パーマをかけずにふんわり髪に見せるヘアデザインスタイル7選

40歳を過ぎると、髪のコシが突然なくなって、ペチャンコヘアに悩まされていませんか?46年間剛毛・太毛・そして硬い毛の私でも、最近では髪の分け目がかなりはっきりしてきました。

なので、本来ならパーマをかけてふんわりヘアにしたいところですが、白髪の多い私は月1の白髪染めが欠かせません。同時にパーマなんてかけたら、髪のダメージは相当なもの。だからパーマに頼るのはちょっと難しいのが現実です。

そこで、今回は私と同じようにパーマをかけたくてもかけられない、でも髪にボリュームが欲しい人にうってつけのスタイルをご紹介。提案してくれたのは、大人の女性向けヘアデザインに定評のあるRamieのスタイリストチームです!

 

1 毛先が内巻きしやすいカットデザインでぽってり感を与える

まず最初に提案するのが、毛先に重さを残したグラデーションボブやショートスタイル。でも、毛先が一番重くなると顔のたるみが強調されてしまうので要注意。頬骨〜リップラインが一番幅広になる、ひし形シルエットが理想です。

根元はそのままの状態にしていますが、ここを無理して立ち上げるのはNG。かつての大人ヘアといえば、トップに無理なボリュームを与えてリフトアップ効果狙いがスタンダードでしたが、「いかにもオバさん髪」が定着していて、何より見た目がちょっと不自然。ペタンコなトップはそのままでも、毛先のボリュームに目が止まるようにデザインしたヘアの方が自然です。

落ち着いた大人の女性を感じさせるショートボブ。両サイドを耳かけさせ、ワイド感を与えるのがポイント。前髪を作ることで、トップの髪に厚みを与えるのも好印象。(担当:NAOMIさん)

 

毛先が内巻きしやすいようにカットしたグラデーションボブ。前髪のない髪型はペタンコが強調されやすいですが、分け目をランダムにすればふわっと感が出せます。毛先はストレートアイロンでワンカールさせて。(担当:松下哲史さん)

 

定番のロングレイヤーも、ハサミを真横に入れてカットしたような切りっぱなしスタイルにすると、スカスカ感がなくなります。顔まわりの毛束に段をつけると重厚感がアップ。ストレートでもふわっと感が出せますが、毛先をワンカールさせた方がエレガント!(担当:加藤貴大さん)

 

2 後頭部に奥行き感を出して小顔だけどボリューミィに

正面からの見た目ばかりに気を取られがちですが、後ろ髪のチェックも忘れずに! 後頭部のペタンコ髪は、薄毛だけでなく頭の形を悪く見せてしまう恐れがあります。

そこでオススメなのが、サイドの髪を後頭部に流して仕上げるスタイル。こうすると奥行き感のある立体髪に変化して、ふんわり髪に見せることができます。さらに後頭部に奥行き感を与えると、顔面積を小さく見せるため、小顔効果もバッチリ。襟足のすぐ上(ぼんのくぼ)にくびれを作るのがポイントです。

 

サイドの髪がバックに流れるようにカットされたショートヘア。奥行き感バッチリで、パーマなしでもこのふんわり髪! 襟足をスッキリさせることで、ボブっぽい雰囲気を持たせ、女性らしいシルエットに。(担当:NAOMIさん)

 

こちらは少しウェイトを下げ、ボブっぽさを残したショートヘア。ただし、サイドの髪をバックに流すことで、奥行き感はキープ。ハイライトを入れると、より立体感が増します。(担当:山内大成さん)

 

3 部分的にウェットな束を与えて重厚感を与える

最後の提案はハーフウェットスタイル。ここで注意したいのが、ウェット髪は分量を間違えると薄毛を強調させてしまう、ということ。ウェットにするのは毛束の中間〜毛先です。根元から毛先までベッタリ髪は薄毛を強調させるだけでなく、場合によっては不潔な印象を与えるので要注意!

実際のスタイリングでは、部分的に毛束を取り出して、ワックスやバームなどをつけます。ワックスなどで束になった髪は、ドライヤーの温風を当てて軽く動きをつけると良いでしょう。躍動感のある束髪は、髪に重厚感を与えると同時に、若々しい印象も与えてくれますよ!

 

フェイスラインの毛束にウェット感をプラス。髪に重厚感を与えるだけでなく、シンプルな内巻きボブのアクセントにもなって一石二鳥。サイドにも少しだけ束髪をプラスするのも◎。(担当:松下哲史さん)

 

クセ毛を生かしたセミロング。全体に束髪をプラスさせ、ボリュームだけでなくツヤ感のある仕上がりに。また、ハーフウェットは知的な女性に見せる一面もあるので、大人女性にオススメです。(担当:岡本聡美さん)

 

ペタンコ髪に絶望感を抱いていた人も、これらのスタイルを参考にすれば、若々しい髪型も夢ではありませんよ。まずは騙されたと思って試してみて!

 

スタイル提供:Ramie

仕事もプライベートも充実させたい大人の女性を対象にしたサロン。上質なエッセンスを取り入れたヘアデザインで、美容関係者のファンも多数。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク