「今年の流行」「ずっと使える定番」、どっちがお得?セール前のお買い物心理
クリスマスまで1ヶ月を切りました。街はクリスマス色に染まっています。
消費が激しくなる季節ですが、この時期によく売れるものって「この時期だけのもの」か「いま買ってずっと使うもの」、どちらだと思いますか?
完全に余暇だけなのに副業のハンドメイド品販売で月3万円売る女のノウハウ連載、今回は年末年始の爆買い心理についてです。「売る側」のノウハウなので、「買う側」のみなさんは「こういう心理を捉えられている」ことを考えれば、自動的にお得にお買い物できるんです!
年末年始は普段より高級素材の商品が売れる
今からクリスマスクリスマス関連の商品を置くには遅すぎますので、オススメをひとつ。高級感のあるものを是非置いてみてください。私の場合はアクセサリーですが、布物を扱っている方ならレザークラフトなど、普段より高級素材を使ったものをオススメします。
アクセサリーはクリスマスや年末に控えた忘年会に合わせて購入する場合も多いですし、この時期にはよく売れます。今から作るのであれば、そのあたりの需要を狙っていくのがいいでしょう。
クリスマスプレゼントやお歳暮には糸目をつけないのが日本人
また、高級感のあるアクセサリーやレザークラフトの財布などは、プレゼントにもなりえます。この時期、お歳暮やプレゼント代わりにちょっとしたプレゼントを贈る人も多いので、高級感のあるものを揃えるといいかもしれません。
ラッピングだけでも売り上げが10%倍増します
勿論、ラッピングを完璧にしてください。人にあげることを想定しているのであれは、ラッピングが重要です。ですが、もし万が一委託先の店舗のラッピングか不十分な場合は、店舗にお願いして、自分で準備をしたラッピング素材で包んでもらうか、ポップに「ラッピング袋はこちら」と明記して、ラッピング袋を商品の近くに置いておくといいと思います。稀に他の商品を買ったお客様が間違えて持っていくこともありますが、注意書きをしておけばロスも少ないです。また、いつもは袋に入れて売っているものを箱に変えたり、同じ商品でもラッピング次第で高級見せは可能なので、この時期だけでも変化をつけてみてください。
明るい未来を想像させる一言を
また、プレゼントにも、自分へのご褒美にも、とポップを書いておくと、迷っているお客様の背中を押してあげるたことができるのでおすすめです。これを買って喜ぶ自分と相手の顔が思い浮かぶようなキャッチを書くと効果的です。
例えば、「まるで80年代の女優を彷彿させるカラーです」「大き目パーツが小顔に見せてくれます」など、これを買って身に着けるとどんなイメージになるかを想像できるような一言キャッチで背中を押してあげてください。
上記のことをすべて実行してそれが刺さったときは、充分な売り上げが見込めると思います。私も今から楽しみです。前回もお話ししましたが、クリスマス感はあくまでディスプレイなど付属品で出しておいて(ラッピングも可)、商品自体には季節感を加えないことが在庫を増やさず回していくコツです。
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