仙台で評判の回転ずしが、ビールとともに東京で楽しめる!

実は回転ずしラバーな金沢。回転ずしには、アラフォー独女にとって都合のよいところがいろいろありますが、なんといってもコスパのよさが一番のポイントでしょう。

と思っていたら、地方に転勤になった友人より「地方の回転ずしはスゴイ」との情報が。

どうスゴイの、ぜひ行きたいと指をくわえていたところ、東京で仙台の評判の回転ずしを味わえるチャンスが!

「仙台の雄」といわれる回転ずし

その評判のお店は、仙台の「清次郎」と「うまい鮨勘」の2店。清次郎は「東北の回転ずしの雄」(by回転寿司評論家・米川伸生さん)というほど、著名なお店。そんじょそこらの回転ずしではありません。

また「うまい鮨勘」は、赤坂などにも系列店を出している有名店。その2店の寿司が味わえるとは、期待が高まります。

場所は代官山のスプリングバレーブルワリー東京。11月19日(土)、20日(日)に開催される「第3回 寿司×クラフトビールフェス」に上記2店が出店しています。その事前試食会におじゃましました!

ネタが新鮮!

img_3647

寿司右から2貫「岩手県産こだわりチーズの海老ピザと折爪三元豚佐助豚ベーコン炙り(特製マスタードチーズ添え)セット」、「三陸の幸 真いか握り岩手県産うにの黄金ソース(本からすみ添え)」、「三陸とろ鯖黄金焼き棒ずし」。手前が「三陸ルビーいくら、ずわい蟹のじゅうたんに乗せて」

まずは「清次郎」の寿司からトライ。「三陸の幸 真いか握り岩手県産うにの黄金ソース(本からすみ添え)」(←名前が長い)は、いかの上にうに、その上にからすみがトッピングされているゴージャスな握りです。

口に入れると広がる、新鮮なねっとりしたいかがおいしくてビックリ! いかの旨みと、濃厚なうにに合うからすみのマッチングがとてもいい感じ。からすみの味で食べるので、しょうゆはなくてもOK。

他にも、またまた長い名前の「岩手県産こだわりチーズの海老ピザと折爪三元豚佐助豚ベーコン炙り(特製マスタードチーズ添え)セット」(ビールに合う)、鯖寿司、いくらと蟹の4皿があります。

いくらと蟹の寿司は(メニュー名は「三陸ルビーいくら、ずわい蟹のじゅうたんに乗せて」)、高値のネタを使い豪勢なのに1皿300円とリーズナブル。ビバ、清次郎です。

あれ、赤坂店よりコスパが良い!?

img_3650

奥から「仙台牛タンにぎり」「炙りえんがわ三升漬」「真だらの昆布〆(白子のせ)」(白子おいしかった!)、「三陸塩竈ひがしもの 中トロ」。仙台ならではのものばかり。

次に食べたのは「うまい鮨勘」の握り。こちらのメニューは、仙台ならでは。

仙台といえば牛タンですが、なんと「仙台牛タンにぎり」がありました。味のついた牛タンに塩がかけてあり、寿司ですが肉のうまさをしみじみと味わいました。東北の郷土料理である三升漬けにしたえんがわを炙った「炙りえんがわ三升漬」も、脂ののった一品。ビールが進みます。

値段はどちらも、2貫で300円。うまい鮨勘の赤坂店の値段をそっとチェックしたところ、仙台牛タンは、1貫で280円(ということは2貫頼むと560円。同じネタをご使用かはわかりませんが!)。

炙りえんがわは、1貫で170円(こちらは2貫で340円)。ただでさえコスパのよい寿司なのに、さらにお得すぎる。「うまい鮨勘」さん、ありがとう!

明朗会計が、安心できる

アラフォー独女と回転ずしって、とっても相性がよい。食べる量は自分で決められるし(食べる量の少なくなったアラフォーに重宝)、明朗会計がありがたい。

回転ずしビギナーや、若かりし頃回転ずしでいい記憶がなかったアラフォー女子も、ぜひこのイベントで入門してみて。1皿300円で、ひと昔前の味気ない回転ずしとはまったく違う、最近の回転ずしトレンドを味わってください。

お寿司に合うオリジナルビールも絶品!

3640-1600x1200-1

もともと回転寿司とクラフトビールは、自由な発想でモノをつくる「創作」という共通の概念を持っているそう。今回も、この「寿司フェス」会場には、お寿司に合うクラフトビールが勢ぞろい。

中でも、寿司×クラフトビールという意外な組み合わせならではの注目はこの3つ!

