パスタを品よく食べたい!スプーンを使うのはOK?NG?【オトナの常識#23】

フォークとスプーンを使ってパスタを食べる人が増えています。スプーンも使うと一見、上品に見えますが……。いざというときに恥をかかないよう、正式なマナーを知っておきましょう

 

問題 パスタはどうやって食べる?

A.フォークとスプーンで食べる
B.フォークだけで食べる
C.どちらでもOK

正解 B.スプーンを使うのは子どもと同格と思われてしまいます

正式な場では、スプーンを使うのはNGです。フォークだけではきれいに食べられない、子どもと同格の人と思われてしまいます。
パスタはスプーンを使わず、フォークだけで。ズルズルと音をたてて食べるのはマナー違反なので、少量ずつクルクルとフォークに巻き付けて食べましょう。マカロニやペンネなどショートパスタはフォークのはらにのせるか、突き刺して食べます。
ただし、フォークとともにスプーンがついている場合は話が別です。スプーンも使ったほうが食べやすいパスタなので、スプーンを使ってもOKです。

そばは一口分ずつ箸でつまんで

そばは、そばつゆを入れた器を手に持ちます。そして、そばを一口分ずつ箸でつまみ、下のほうを軽くそばつゆにつけて食べましょう。
一度で食べられない量のそばを取ると、途中で噛み切ったり、箸で切ったりしなければならず、そのしぐさは美しくありません。
また、そばは音を立てて食べてもOKですが、音を立てることがマナーではありません。周囲の雰囲気に合わせ、大きすぎる音は立てないようにしましょう。

スポンサーリンク

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?NG敬語メールと文末の正解7ポイント

以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…

「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…

敬語の3大間違い。「させていただく」「よろしかったでしょうか」「おっしゃられる」

敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…

「甘味処」は「かんみどころ」じゃない⁉簡単なのに読み間違える熟語10個

「重版出来!」という速報を読んで、「○○さんの本、じゅうはんできだって!すごいね!」と伝えてくれた友人。ツッコミどころ満載でしたが「へー、すごいね!」と流しました…

こんな会話をする人は嫌われる!言語哲学者に学ぶ「4つのNG」

クリスマス・パーティ、忘年会シーズンですね。気の置けない仲間とワイワイするのもよし、職場の仲間と一年の労を労うもよし。そういう中で、自然と人が集まる素敵な会話を…

人間関係トラブルの9割を解決する、たった1つのシンプルな方法

日常生活のさまざまな場面で起こる、人間関係のもめ事やトラブル。この原因の根っこには、実は単純な「承認欲求」という気持ちが隠れています。その欲求に共感する力を養う…

丁寧なつもりが無礼に!3つの危険な日本語「了解」「大丈夫」もう1つは

礼儀正しく言っているつもりが、実は「失礼」にあたる言葉だった。そんなガッカリなことはありませんよね。もちろん、人間なのでつい言い間違えてしまうこともありますが、…

香典やお見舞いの金額。祖父祖母や嫁の親、叔父叔母の相場はいくら?

ある日突然訪れる不祝儀事や病気のお見舞い。これら冠婚葬祭にまつわるお金の相場は、おつき合いの程度、贈る側の社会的な立場、年齢、地域など、さまざまな条件によって違…

「注意する」「やめさせる」、言いにくいことを上手く伝える3つのコツ

部下の遅刻、同僚のミス、いつも気になる上司のあのクセ……、まあいいや、こちらがフォローすればいいこと、我慢すればいいことと問題を先送りにしていると、いつの間にか事…

言葉遣いを直したいあなたへ。今すぐできる2つの対策

元女性議員の暴言が話題ですが、あそこまでひどくないにしても、言葉の悪さは育ちの悪さに対するイメージと直結します。いわゆる「お里が知れる」とはこのこと。ほんの少し…

中華を品よく食べたい!レンゲと箸は同時に持ってもいい?【オトナの常識#26】

具だくさんのスープや麺類。右手で箸、左手でレンゲを持って食べている人も多いはず。両手使いはOK? それともマナー違反?問題 両手でレンゲと箸を持っていい?A.OKB.箸を使うときはOKC.NG正解 B両手で持っても…

【七五三】男の子は「5歳で祝う」は誤りってホント? 【オトナの常識#25】

子どもの成長を祝って神社や寺に詣でる七五三。両親にも声をかけ、みんなでお祝いをしたいものです。では、七五三は子どもが何歳のときに祝うもの? 「女の子は三歳と七歳。男の子は5歳」と思っている人も多いのでは…

大人なら覚えておきたい! 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない? 【オトナの常識#24】

いつも何気なく飲んでいる紅茶やコーヒー。それが、あなたの株を下げているかも!? 恥をかかないエレガントマナーを覚えておきましょう。問題 紅茶を飲むとき、ソーサーは持つ? 持たない?A.ソーサーは持たずに飲…

知らないと恥ずかしい!中華料理の円卓を回す方向は右回り?左回り?【大人の常識#22】

ターンテーブルつきの円卓を囲んでいただく中華料理。実は日本料理や西洋料理に比べ、中華料理に厳密な食事作法はありません。だからこそ最低限のルールを守らないと「常識のない人」と思われてしまいます。問題 中…

あなたは答えられますか?鉄婚式は結婚何年目のお祝いでしょう【オトナの常識#21】

結婚記念日は、相手に感謝しながら「これからもよろしく」と気持ちを新たにする日。そんな1日を大切にしたいもの。自分たちはもちろん、両親の結婚記念日もお祝いしてあげませんか。問題 鉄婚式は、結婚何年目のお…

知らないと赤っ恥!ご飯の「正しいよそり方」とは?【オトナの常識#20】

新米がおいしい季節になってきました。さて、あなたはご飯をどうやってお茶碗によそっていますか? もしかしたら、その方法は顰蹙のもとかも⁉ 日本人なら大人の女性なら、美しくご飯をよそる方法を覚えておきまし…

知らないと恥をかく! 洋食でのナプキンは、いつひざに広げる?【オトナの常識#19】

ナプキンは、いつどうやってひざの上に広げるのが正解? 食後の置き方は? 間違っている人も多いナプキンの使い方。正しい作法をマスターし、エレガントにさりげなくナプキンを使いこなしましょう。問題 ナプキン…

知らないと恥ずかしい!ワインをついでもらう時グラスは持つ? 持たない?【オトナの常識#18】

ワインを傾けながらの食事は楽しいもの。でも、飲み方を間違えると品位が疑われてしまいます。ワインをついでもらうとき、口にするとき……。エレガントなワインのいただき方を覚えておきましょう。問題 ワインをつい…

間違っている人が多い!2019年の十五夜は9月何日?【大人の常識#17】

和の伝統と風情がつまった歳時記を大切にすると暮らしが豊かになりますし、歳時記を大切にする女性は素敵です。そして、9月の歳時記といえばお月見。友だちや彼や家族と一緒に、一年でもっとも澄んで美しい名月を愛…

知らないと恥をかく!お茶とお菓子、右側に置くのはどっち?【オトナの常識#16】

あなたは、お客様にどうやってお茶やお菓子をすすめていますか? 相手への気遣いを基本にしたおもてなしマナーを実践すれば、女性度はグンとアップするはずです!問題 お茶とお菓子の配置、正しいのはどれ?A.お茶…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事