パイナップルケーキはもう飽きた⁉︎次の「台湾バラマキ土産」はコレ!
台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介していただき、前回でゴールを迎えましたが、台湾の魅力はまだまだある! お土産編が始まりました! 過去記事をチェックする際には、この記事末をどうぞ!
辛党の人にも喜ばれるスナック!
台湾のばらまきみやげ、しかも食べ物となるとパイナップルケーキ一強時代の現在。
しかしパイナップルケーキはつまみにはなら〜ん!という辛党の人や、台湾行く人多くてパイナップルケーキはちょっと飽き気味、という声もちらほら。
そこで私が大好きな豆スナックをご紹介。
「日本のカルディでも売ってるよ〜」ってツッコミも入りそうですが、きっとカルディでも買ったことない人は多いはず。
という前提で話を進めます。
豆って美味しい
豆って煮ても揚げても美味しいんですね、このスナックは青豆(グリンピース)を揚げて味付けした少々手がベトベトするけどだからこそ止められない悪魔味のお菓子。
山椒の舌がしびれる味や唐辛子の刺激味や、酒がすすんで仕方ないガーリック味などどれを取っても大好物ではずれなし、結構固めなので歯ごたえがありバリバリぽりぽり、ヒリヒリビリビリと口の中が飽きることありません。
バラマキ用に買って余っても自分ですぐ消費できちゃう優れものでもあります。
お菓子でもあるが豆でもある、というところが策士、豆ならたくさん食べても体にいい、決してジャンクフードなどではない!という言い訳が自分の中で成り立ってしまうのです。
台湾性がないけどわさび味
台湾の景色の一部となっている緑の看板『天仁銘茶』、言うまでもなくお茶の店なのですが、お茶受けの豆スナックも売ってます。
わさびがコーティングされたピーナッツ『綠茶芥末花生』はパリパリぽりぽりプラス鼻の奥のツン!も楽しめるおやつにもつまみにもなる頼れるやつ、「台湾へ行ってきた」感があまりないけど日本の大人なら万人が好きな安定のおみやげになること請け合い。
(とはいっても実は日本で流通してるわさび、実は台湾産が多く使われてるんですよ。)
小分けパックでビールのお供に
紹介してきた豆スナック、全部小分けパックが入った大袋も売ってるので見つけたらそちらを買ってください。
おみやげにももちろん、ちょうどその小分けパック1袋が感動するほど晩酌ビール1缶分にどんぴしゃり!
私の中で柿ピーと張るベストおつまみの位置にいます。
ああこうして語っている間にも外は暗くなってきて豆スナックをお供にビールを飲みたくなってきました。台湾かカルディに行きたい……
スポンサーリンク