40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は、髪とボディにまつわるケアアイテムのおすすめをご紹介!

S(46歳)自称「ベタベタな脂性」。最近特に目尻の小じわが気になる。
かわいいものが好きだけど、仕事以外ではあまりメイクに凝らないすっぴん派。

M(45歳)「顔全体が重力に負けてきて…」シミとしわを気にする混合肌。
アウトドア好きなのでとにかくキープ力と効果、手間のなさと時短を重視。

A(46歳)たるみを何とかしたい!シミとそばかすも!乾燥肌。
今回のセレクト陣の中ではいちばんのコスメマニア。五感も重視する派。

I(47歳)ほうれい線と毛穴のガサガサ感が気になる。脂性肌。
企業姿勢や開発技術を重視する理論武装派。

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク<日やけ止め用乳液 > 顔・からだ用 SPF50+ ・PA++++ 60ml 3,000円+税(編集部調べ)/資生堂

「主に海を中心にアウトドアに出かける私は毎年アネッサ派。海に入る日は顔からつま先まで全身塗っちゃうので、ひと夏に3本くらい使っています。今年の金のアネッサはスーパーウォータープルーフなのに石けんでするりと落とせる上、砂が肌につきにくいサンドプルーフ効果もあり、海派の私は大助かりでした。汗や水に触れると紫外線ガードの膜が強くなるので、特にアウトドア好きな人はコレに頼りっぱなしでOKです!」(M)

パナソニック 光エステ ES-WP80(ボディ&フェイス用)オープン価格/パナソニック

「担当雑誌の脱毛企画で貸し出していただき、試用しました。ビューティに強いパナソニックだから間違いないとはいえ、光脱毛で、しかも自宅。正直どんな感じなのかな……?と思っていましたが、驚くことに私は貸出期間の約1ヶ月で腕も脚もだいたい大丈夫になりました。最新機種は前機種のES-WH95との比較で光量が倍になり、スピーディに処理完了(笑)。正直これならエステと変わらないかも。濃い人はわからないですが、普通から薄めくらいの人ならこれで大満足だと思います」(S )

ダイソン エアラップ ボリューム&シェイプ オープン価格/ダイソン

「高い熱に頼らず、ダイソン独自の空気の流れの調整だけで髪をクイックに乾かす、髪を傷めないドライヤー。この秋登場した瞬間メディアを賑わせました。写真のセットでおおむね6万円と、かなり思い切ったお値段なのですが、スムージングブラシでとかして乾かすだけでエイジング毛もツヤツヤにまとまるこのパワーを体験するとアリなお値段と感じます。ポイントは何と言っても、髪が自動的に吸い付いてきて、くるりと巻けるカーラー。ネコっ毛でまとまりにくい髪の人ほどこのパワーを感じるはずです!」(I)

 

ニッピコラーゲン化粧品 トリートメント イン シャンプー 360ml 2,800円+税/ニッピコラーゲン化粧品

「トリートメントインシャンプーというと、特にロングヘアの場合は若干の不安感がありますが、これは3日ほど使うと髪がしっとりまとまるのがわかります。パサつかず、かつ汚れが落ちないということもなく、ボリューム感とツヤ感が同時に出るので、仕上がりのために洗い心地を我慢する印象もあったオールインワンシャンプーの自分内評価が覆りました。ニッピといえばコラーゲンの原料供給ナンバーワンの会社、そんな会社が全力で開発したシャンプーですから、そもそも信頼感は抜群。このシャンプーはたっぷり立てた泡で髪を包む泡パックがおすすめなのですが、しっとりもっちり、とろけるような髪に仕上がります!」(A)

 

アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000 10本 3,898円/アスタリフト

「美容のために、健康のために、毎日口にしているものは何ですか?とアンケートをとると、40代や50代はオイルやタンパク質、サプリメントのほか、ドリンクを挙げてくれます。富士フイルムもまた、コラーゲン加工技術の高い会社。アスタリフトのシリーズとして今年登場したコラーゲンドリンクは、ひとまず肌のためになにかをしておきたい、どうせなら美味しいものを、確実なものをと考える人にとって間違いない1本。コラーゲンのほか、しじみに含まれるオルニチンも高配合されているので、より効率的に美肌にアプローチしてくれます!」(I)

 

資生堂 フリーダイヤル 0120-81-4710

パナソニック 理美容・健康商品ご相談窓口 0120-878-697

アスタリフト(富士フイルム)0120-596-221

ニッピコラーゲン化粧品 0120-30-3232

ダイソン 0120-331-850