40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】では、40代がある意味いちばん気にしているベースメイクのベストをご紹介します!

S(46歳)自称「ベタベタな脂性」。最近特に目尻の小じわが気になる。
かわいいものが好きだけど、仕事以外ではあまりメイクに凝らないすっぴん派。

M(45歳)「顔全体が重力に負けてきて…」シミとしわを気にする混合肌。
アウトドア好きなのでとにかくキープ力と効果、手間のなさと時短を重視。

A(46歳)たるみを何とかしたい!シミとそばかすも!乾燥肌。
今回のセレクト陣の中ではいちばんのコスメマニア。五感も重視する派。

I(47歳)ほうれい線と毛穴のガサガサ感が気になる。脂性肌。
企業姿勢や開発技術を重視する理論武装派。

 

日焼け止め&下地はやっぱり「感触」が重要!

SK-Ⅱ アトモスフィア エアリー ライト UV クリーム (日やけ止め美容クリーム) 30g 8,500円+税 (編集部調べ)/SK-Ⅱ

「乳液みたいに軽やかなテクスチャーで、塗った直後から肌がしっとりする感じがとてもよかったです。乾燥しやすい肌的には、UVアイテムは仕上がりがしっとりするかどうかがとても大事なんです。ほんのりフローラルのような心地よい香りなところも好み。紫外線だけでなく、赤外線や大気汚染からも肌を守るアイテム。スキンケアは肌を『防御する時代』をむかえているので、まさに時代の先端をいくUVクリームだと思います!」(A)

 

 

HIKARIMIRAI コントラスト プライマー 30g 3,800円+税/光未来

「プチプラコスメとして最近若い層に再発見されたブランド『ちふれ』などを販売するちふれグループから、新しくデパートラインとして18年秋にフルライン新登場したブランドがHIKARIMIRAI。たとえば、私の最寄りの京王百貨店新宿店だと1Fではなく6F婦人服売り場、新宿髙島屋なら11F婦人服売り場にあります。全体的に香りもタッチも控えめで優しく穏やかな使用感で、何を使ってもいいなと感じるのですが、中でもこの下地が本当に大好き。膜感も強すぎず、香りもごく軽く、そもそも使用感が水のようにライト。あんまり塗った感なく、素肌っぽくカバーしてくれます。この控えめで堅実な日本婦人という感じがちふれらしいなって思います」(I)

 

 


ポール & ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N 30ml 4,000円/ポール & ジョー ボーテ

「カバー力の高い、ラベンダーの下地。これ1本で圧倒的な透明感が出ますよ。特に明かりの下でよく映えるので、夜のお出かけに◎。これにあわせるパウダーも出ていて、一緒に使うと厚塗りにならず陶器肌に。この質感は他にありません。文句なしのマイベスト!」(S)

「ポール & ジョーのこの下地は補正力があって、がっつりとつきます。そういう下地は往々にして上からファンデを塗ると思ったよりしっかりしすぎの肌になるのですが、これはナチュラルめ、透明感の出る肌に整えてくれます。また、崩れ点もいい。私はアウトドアに行く日にも使いますが、普通のものはヨレてものすごく崩れちゃうんで、このくらい崩れないと嬉しいです」(M)

 

キーワードは「時短」&「美仕上がり」のベースメイク

メイベリン ニューヨーク SP クッション ウルトラカバークッション BB 2,400円+税/メイベリン ニューヨーク

「普段、自分が担当する記事には素肌感、素肌感と書いてますが、実は私たちはもうカバー力がないとどうにもならない年齢ですよね(笑)。今年はそんな人たちにはBB系の当たり年だったなと思います。私は普段はBBクリームだけを使っているのですが、このBBクッションファンデはさっぱりとつきがちなクッション系の中ではピカイチのカバー力。さっとついて、さっと乾いて、さっとカバーしてくれて、私のテーマである時短にジャストでありがたかった!」(M)

 

