「副業」が会社にバレる3つの理由と、バレても誤魔化せる5つの方法

働き方改革で、副業・兼業が盛んです。読者の方の中にも、会社でお仕事をしながら、就業後や休日にアルバイト、あるいは、趣味を活かしたビジネスをしている方がいると思います。会社にばれないかしら、税務署にばれないかしら、脱税にならないかしら、みなさん様々な悩みを抱えてらっしゃるはずです。

今回は、副業がどんな場合に会社にバレるのかを紹介します。

 

副業ってどんな時にバレる?

1・住民税の金額が変わるから

副業がバレる理由で最も多いのが、収入が増えて翌年の住民税が変わったから、です。
住民税というのは、前年の所得によって変わります。副業をすることで所得が増えると、住民税も増えます。住民税の金額は、役所からあなたの勤め先へ送られた通知をもとに給与から天引きされます。このとき、同じ給与であるはずの同僚と副業をしているあなたの住民税の金額に乖離があると、会社以外から所得を得ていると分かります。
上司や総務が「副業してる?」と聞きにくるかもしれません。

 

2・誰かがタレコむから

副業をしていることが、誰かにバレて、その人が会社に連絡をしてくることもあります。口頭だけでは、証拠不十分でお咎め無しの可能性もありますが、ホームページなどに写真が載っているなどエビデンスがあれば、追及を免れるのは難しいかもしれません。

 

3・その他

勤め先の人間が、あなたの副業先に偶然やって来る、あるいは、顧客として利用して決済時に名前でバレたり、ということもあるかもしれません。

 

 

ぼくが言いたいのは、バレたときどうするかが最も重要であるとうことです。②や③の場合は、言い逃れできませんが、発生確率が低いので無視して良いでしょう。殆どの場合が①です。①さえ対応を謝らなければなんとかなります。ではどうするか。

住民税の金額が変わったことに正当な理由があればいいのです。住民税が変わるのは、前年の所得が変わったときなので、所得が変わった理由があれば良い。所得は全部で10種類あります。あなたが会社からもらっている給与は、その中のたったのひとつ。“給与所得”です。会社が禁止している副業とは、別の会社に勤めて得られる“給与所得”や個人で事業を行う“事業所得”です。それ以外に8つも所得があります。その中で、現実的なものを5つ紹介します。

 

バレた時の現時的な対処法5選

【1】不動産所得がある

不動産所得は、例えば、マンションを持っていて、それを誰かに貸しているような場合に得られます。副業として会社が禁止していない場合も多いですし、親から相続した賃貸用不動産がある場合は、本人が望まなくとも不動産所得が発生します。まさか、会社も「相続を放棄しろ」なんて言わないはずです。

 

【2】競馬で万馬券を当てた

ギャンブルの収入は、一時所得に該当します。年間50万円の控除があり、それを超えれば確定申告が必要です。申告をしない人は大勢いますが「わたしはちゃんと申告しました」と言えば、それを咎めることはないでしょう。ただし「ギャンブル狂の女」というレッテルを貼られる可能性があります。

 

【3】 クイズで賞金をもらった

クイズの賞金も一時所得です。それ以外にも、懸賞でものをもらっても一時所得なので、50万円の控除を超えれば申告が必要です。

 

【4】株やFX、仮想通貨で利益を得た

これらの投資で利益を得た場合、確定申告をすれば住民税の金額が変わります。
日本は、国も進める投資推進国。一企業に従業員の投資を抑制する権利などありません。堂々と、投資で利益を得たと言いましょう。譲渡所得か雑所得になります。

 

【5】 ポケットティッシュを16万6666個もらった

ポケットティッシュのような物も、たくさんもらったら申告が必要です。上司が信じるかどうかは、あなた次第です。

 

いかがでしたか。副業がバレても、あなたが所得の変わった理由を説明できれば、知識のない上司や総務部を謀るのなど容易です。自身を持って主張しましょう。ただし、社内規定が厳しい場合は、収益とリスクを天秤にかけて、正しい判断が必要です。

 

■元国税!さんきゅう倉田の連載記事一覧■

【新連載・元国税芸人】財布のココが違う!貧乏な人とお金持ちの現実

【ドキュメント】これが借金250万芸人「西日本」の貧乏財布!倉田はどう整理した?

その節約は間違いかも……⁉元国税芸人のぼくが、だめだと思う節約法5つ

元国税芸人が見てきた「お金持ちが絶対やっていない」7つのこと

 

【編集部より】さんきゅう倉田さんが東京・渋谷で開催されるイベントに登します!

