定番でもデンジャラス…? 男が内心「うーん」と思っている40代女性のデイリーメイク3選

 

20代や30代の女性がしていると「ちょっとざんねん」で済むのに、40代女性がしていると「痛いオバサン」などと男性からの強烈な不評を招きがちなメイクもあるのが実情です。

トレンドを追いすぎて「若づくり?」などの疑惑を向けられる話は時おり耳にしますが、メイクトレンドを理解していない男性たちからは「定番」であっても、評判がイマイチなものも。

「私のメイクもそうだったら、ざんねんすぎる……」と感じた40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、定番メイクながらも、男性たちが「うーん」と首を傾げることのある40代女性のメイクに迫ります。

 

 

定番でも「ダメなオバサン」になりがちメイク1:自眉に合っていない眉マスカラ

「眉毛だけがパキッと明るい色のオバサン、すごく無理している感じがある」(40歳男性/飲食)

 

「眉毛になにかを付けているのか、変にテカテカしていて、しかも色が明るくなっているオバサンメイクに違和感」(44歳男性/システム)

 

デイリーメイクに、眉マスカラを使っている女性は、40代にも少なくありません。

毛流れを整えてくれるうえに、眉色も調整してくれるので、私たち世代が垢抜け顔を狙うならば、マストアイテムと言っても過言ではない便利な存在なのは、確かです。

しかし「眉色に合っていない」「質感がテカりすぎ」などの要素が入ってしまうと、定番メイクながらも男性たちからは「ん?」を招く要因に。

悪目立ちさせないことが、男ウケのみならず違和感を抱かせない最大のコツです。特に、質感は塗った直後と乾いた状態で変化するアイテムもあるだけに、きちんとチェックしておきたいところ。

 

定番でも「ダメなオバサン」になりがちメイク2:コンシーラーがくっきり

「飲み会など夜のシーンでたまに見かけるんですけど、テーブルに座って話しているくらいの距離感で、肌にハリボテみたいな色ムラが出ちゃっているオバサン、かなり痛いと思う」(42歳男性/IT)

 

「顔の明るいところと暗いところがくっきり分かれている肌にしているオバサン、厚塗り感がすごいし、無理している感じが、なんか苦手です」(47歳男性/製造)

 

40代ともなると、コンシーラーをデイリーに用いて、色ムラやシミ、シワなどをフォローするメイクも一般的に。

ところが、ファンデーションとの相性や持続力によっては、肌に不自然な明暗が生じたり、切り貼りしたかのような不自然さが出てしまったりすることも……!

日中の太陽光やオフィスの蛍光灯のもとと、夜間の照明とでは見えかたが異なるケースもあるだけに、男性ウケを狙いたいシチュエーションでは気をつけておくに越したことはありません。

どうしてもメイク崩れを目立たせたくないシーンなら、コンシーラーとファンデの色の差を「1トーン」に止めるのが鉄則です。

定番でも「ダメなオバサン」になりがちメイク3:マスカラの重みでまつ毛が不自然

「マスカラしている女性は好きなんですけど、40代女性の中には、まつ毛が下に下がっている人がいて、ざんねんだなぁと思う。

正面から見るとあまりわからないんだけど、横顔から見たとき、まつ毛が重力のせいでダラーんとなっていると、魅力も半減って感じです」(44歳男性/マスコミ)

 

「僕は女性の横顔にはうるさいほうなんだけど、横から見たときにまつ毛がカクカクって上がっているオバサン、すごく痛い!

『無理してアゲてます』って雰囲気で、痛々しいと思ってしまいます…」(42歳男性/美容サロン経営)

 

マスカラでもマツエクでも、横顔がイマイチな仕上がりだと、男目線では「ざんねん」と思いがちな傾向も。

メイク直後には美しいカーブでも、まつ毛もハリを失いがちな私たち世代は、時間の経過とともに下がりやすいもの。アフター5のメイク直しでは、横からのまつ毛チェックも怠らないのが確実です。

また、ビューラーの位置を誤ると、横顔が「カクカクまつ毛」になりがちなので、急いでいるときでも“根元から上げる”は忘れずに意識したい部分です。

 

奇をてらったメイクではなくとも、男性たちに「うーん」と感じさせてしまえば、好感度は下がり気味に。

メイクの“アラ”は、会話の最中でも意外と目立つものですから、婚活など“男ウケ”を意識したいシチュエーションでほど、細かな部分に気を配っておくに越したことはありません。

よろしければ、ご参考にしてくださると幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク