美容ライター 摩文仁こずえが選ぶ、2019個人的ベストコスメ

年末恒例のベストコスメ。個人的にはニッチなコスメも大好きなのですが、やっぱり王道もハズせない!

30代最後の今年は肌も心も大ブレの年だったので、40代では美の再構築を誓いつつ、今年のマイベストを振り返ってみました。

 

スキンケア編は、肌の潜在力を高めるプレ美容液

スキンケアは、プレ美容液を2品。どちらも最新技術を詰め込んだ、超大型製品です。

①ル・セラム(医薬部外品)30ml 16,000円+税/クレ・ド・ポー ボーテ

②ジェニフィック アドバンスト 30ml 10,000円+税/ランコム

年とともに肌の悩みが複合化してきて、シミ、シワ、毛穴、たるみに、目の周りもケアせねば……となると、それぞれの悩みに対応する美容液を塗り重ね&塗り分けするのはひと苦労。だからこそ、肌自体の力を底上げしてくれる美容液が有難いんです。

 

この2品がまさにそれで、しかも化粧水の前にプラスするだけなので、日々のルーティンに組み込みやすいのもメリット。お風呂上り、化粧水を一刻も早く塗りたいけど諸事情で難しく~という場合でも、とり急ぎプレ美容液を塗っておけば間が持ちます。

 

①のクレ・ド・ポー ボーテの「ル・セラム」は、塗った瞬間の肌の輝きがスゴイ!

 

どんなに疲れて肌がヨレヨレな夜でも、一瞬でパンッと張るようなハリと輝きに満たされて、頬のシミやら毛穴のゆるみやら、個々のアラがどうでも良くなってしまうくらい、肌全体の印象が上がります。2019年の秋にライン全体がリニューアルし、ローションやエマルションも絶品ですが、このセラムだけでも十分に感動的! はじめてクレ・ド・ポー ボーテを使う人にもオススメです。

 

②のランコムの「ジェニフィック アドバンスト」は、発売10周年を迎えてアップデート。

 

“肌の菌活”という新しい概念を根付かせた話題の製品で、肌表面のマイクロバイオームに着目したアプローチが斬新。肌の防御力や回復力を高めるとのことで、確かに使うほど肌が安定してくるのを実感しました。

 

いつの間にかインナードライ肌特有の変な乾燥ギトつきが軽減していたり、「今日は嫌なことあったし寝不足だし、明日の朝の肌もガッカリするんだろうな……」と思ったら、「あら意外と平常肌!」なんてことも多々。肌にスッと浸透して、内側からムチッと満ちるような使い心地も良きです♪

 

メイク編は、崩れ知らずのAIファンデと水ツヤリップ

肌と唇、大人のメイクの要となる部分からピックアップしました。

③シンクロスキンセルフリフレッシングファンデーション SPF35・PA++++ 30ml 12色 各6,000円+税/SHISEIDO

④ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617 4,300円+税/イヴ・サンローラン・ボーテ

今シーズンは、ファンデーションは③のSHISEIDOのリキッドばかりを使っていました。

 

仕事柄、いろんなファンデーションをお試しするのですが、「今日はメイク直しする時間がない」、「寝不足で乾燥と皮脂ベタのバランスがヒドイ」、「生理前で肝斑が濃くなっている」などなど、なにかある日はこちらに頼りきり。

 

もちろん、肌をキレイに見せたいキメ日にも。何がツボなのかというと、厚みがないのにハイカバー、そして汗ばんでも乾燥しても、笑い過ぎても崩れない! その秘訣は独自のテクノロジーにあり、汗や皮脂、表情の動きなどを自動的に感知して崩れを防いでくれるという、まるでAI搭載のような高機能ぶり。

 

最近、ホットフラッシュが頻発するという友達に紹介したら、ドンピシャに気に入ってくれました!  今までは、汗ダラタイムが終わるとファンデーションがまだら浮きして修復不可だったのに、こちらはティッシュで軽く押さえただけで元通りと。湿気ムンムンの鍋会にも役立ちそうです。

 

④のイヴ・サンローランのリップは、今年いちばんの褒められリップ。攻めな色なのに、付けていてラク~。とにかく軽やかでベタ付かず、リキッドリップのメリットだけを集めたような1本。

 

水面のようなツヤ、ギラギラし過ぎない今っぽいツヤが出て、唇の凹凸も目立たせず、萎んできた唇も程よくプリっと見せてくれます。

 

この深みモーヴの色も絶妙。「こういう青みがかった色は、私みたいなイエベ肌……というか黄ぐすみ肌には難しいかも?」と思ったのですが、色自体のトーンが明るくすぎないせいか、悪目立ちせず程よく華やか。

 

この色に限らず、イヴ・サンローランのリップは大人も無理なく使える旬カラーが揃っています。「自分にはこんな色、似合わないかな?」と思うような色でも意外なほどしっくりきたり。ぜひ新しい色にもトライしてみてください。

 

シャンプーは、大人のための高機能オーガニック

⑤エレメンタリー シャンプー N 250ml 10,000円+税/ITRIM

⑥エレメンタリー ヘアコンディショナー N 200g 8,000円+税/ITRIM

バスタイムは癒しの時間であることは確かですが、疲れている日はちょっと面倒臭い。なので、シャンプーやコンディショナーは気持ちを上げてくれることが絶対。そこで、⑤と⑥のイトリンのシャンプー&コンディショナー。

 

これはこれまで出合ったシャン&コンの中でいちばん大好き! 精油の香りが上品で、洗い上がりの髪も頭皮もしなやか。不快なヌルつきや人工的なコーティング感が一切なく、髪自体が健康に扱いやすくなるような感覚です。

 

イトリンは、心地よさと結果の両方を叶えてくれる、大人のためのプレミアムオーガニックブランド。こちらのシャン&コンは、髪の状態を左右する頭皮をきちんと整え、毛髪サイクルにまでアプローチしてくれるのが特長です。

 

特にコンディショナーは髪だけでなく、頭皮から塗り込むような使い方が独特で、こんな使い方ができるのも天然由来成分94%だからこそ。品質の良さやこだわりは価格にも反映されていますが……、それでも毎日使いたくなる、1日がんばった自分の癒しにふさわしいアイテムです。

 

お問い合わせ先

クレ・ド・ポー ボーテ 0120-86-1982

ランコム 03-6911-8151

SHISEIDO 0120-587-289

ITRIM(イトリン)0120-151-106

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク