僕が今、婚活中ってのもあるとは思うんですけど、条件で人を選ぼうとは思っていません。
なのに『実家は資産家な女性で』とか『今はIT会社で派遣だけど、管理栄養士の資格はもっているみたいで』とかって、いつも肩書きや資産、収入の話ばかりで、もうウンザリ。
そもそもその女性自身が、誰かを判断するときにうわべだけしか見ない人なんだろうなぁって気がしてて、薄っぺらさを感じさせます」(46歳男性/システムエンジニア)
目に見える“肩書き”で人を判断したがる女性は、薄っぺらい印象を与えがちなのは確か。
誰かの話題で過剰に“条件”に注目しているように見せてしまえば、下品な印象をも醸し出します。
ああ、それは確かにいますいます…次ページ
1 2
スポンサーリンク