・ユーザーの意見を反映して進化した「三代目鮨祭」

・貝や椎茸、かつお節の出汁を使って寿司のうまみを引き立てる「だし三昧」

・原料にほうじ茶を使用した「Autumn Night」

どのお寿司にどのビールが合うのか?を一覧にしたペアリングリストを参考に、思わぬマッチングで新しいおいしさを発見してください!

 

「第3回 寿司×クラフトビールフェス」
<期間>
11月19日(土)~ 20日(日)
19日(土)11時~22時
20日(日)11時~20時(予定)
<場所>
「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」
東京都渋谷区代官山町13-1
公式サイトはこちら

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

【マンガエッセイ】迷わず購入!台湾の調味料”鵝油金葱”!

前回の続きです、前のお話は→こちらそれはおフランスとの融合!?日本ではあまり馴染みのない”ガチョウ料理”だけど、台湾では結構街にお店がある。読んで字のごとく漢字一…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

ビル・ゲイツからマドンナまで実践!アメリカで「結果を出している」瞑想とは?

アメリカのハイパフォーマー(いわゆるデキル人)が、日々習慣にしている行動があるそうです。お金もかからず、どんどん頭がクリアになっていくとか。常に頭がぼんやりしている私こそ、やってみるべき!とさっそく体…

ホームパーティーの達人に聞いた! センスのよい手土産は、ズバリ○○!

最近、友人宅にお呼ばれの多い私。私って人気者ね!とうぬぼれていましたが、なんてことはない、最近ホームパーティーが増えているそうです。ホームパーティーには手土産が欠かせないもの。鉄板の手土産を達人に聞い…

ニューヨーカーが大絶賛のあのビールが、日本上陸!

アメリカのビールって、バドワイザーやミラーのような軽い飲み口のビールを思い浮かべますよね。しかし、アメリカのビールは奥が深い! 軽いタイプだけでなく、しっかりとした飲み口のクラフトビールもたくさん作ら…

理学療法士に聞いた「睡眠と首のシワが改善」する枕の調整方法

40歳を過ぎると、年々眠りにくくなってきますよね。眠りも浅くなるし。布団に入ったとたんバタングーなんて、幸せな過去の話。アロマを燻らせたり、マットレスを変えてみたり、と「良質な眠り」への努力は怠りません…

料理がグッと美味しくなる「スパイス使い」をマスターするには?

カレーや辛いものの記事はいつでも大人気。みなさん、カレーやエスニック大好きですよね! もちろん私も大好きです。そんな私が長年ぜひマスターしたいと思っていたのが、「スパイス使い」のワザ。しかし、スーパー…

手羽先焼きに合うのは白ワインか赤ワインか、試してみた!

ワインを飲む機会が増える季節になってきましたね! ワインラバーの私としては、いろいろな料理にワインを合わせて食べられる嬉しい季節です。先日、Wonderfud主催のプレゼンテーションディナーで、鳥料理とイタリ…

肉好き40代に教えたい! 絶品鉄板焼と38Fの夜景

鉄板焼。レアでも焼いても肉が好きな私としては、鉄板焼はいつでもウエルカムなメニューです。ただ、素敵な鉄板焼はお値段が高いのが悩みのタネ。そんなアラフォー女子にピッタリの、おいしくてお手頃で、ロケーショ…

あなたの「手の甲」、こってませんか?疲れをゆっくりトリートメント

足裏マッサージはよく受けているのですが、手のマッサージはネイル時にサービスでやってもらうくらい。しかし、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)主催のアロマハンドトリートメントを受けるチャンスがやってきまし…

カリスマスタイリスト・石田純子さんに学ぶ、大人の着こなしのコツ

大人の着こなし指南で絶大な人気を誇るスタイリスト・石田純子さん。ヌケ感と大人の品のよさを兼ね備えたスタイリングテクニックは、「TPOをわきまえつつ、個性のあるおしゃれを楽しむ社会人の大人」を目指すアラフ…

プロに聞いた! カギが固いと思ったとき、お金をかけず簡単に直す2つの方法

私の住んでいるマンションは、とても古い。別に不便なく暮らしているのですが、先日から鍵の回りが悪くなりました。毎日鍵が開けにくく、玄関でイライラ。こんなイヤな思いをするくらいなら鍵の専門家に聞こう、とい…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事