え、コレってまさかヒゲ…? オトコの淡い幻想をぶっ壊す“オンナのムダ毛問題”

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。女性は何かとお手入れの大変な生き物ですが、中でも面倒くさいのが「ムダ毛の処理」。剃っても剃ってもまた生えてくるので、ムダ毛だけに不毛な戦いを強いられますよね。かくいう私は、長袖なのをいいことに若干サボり気味。そんな自分に喝を入れるべく、「ムダ毛」にまつわる様々な情報を集めてみました。実は男女によって、“許せないムダ毛の部位”が大きく異なるって知ってましたか?

 

女性の許せないムダ毛第1位「背中の毛」… では男性は?

今回私が興味を引いたのは、男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」の体毛・ムダ毛に関する意識調査。そこには男女630名から聞いた「不快なムダ毛」ワーストランキングが発表されているのですが、その衝撃的な結果に思わずビックリしてしまいました。

 

まず女性が選ぶ“自分の許せないムダ毛”では、第1位に「背中の毛」がランクイン。次いで第2位には「鼻毛」、3位以降には「鼻下のヒゲ」「指毛」「脚毛」が並んでいます。

 

一方男性が選ぶ“女性の許せないムダ毛”では、第1位が「ワキ毛」という結果に。2位以降には「鼻下のヒゲ」「鼻毛」「乳毛」「肛門の毛」がランクインし、女性が気にしている箇所と全く異なることが判明しました。

 

見えない箇所に気を遣う傾向のある女性に対して、男性は目に入る部位を気にしているようす。キスや夜の営みの時に、やっぱり気になるのかもしれません。… にしても、肛門の毛までチェックされてたとはね。

 

男性の幻想をぶち壊す「女性のオス化」問題

そもそも男性は、女性に対して夢見がち。「家では常に可愛いルームウェアを着ている」「可愛い子はオナラやゲップをしない」から始まり、さらには「女性はムダ毛が生えない」と思っています。さすがに言いすぎ… かと思いきや、現に存在するのが怖いところ。

 

ネット上でも、「『〇〇ちゃんはオナラなんてしない』と豪語する男に遭遇。冗談ならまだしも目が本気だったので恐怖を感じた」「女性を二次元のキャラかなんかと勘違いしてる」「家でノーブラ&スウェットでいたら彼氏にガッカリされた」などのコメントが見られました。

 

しかし男性陣には残念なお知らせですが、最近は“女性のオス化”が急増しています。その原因は、ストレスや食生活の乱れなど実に様々。

 

しかも男性ホルモンが増えると、体毛が濃くなりやすいという噂も。よく鏡で自分の顔を見てみたらヒゲが生えていた… という話を耳にしませんか? これは都市伝説ではなく、紛れもないオス化のサインです。「女性にムダ毛は生えない!」と思い込んでいる男性が聞いたら、卒倒しそうな話ですよね。

 

オス化を防ぐためには、ストレスフリーな毎日を心がけるのが第一。睡眠の質を改善し、適度な運動を心がけながら食生活も見直していきましょう。時には趣味に没頭してストレスを発散するのも大切です。

 

オトコたちの幻想を壊さないためにも、ここはひとつ一肌脱いでみませんか?

スポンサーリンク