40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】では、40代がある意味いちばん気にしているベースメイクのベストをご紹介します!

S(46歳)自称「ベタベタな脂性」。最近特に目尻の小じわが気になる。
かわいいものが好きだけど、仕事以外ではあまりメイクに凝らないすっぴん派。

M(45歳)「顔全体が重力に負けてきて…」シミとしわを気にする混合肌。
アウトドア好きなのでとにかくキープ力と効果、手間のなさと時短を重視。

A(46歳)たるみを何とかしたい!シミとそばかすも!乾燥肌。
今回のセレクト陣の中ではいちばんのコスメマニア。五感も重視する派。

I(47歳)ほうれい線と毛穴のガサガサ感が気になる。脂性肌。
企業姿勢や開発技術を重視する理論武装派。

 

日焼け止め&下地はやっぱり「感触」が重要!

SK-Ⅱ アトモスフィア エアリー ライト UV クリーム (日やけ止め美容クリーム) 30g 8,500円+税 (編集部調べ)/SK-Ⅱ

「乳液みたいに軽やかなテクスチャーで、塗った直後から肌がしっとりする感じがとてもよかったです。乾燥しやすい肌的には、UVアイテムは仕上がりがしっとりするかどうかがとても大事なんです。ほんのりフローラルのような心地よい香りなところも好み。紫外線だけでなく、赤外線や大気汚染からも肌を守るアイテム。スキンケアは肌を『防御する時代』をむかえているので、まさに時代の先端をいくUVクリームだと思います!」(A)

 

 

HIKARIMIRAI コントラスト プライマー 30g 3,800円+税/光未来

「プチプラコスメとして最近若い層に再発見されたブランド『ちふれ』などを販売するちふれグループから、新しくデパートラインとして18年秋にフルライン新登場したブランドがHIKARIMIRAI。たとえば、私の最寄りの京王百貨店新宿店だと1Fではなく6F婦人服売り場、新宿髙島屋なら11F婦人服売り場にあります。全体的に香りもタッチも控えめで優しく穏やかな使用感で、何を使ってもいいなと感じるのですが、中でもこの下地が本当に大好き。膜感も強すぎず、香りもごく軽く、そもそも使用感が水のようにライト。あんまり塗った感なく、素肌っぽくカバーしてくれます。この控えめで堅実な日本婦人という感じがちふれらしいなって思います」(I)

 

ポール & ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N 30ml 4,000円/ポール & ジョー ボーテ

「カバー力の高い、ラベンダーの下地。これ1本で圧倒的な透明感が出ますよ。特に明かりの下でよく映えるので、夜のお出かけに◎。これにあわせるパウダーも出ていて、一緒に使うと厚塗りにならず陶器肌に。この質感は他にありません。文句なしのマイベスト!」(S)

「ポール & ジョーのこの下地は補正力があって、がっつりとつきます。そういう下地は往々にして上からファンデを塗ると思ったよりしっかりしすぎの肌になるのですが、これはナチュラルめ、透明感の出る肌に整えてくれます。また、崩れ点もいい。私はアウトドアに行く日にも使いますが、普通のものはヨレてものすごく崩れちゃうんで、このくらい崩れないと嬉しいです」(M)

 

キーワードは「時短」&「美仕上がり」のベースメイク

メイベリン ニューヨーク SP クッション ウルトラカバークッション BB 2,400円+税/メイベリン ニューヨーク

「普段、自分が担当する記事には素肌感、素肌感と書いてますが、実は私たちはもうカバー力がないとどうにもならない年齢ですよね(笑)。今年はそんな人たちにはBB系の当たり年だったなと思います。私は普段はBBクリームだけを使っているのですが、このBBクッションファンデはさっぱりとつきがちなクッション系の中ではピカイチのカバー力。さっとついて、さっと乾いて、さっとカバーしてくれて、私のテーマである時短にジャストでありがたかった!」(M)

 

MiMC ミネラルクリーミーファンデーション 6,500円(本体、ケース)+税/MiMC

「あれこれコスメに対する要求が多い、いろいろ贅沢だうるさいって言われますけど、素肌素肌と言いつつ私のテーマはツヤでもあります。BBが好きなのはツヤを出しやすいからなんですが、このファンデはミネラル系でツヤ感もあるのが優秀。美容液的な効果もあるので、肌にもいいんじゃないかなって思います。特に休日で電車や車で遠くに行かない日はあんまり肌にいろいろつけない派なんですが、これはちょっと犬の散歩に出つつコンビニにみたいな日、スキンケアとベースメイクを兼ねて時短できて最適」(M)

 

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ プレスト パウダー 4g 2,500円 別売りケース 1,500円+税(パフつき)/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

「ラデュレはこのパッケージの可愛さで大満足。ゴールドをアクセントにした、ラデュレならではの上品さです。青みがかったような、透き通るような透明感が出るパウダー。若い子の間では色素薄い系メイクが流行っていますが、ちょっと青白い、色素薄いっぽい肌に仕上がります。オトナが使うとくすみ感が払えます。これまでプレストパウダーを選ぶ機会がなかったという人、夕方過ぎのお直しには本当に活躍しますよ!」(S)

 

【お問い合わせ先】

SK-Ⅱプレスルーム 0120‐021325

光未来 愛用者室 0120-147361

ポール&ジョー ボーテ 0120-766-996

メイベリン ニューヨーク お客様相談室 03-6911-8585

MIMC  03-6421-4211

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ 0120-818-727

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

育ちがよい女性がリビングに置きたがるアイテムって?【オトナの手土産#23】

リビングスペースやキッチンで活躍するような、ライフスタイルグッズも喜ばれるギフトの一つ。日々暮らすなかで目に入るものだから、センスを感じさせるグッドデザインを選んで。衣食住のアイテムこそこだわりのある…

あってる?はずれてる?いちばん「冷たい男」が多い血液型は……

オトナサローネで人気の「血液型」記事。血液型って意外とタイプがあったり?なかったり?そんな血液型を用いた質問をみなさんの独断と偏見で答えていただきました!意外とあってたり?はずれていたり?優しい男性が…

英語で「栗」は「マロン」じゃない⁉︎正解は意外なコレでした【今週の人気記事】

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「英語・漢字記事」などが人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月1…

【ボディケア大賞】汗・ニオイ・紫外線に負けない!40代をクールに保つ|2019ベストコスメ上半期

気になるニオイや汗のケア、なるべく確実かつ手間なく済ませたいですね! 執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが、2019年上半期のベストコスメを選出しました。【オトナサローネベ…

【男の体験談】僕たちが近づきたくない!「マウンティング女」の発言6選

オトナサローネで人気の「男の体験談」記事。今回は彼らが小耳にはさんだ「マウンティング女」の発言6選をご紹介していきます!最近耳にする港区女子のような「ずっと○○区から出たことなくて~」だったり、出身校の…

優秀!【ユニクロシャツ】でオトナの着やせコーデは?|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【ユニクロ】【トレンド】が大人気でした!1…

恋に臆病な40代独女が、初デートでテンパらない方法って?

前回は僕のキョドり話と、その体験からメソッドを考案した流れをお話しました。僕は演劇理論をベースに独自の緊張緩和メソッドを作り上げたのですが、いつも考えていたのはコレです。「なぜ俳優は、本番で頭が真っ白…

彼氏いない歴10年級でもOK!「カレができるリラックス術」って?

「いいな~」と思う男性がいても、ドキドキして自分から話しかけられない。婚活アプリでせっかく素敵な男性とつながったのに、初対面でテンパって、ヘンな女だと思われてしまった――。などなど、思わず「中学生か!」…

【男の体験談】カノジョが勝手に住民票を……僕たち、こんな婚活戦略にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がドン引きした40代独女の「婚活戦略」を一気にご紹介していきます。「勝手に住民票を移された⁉り」、「子供はいらないといっていたのに……」など気になる内…

【男の体験談】いきなり家に誘われて……僕たちこんな女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の【男の体験談】記事。今回は、男性がリアルに体験したこんな女性ちょっと……なお話を紹介していきます。【女性からのお誘い】や【タクシーでの振る舞い】、【40代女性のオバ発言⁉】と気になる…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事