近藤春菜が激論!「美人は3000万得するって本当…?」残念ながら…

2018.12.19 LOVE

こんにちは。芸能&経済を中心に、テレビやネットをウォッチしまくるライターの上岡裕子です。長年、巷で議論を交わされ続けてきた「美人は得か損か」問題。つい先日もハリセンボン・近藤春菜さんと脳科学者が大激論を繰り広げていましたが… 果たして美人は得なのか? 損なのか? 長年に及ぶ不毛の議論に終止符を打つべく、ネットリサーチの鬼・上岡裕子が徹底追求しちゃいます!!

美人とブスの生涯年収の差は約3000万円以上!?

私が注目したのは、11月27日に放送された「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)での一幕。“可愛いと言われること”について、脳科学者・中野信子さんが「容姿のことを言うだけでセクハラ」「能力低いと言われているのと一緒ですからね」「(可愛い子は)ちょっと目減りして見られるんです」と自論を語りました。しかしこのことに対して近藤さんは、「容姿でとられる(採用される)って最高の才能じゃないですか?」「奢ってもらえるし、物も買ってもらえるし」「めちゃくちゃ得ですよ、生きてて」と猛反論。

 

正直私は近藤さんの主張の方が一理あるなと思ったので、世間はどう思っているのかすぐさまネットの声をリサーチしてみました。案の定“美人は得”説の方が優勢のようで、「美人が得に決まってる。ブスが得するなんて99.9%ない」「佐々木希だってあの生まれ持った顔で、そこらへんの大学出た人より稼いでるからね」「みんな美人になりたがるのは得だからでしょ?」といった妙に説得力のある声がゴロゴロ。やはり“美人は得”なのか…。

 

ちなみに反響の声を探している途中で、「美人とブスの生涯年収の差は約3000万円以上」という衝撃的な記事を発見。美人は「奢られる可能性が高い」「バイト代が高い傾向にある」「プレゼントの価値が高い」など、様々な場面で発生する金額が合計3225万円に相当するそうです。金額には諸説色々ありますが、確実に言えるのはブスより美人の方が生涯年収は高いということでしょう。

 

敬遠・嫉妬・ナンパ… 美人は意外と苦労する?

もはやこれだけでも“美人は得”説が一歩躍り出ているようにも見えますが、中には「でも得な美人と損な美人はいるかも」「中身をちゃんと見てもらえなかったり、敬遠・嫉妬・ナンパとか色々大変そうではある」という意見も。そこで逆に“美人は損”説についても調べてみたところ、意外にも世の美人さんたちは様々な面で苦労していました。

 

例えば数あるコメントの中から一部を抜粋すると、「勝手に彼氏がいると思い込まれてて言い寄られない」「同性に妬まれることが多く、反感を買いやすい」「痴漢にたくさんあう」「怪しいスカウトが寄ってくる」「変なトラブルに巻き込まれやすい」などの声がズラリ。

 

しかし正直「美人とブスならどっちに生まれ変わりたい?」と聞かれたら、ほとんどの人が“美人”と答えるはず。“得か損か”という議論以前に“美人がいい”と思われている時点で、美人は絶対得してますよね。

スポンサーリンク