MiMC ミネラルクリーミーファンデーション 6,500円(本体、ケース)+税/MiMC

「あれこれコスメに対する要求が多い、いろいろ贅沢だうるさいって言われますけど、素肌素肌と言いつつ私のテーマはツヤでもあります。BBが好きなのはツヤを出しやすいからなんですが、このファンデはミネラル系でツヤ感もあるのが優秀。美容液的な効果もあるので、肌にもいいんじゃないかなって思います。特に休日で電車や車で遠くに行かない日はあんまり肌にいろいろつけない派なんですが、これはちょっと犬の散歩に出つつコンビニにみたいな日、スキンケアとベースメイクを兼ねて時短できて最適」(M)

 

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ プレスト パウダー 4g 2,500円 別売りケース 1,500円+税(パフつき)/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

「ラデュレはこのパッケージの可愛さで大満足。ゴールドをアクセントにした、ラデュレならではの上品さです。青みがかったような、透き通るような透明感が出るパウダー。若い子の間では色素薄い系メイクが流行っていますが、ちょっと青白い、色素薄いっぽい肌に仕上がります。オトナが使うとくすみ感が払えます。これまでプレストパウダーを選ぶ機会がなかったという人、夕方過ぎのお直しには本当に活躍しますよ!」(S)

 

【お問い合わせ先】

SK-Ⅱプレスルーム 0120‐021325

光未来 愛用者室 0120-147361

ポール&ジョー ボーテ 0120-766-996

メイベリン ニューヨーク お客様相談室 03-6911-8585

MIMC  03-6421-4211

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ 0120-818-727

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

その老け見え、コレが原因? 40代の「オバ毛穴」を加速する3大NGスキンケア

40歳前後を節目に「なんだか、毛穴が残念なことになっている」を痛感している女性も少なくなくなります。「たるみ毛穴」に、小じわが目立つ「ライン毛穴」など、“毛穴どう…

もともと美人じゃなくても! 「美人見え」させる4つの秘訣【40代からの美容道】

世の中、美人は約2割といわれています。残る7割が普通で、1割がブスなのだとか……。きびしい話ですが、8割のかたは美人ではないということです。美人か否かはもともとの顔立…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

外見は綺麗なのに…「おばさんだよね」と言われる40代女性の3大NGな仕草

外見が美しくても、周りから「おばさんだよね」と言われちゃう残念な40代女性もいらっしゃいます。メイクやファッションに気を使っていても、ちょっとした仕草のせいで「や…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

痛くならない「若見え」する40代のヘアルール5選

流行を取り入れたファッションを楽しみたいし、季節ごとに新色のリップやアイシャドウをゲットしたい。ヘアスタイルだって、たまには冒険してみたい。40代はまだ老け込むに…

世界が注目する日本の観光ルート「昇龍道」知ってる?中でもおすすめ観光スポットは…

オトナサローネ編集長・アサミがいま注目している地域といえば、「昇龍道」。中部から北陸にかけての、あたかも龍のような超開運観光ルートです。歴史的建造物や伝統文化、絶景に絶品グルメと、オトナ女子の知的欲求…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

答えの見えない恋。納得できる次のステップへ進むために

「か・が・み」の三文字のうち、真ん中の「が」を抜くと「かみ」になることはよく言われます。「が」はすなわち「我=自分」。鏡はありのままの自分と正面から向き合い続けることの象徴です。……いったいどういうこと…

40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

コレすごい! 毛穴やシミをカバーする美人必携「タイムシークレット」4つのテク

今、口コミを中心に話題になっているプチプラコスメ・タイムシークレット。シミや毛穴をカバーしてくれる! トレンドのツヤ顔になる! と大人女子の間でも大人気。ここでは、タイムシークレットで美肌になる方法を…

【オトナの手土産】ビジネスにも友人にもよろこばれる。老舗&名店の頼れる4品

手土産を渡すシーンが多くなるシーズンです。大切なビジネスの相手にも、いつもお世話になっているプライベートの友人にも。「これさえ選んでおけばまちがいない」と、安心させてくれる老舗&名店のとっておきの品を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事