男が「そりゃアナタはモテないでしょ」と引く40代独女のメイク3選

自分ではあえて独身を貫いているつもりでも、男性から見て「この人は、こんな感じだから、独身なんだろうな……」と余計な推測が働くこともあるのが実情。

「40代で独身」は、決して珍しい存在ではないものの、婚活を公言している女性に対してほど、シビアなジャッジを下す男性が多いのも傾向です。

そして、その「こんな感じだから」の理由に、メイクの出来が挙げられることも!

そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする時短美容家の私、並木まきが、男性たちが「こんな感じだから、この人は独身なんだろう」と勝手にジャッジを下すデンジャラスなメイクに迫ります。

 

余計なお世話!でも男性が「独身なのが納得」と感じる40代のメイク1:20代の頃からアップデートされていないバブリー調

「いい歳して、ケバいメイクをしている40代独身女性って、どうも近寄りがたい印象です。

実際、僕のまわりでも『オバサン世代になってまで、ケバい女だけは勘弁だな』って思っている男性は多いですよ。

婚活している女性の中にも、バブルみたいな雰囲気を漂わせているメイクのオバサンをたまに見かけますが、あんな派手なメイクをしていたら、真面目な男性ほど近づきにくいんじゃないですかね?

それで『婚活しています! でも、なかなかいい出会いがなくて……』って言われても、そのメイクを変えなくちゃ彼氏なんてできないのでは……って思っちゃいます」(45歳男性/サービス)

 

今どき40代はバブル世代とはややズレる人もいるものの、“40代”という年代で派手めなメイクをしていると、それだけで毒々しい印象を与えてしまうことも。

攻めのメイクが好きな男性ばかりとは限らないことから、婚活を意識しているときには少々引き算のメイクを心がけたほうが、本命モテしやすいのも傾向です。

 

余計なお世話!でも男性が「独身なのが納得」と感じる40代のメイク2:手をかけていないのがミエミエな適当な仕上げ

「ちゃんとしたお店で開催される飲み会とかに、テキトーなメイクで参加する40代女性は、生活に疲れたオバサンにしか見えませんね。

ナチュラルなメイクが流行しているのはなんとなく知っていますが、いい年齢になったなら、きちんとメイクをして清潔感を出すのもマナーだと思います。

“とりあえず口紅だけ塗りました”的な手抜き感のあるメイクの女性は、仮に付き合っても、ちゃんとした場に連れて行きにくいイメージ。

それで独身で婚活中……って聞くと、失礼ながらも『だって、その外見じゃぁ……』って思ってしまいます。

僕は、こういう女性とは距離を置くようにしていますし、そういう男は多いんじゃないかな」(48歳男性/金融)

 

ナチュラルメイクと手抜きメイクは、表裏一体な面も。

男性から見て「手抜き」に見える肌感や、極端に色を使わない仕上げのメイクだと、無用な誤解を招く引き金にもなりがちかもしれません。

 

○○の印象は、顔全体の印象を左右する!

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

白髪よりヤバいのはコッチ…男が「みっともない」と思う40代独女の残念髪3パターン

髪は、スタイリングの出来によってフレッシュなイメージにもなれば、オバサンぽくもなる“顔のフレーム”。それだけに、若見えやみずみずしい印象を狙っている40代女性ほど、…

植松晃士 オバ見えする女性の「9割ができていない」こと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は話題の映画『クレイジー・リッチ』のお話から、40代アップのファッションについてお話させていただきましたが、今回はビューテ…

騙されたと思ってやってみて! 40代の地味顔があかぬける3つのメイクポイント

「私って、なんだか地味顔……」そんなふうにため息をついていらっしゃるなら、メイクで華やか顔にチェンジしてしまうのが、理想どおりのイメージを演出する最大の近道です。…

【オバサン認定注意】アラフォーがやりがち!NGベースメイク6選

アラフォーは年齢特有の“劣化”が肌にも現れやすいだけに、メイクでしっかりフォローしてみずみずしい印象を狙っていきたいところです。なかでもベースメイクは最も年齢が出…

男性たちの記憶に悪残りした「史上最低の別れ際だった40代女性」3選

恋愛の別れ際に「この歳になって、これはないでしょ」と記憶に悪残りする別れ方をしてしまえば、男性の中で“史上最低の女”の烙印を押される事態にも。40代はさまざまな経験をしてきている年代とは言っても、恋愛とな…

「いい年して何やってんの?」男がうんざりする40代女性のNGなLINEマナー3選

もはやLINEは、私たちの生活になくてはならなく感じるほど、日々のコミュニケーションには欠かせないツールに。そして、単なる連絡ツールながらも、その使い方には個性が出やすいのも確かです。みんなが使っているツ…

40代のセルフ美容は「電動」がキーワード!? 時短美容もかなう名品3選

最近の美容アイテムの進化は目覚しく、多くの優秀な電動アイテムも続々と登場中。40代の美容では「賢く、満足度高く、効果も欲しい!」なよくばり女性も多いだけに、アナログ美容に限界を感じたら、セルフ美容にも電…

「このオバサン、タチが悪そう」と思われる40代独女のNGコミュニケーション3例

40代になると、若い頃よりも、恋愛には自然体で向き合えるようになる人も少なくありません。しかしあまりにも自然体すぎると「この女性、タチが悪いな……」と男性に引かれてしまうパターンもチラホラ。ひとたび「タチ…

あっという間にマイナス3歳!「わたし老けた?」と思ったら見直したいコスメの“色”3選

40代は、これまでと同じメイクを続けていても、鏡を見ながら「あれ? なんだか老けた……?」と感じる瞬間も多々。その日のコンディションによっても、雰囲気変わりがちではあるものの、もしかするとメイクの“何か”が…

【乾燥対策】40代がニベアとプチプラで対策するならどう組み合わせる?

そろそろ、全身の乾燥が気になり始めた季節。とは言っても、まだがっつりと乾燥対策するのには早いだけに、ゆるっと乾燥対策を始めるのが、今の時期の気分です。40代はプチプラを上手に組み合わせて、満足度の高いお…

男性が「あれ?この人老けた?」としみじみ思った40代女性の定番ヘアアレンジ3例

男性からの印象は、髪型ひとつで「老けたなぁ」にも「年齢よりも若く見えるなぁ」にもなるのが、実態。デートの日だけでなく、デイリーのちょっとしたシーンでも、その日のヘアスタイル次第で、残る印象はガラリと変…

即、マイナス3歳!40代におすすめの髪の若見えテク3選

「最近、老けてきた……」にお心当たりがある場合、その原因が、ヘアスタイルにある可能性も否めません。40代は、髪型ひとつで若見えもすれば老け見えもする年代だけに、老け顔を回避するなら、髪の印象も最重要課題。…

【40代のスキンケア】顔が老けてきた!? と思ったら見直すべきこと3選

鏡を見て「最近、老け顔が加速したような……?」と感じたり、メイクのりが悪くなったと思ったりしたら、デイリーのスキンケアを見直すべきタイミング。40代の肌は、気候や体調によっても左右されがちなだけに、ついこ…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例

薄毛や白髪などに頭を悩ませている40代女性ほど、アレンジしたヘアスタイリングが強い味方に。スタイリング次第で、コンプレックスをうまくフォローしてくれるだけに、年齢を重ねるにつれ、アレンジのバリエーション…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事