余計なお世話かもしれないけど…! 僕らが知る「結婚できない40女」のダメ生活スタイル3選

婚活を公言していて、それなりに出会いや恋愛にご縁があっても“結婚”には至らないのも、40代婚活では決して珍しい展開ではありません。

この場合、「結婚できない」のではなく、自らの意思で「結婚しない」を選択している女性もいますが、“婚活”を口にしている女性に対してほど、男性たちはシビアなジャッジを勝手に下すのも傾向。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちが身勝手に(!)口にした「僕が知る、万年独身40代女の特徴」をご紹介していきます。

 

余計なお世話だけど「言い得て妙」かも…な40代万年独女の特徴1:とにかくお金遣いが派手

「僕が知っている40代で婚歴のない女性たちは、とにかくお金遣いが派手!

自分で稼いだお金を何に使おうが自由だとは思いますが、飲みに行けば高級ワインやシャンパンをボトルで飲みまくったり、食事の約束をすれば高級店を指定してきたり。SNSを見ていると、旅行にもしょっちゅう行っていますね。

身なりも、それなりにお金をかけているのがパッと見でわかる感じです。

そのうちの3人は“婚活”を公言しているけれど、付き合っても長続きはしないみたい。

同じような金遣いの男連中は既婚が多いと思うし、やっぱり金遣いが荒いタイプは、歳を重ねるほどに結婚しにくくなるのかなぁ……なんて思いながら、彼女たちを眺めています」(44歳男性/IT)

 

40代ともなると、それなりに稼ぐ女性も増えますから、生活スタイルも若いころと比べて派手になりがち。

決して悪いことではないと私も思いますが、良し悪しはともかくとして、“金遣いが荒い=同じような生活を維持できる男が減る”の傾向から、万年独身に陥りがちというこの男性の考察も、あながち間違っていないのかも……と感じました。

ご本人としては「結婚前に自由な生活を満喫しておきたい!」なだけでも、そう好意的に見てくれる男性ばかりとは限りません。

 

余計なお世話だけど「言い得て妙」かも…な40代万年独女の特徴2:すぐ寝る

「既成事実を作ろうとしているのか、40歳を過ぎて婚活中の女性って、俺が知っている子は男とすぐ寝ちゃう人が多いですね……。

そういう女性たちから、よく婚活目的の飲み会セッティングを頼まれるのですが、後日談を男たちから聞くと、大抵、肉体関係をもっている話が多いです。

まぁ、いい歳した大人が、その場のノリでそういう関係になることに否定はしませんけど。

でも、結婚に焦り過ぎてすぐ寝ちゃうのは、男としては“ありがたみ”もなくなるし、そういう意味では、自ら結婚を遠ざける行動をしているよなぁって感じがしますね。

まさか本人には面と向かっては言えませんが、もう少しガードを固くすれば、普通に恋愛して結婚できそうに見える女性も、何人か知っています」(47歳男性/経営)

 

自由奔放な生活を好んでいるのか、この男性が言うように焦りから既成事実を先行させているのかは謎ですが、“すぐ寝る”は、40代になっても男性からは好ましく思われない行動になりがちです。

「バレないだろう」と思っていても、意外とこういった噂は共通の知人の耳に入りやすいですし、本気で婚活をするならば、控えめにしておくに越したことはなさそうです。

 

こんな人は一緒にいたら疲れちゃいますよね……

注目の記事

LOVEに関する最新記事