大人の税金教室 by さんきゅう倉田

2018年12月15日(土曜日)

19:30~20:20  2000円(100BANCHの方は0円)

定員40名

100BANCH 3F Garage 東京都渋谷区渋谷3-27-1
JR渋谷駅「新南口」から徒歩約2分

■たのしくわかりやすく税金をまなぼう■
元国税局職員 さんきゅう倉田です。特技は「反面調査」です。
このたび、100BANCHの中で税金のことがよくわからず困っている方に向けて、短い税金教室を催すことにしました。
当日はぼくの周りの変態たちもきてくれますので、交流タイムで仲良くなっていただければと思います。

お申込みはこちら

スポンサーリンク

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

月の手取り23万でも年100万円貯めた!40代女性のテクニック

1ヶ月の手取りが23万円、ボーナス37万円が年に2回、合計で1年間の手取り年収350万円。そんなに多い方ではないかもしれないこの年収で、1年間で100万円貯めた女性がいらっし…

お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

OTONA SALONEでマネー記事を連載している3人のFPに、まったく同じ「1年で100万貯めてくださいと言われたら、自分ならどうしますか?」という質問しました。三者三様の貯…

【勝手に貯まるオンナ】頑張らないでも貯金が増える!5つのチェックリスト

貯蓄を頑張っても貯まらない女性もいる一方で、頑張らなくても貯まる女性もいます。自分は貯まる女性なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、5つの…

40歳時点で必要な貯蓄額を、定年から逆算してみると…えっ500万も?

世の中の40代は貯蓄をしっかりしているだろうと周りが気になるものの、お金の話は友人にはしづらいものです。貯蓄ができないことを何年も心の片隅にあるものの、一向に貯蓄…

ああ、勘違い…コレやってる人は貯まらない!お金が逃げるやりくり習慣5つ

あなたが「やりくりのつもり」でしている習慣、実はお金が貯まらない習慣かもしれません。当てはまることがあれば要注意。貯まる体質になるためにチェックしてみましょう。…

50代独身女性の平均年収と平均貯蓄は?いま貯めておくべき貯蓄額はいくらでしょう

定年退職までの残りがあと10年を切る……そんな50代。それまで漠然としていた「退職後の生活」が急にリアルになり、具体的なことを考えるようになります。50代の女性のマネー…

ほったらかしでもラクラク貯まる!カンタン貯金の仕組み3選

お金を貯めたいと思っていても、なかなか貯まらず「よし来月から!」と思っていませんか? ダイエットと貯金は似ているところがあり、始めようと思ってもなかなか貯まらず…

1つでも被ったらNG。28歳で借金250万円をつくった芸人の3つのお金グセ

ほとんどの若手芸人が、多かれ少なかれ借金があります。それは、“お笑い”をお金にするのがとてつもなく難しいということもありますが、ぐうたらのダメ人間が集まる巣窟だか…

「デートでサイゼに連れてく男」はアリか?人として最低限度なお店選びの話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お金や税金の記事を書き、取材を受け、講演会に呼ばれることで生計を立て、慎ましく生活しています。芸歴は10年目で、34歳、独身です。独身なので、女性と出かけることがあり…

いま現金で払ったら大損?いまひとつわかりにくい「キャッシュレス還元」の基本

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お笑い最大手、吉本興業で芸人をしています。手前味噌ですが、税金やお金の良い知識をたくさん持っているので、個人事業者や経営者向けに講演会をしています。最近は、子供向けの…

コンビニ持ち帰り弁当は8%。では、従業員が休憩室でお弁当を食べたら8%?【税率クイズ】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。吉本で芸人をしています。芸人の働き方も多様化していて、みんな自分の特技や趣味を活かして、仕事を得ています。ぼくは、村上龍さんの『半島を出よ』(幻冬舎)を読んでから趣味…

【マジ?】「生きた魚」は税率8%。では熱帯魚は?知れば知るほど混乱する軽減税率の話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。好きな言葉は「増税」です。大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本興業で芸人になりました。芸歴は10年目です。「どうして芸人になったんですか?」と週3回ほど聞…

【軽減税率】意外な盲点!「重曹」は8%?10%?間違えると損をする!

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本で芸人をやっています。芸人として得た知識やスキルで、記事を書き、講演会を行い、ファイナンシャルプランニングをやっていま…

年収8000万のお金持ちが飛行機に乗るとき「絶対しないこと」って?

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、国税局に入り、退職して、現在は、吉本興業で芸人をやっています。芸人として売れていませんが、アルバイトはしていません。みなさんの知らないところでメディア…

【二度目のデートに誘われない女】年収8000万に「嫌われること」とは…

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本で芸人をしながら、税金のことを日々考えて生活しています。税金のことを考えていないときは、ご飯のことを考えています。今日はどこへ行こうかな、明日はどこへ行こうかな、…

年収8000万以上の人はアレを食べない⁉ 寿司屋での「お金持ちの流儀」とは

元国税局職員さんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をしながら、どこかで書いたりどこかに出たりしています。取材を受けることもありますし、取材をすることもあります。それはもう、様々な人と出会います。出会って、…

30代半ば芸人は年収190万、バイトで生計を立てる。その暮らしは明るいのか?

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をやっています。日々、お金の知識や情報を集めていますが、その中でも芸人たちのお金事情は大変興味深いと思います。実録!若手芸人のアルバイト事情とは95%の…

吉本のギャラは本当に9:1?現役芸人が語る「コスト」の話【元国税芸人】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。世間の注目を浴びている吉本興業株式会社で芸人をやっています。芸人さんたちのTwitterの投稿には「吉本という会社が好きです」「嫌な思いもしたけど、素敵な社員さんもたくさん…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

MONEYに関する最新記事