知らないと赤っ恥!レストランで「お育ちが悪い」と思われないマナー3つ(後編)
<<前のページ
正解 A.イスの左側か下座に立ちます
まずイスの左側、または下座(出入り口に近い側)に立ちます。足を横にずらしてイスの正面に移動し、足をそろえて静かに座りましょう。その際、深く腰かけすぎないように注意して。イスに座ったら背すじを伸ばし、つま先をそろえて両手は膝の上に置きます。
ソファも同じです。深く座ったり、背もたれに寄りかかると、姿勢がくずれて偉そうに見えてしまいます。浅く腰かけ、両足をそろえましょう。女性の場合は、足を右または左に流してもかまいません。
問題2: パスタはどうやって食べる?
A.フォークとスプーンで食べる
B.フォークだけで食べる
C.どちらでもOK
↓
↓
↓
正解 B.スプーンを使うのは子どもと同格と思われてしまいます
正式な場では、スプーンを使うのはNGです。フォークだけではきれいに食べられない、子どもと同格の人と思われてしまいます。
パスタはスプーンを使わず、フォークだけで。ズルズルと音をたてて食べるのはマナー違反なので、少量ずつクルクルとフォークに巻き付けて食べましょう。マカロニやペンネなどショートパスタはフォークのはらにのせるか、突き刺して食べます。
ただし、フォークとともにスプーンがついている場合は話が別です。スプーンも使ったほうが食べやすいパスタなので、スプーンを使ってもOKです。
問題3: 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない?
A.ソーサーは持たずに飲む
B.ソーサーを持って飲む
C.状況に応じて
↓
↓
↓
正解 C.基本は「持たない」ですが、状況に応じて持ったほうがいい場合も
紅茶はもちろん、コーヒーも、基本的にはソーサー(受け皿)は手に持たず、カップだけを持って飲みます。カップを持つ手に決まりはありませんが、右手で持つ人が大半です。
ただし、ソファとテーブルが離れているなど、カップを取ったり置いたりがしにくときは、ソーサーをひざの上に置いて。ソーサーに片手を添え、片手でカップを持ち上げて飲みます。また、立食のときはソーサーを持って飲みましょう。
カップは持ち手に指を入れず、指でつまむようにして持つとエレガントです。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 高齢の親の「体調管理」。無理はさせたくないし、私もムリできない!毎日2つで、便通・免疫力・認知機能がアップする食品って?【消化器内科医が最新研究を解説】
- 「ユニクロ史上最高にかわいい」という声も!黒のティアードワンピースで完成する大人のやわらかコーデ【40代の毎日コーデ】
- 血糖値を上げすぎない、腸の善玉菌を増やす「身近なフルーツ」とは。でも、食べるタイミングを間違えないで!【科学研究所の博士が解説】
- 世界最高峰の学術誌で発表!毛がフサフサで「若見えするマウス」が共通して持っていた、感染症リスクも下げる注目の成分とは【新潟大学研究教授が解説】
- ユニクロ、GUetc…でコスパも良し!今夏注目の夏トップスで魅せる、40代の上品高見えベーシック
スポンサーリンク
















