チェスターorファー?大人を品よく見せるコートのOK/NG【2016秋冬】

色はどんなカラーが人気?

 

定番色

トレンドのシルエットやデザインのコートでも、ほどよく落ち着いた印象で着られます。上品さときちんと感を演出できるので、通勤などにもOK。デイリーに着まわしやすいのが魅力です。

 

グレー…どんな色とも合わせやすく、着まわし力はダントツ。甘めコーデが好きな人は優しげなライトグレー、辛口コーデが好きな人は万能なチャコールグレーを選んで。

 

キャメル…女性らしい優しく柔らかな印象と、上品さを感じられる色味です。レンガ色やブラウンもトレンドカラーですが、アウターで取り入れると着まわしにくいので避けたほうが無難。

 

引き締め色

アウターの面積が大きい今期、着痩せしたいからと黒を選んでしまうと、どうしても重たくなりがち。さらに顔映りが悪く老けた印象に見えてしまう可能性も。冬の着痩せカラーはメンズライクな色を上手に活用して。

 

☑ネイビー…きちんと感と清潔感があり、着痩せ度も高め。柄ものや明るめの服が多い人にオススメのカラーです。今期は、白ボトムに合わせたり、モードな印象になる×黒の組み合わせが新鮮でこなれて見えます。

 

華やか色

着こなしにダークトーンが多くなる秋冬コーデ。オシャレ感と華やかさが欲しい人には、キレイ色をアウターで投入して。冬の街に品よく映えて、気持ちまで高めてくれるカラーです。

 

☑︎オフホワイト…顔映りがよく、マイナス5歳に見える着映えカラー。暗くなりがちな秋冬コーデが女性らしい印象に。真っ白よりも、ワントーン落ち着いたオフホワイトやグレイッシュな白を選ぶのがポイントです。

 

☑︎ウィンターパステル…ダスティピンクやアイシーブルー、グレイッシュラベンダーなど、品のある落ち着いたパステルカラーは冬コーデのアクセントにぴったり。いつも似たようなコートばかり買ってしまうという人にオススメ。

つづいて、「NGコート」は?

トレンドだけどアラフォーに似合わないコートは?

雑誌や店頭でも取り上げられていて、一度は着てみたくなるのがトレンド最先端のアイテム。でも、無理は禁物! アラフォーになったら、モデル体型や相当のオシャレ上級者にしか似合わないアイテムもあるんです。

 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-22-46-25

アニマル柄

レオパードなどのアニマル柄は今期のトレンドですが、アラフォーがコートのように面積が大きいアイテムで取り入れるのは大変危険。手袋やバッグ、靴など顔から離れた小物使いに止めるのが正解です。今期柄のコートが欲しい人は、上品で大人に着られるチェック柄がオススメです。

 

☑エコファー

こちらも大注目のアイテムですが、ボリュームがある分全体のバランスを取るのが難しく、おしゃれ上級者でないと着こなせないのが難点。さらに着ていくシチュエーションが限られて、太って見える危険性も。トレンドを取り入れたい人は、ショート丈やノーカラー、部分ファーなどすっきり着こなせるものを選んで。

 

☑︎MA-1

今シーズン時々見かける、MA-1をそのままロング丈にアレンジしたコート。暖かく着心地は良さそうですが、上品さに欠けるのでアラフォーには似合う人が少ないアイテム。カジュアルすぎて当然仕事場にはNGですし、男性受けもよくないので、せっかくならたくさん着られる万人受けアウターを選びましょう。

 

以上、いかがでしたでしょうか。これからの始まるアウター探しの旅にお役立てていただければ幸いです。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク