大人が知っておきたい! おすすめビジネス手土産 【洋菓子編】 

営業や商談でのご挨拶代わり、時にはお詫びのしるしだったりと、ビジネスシーンにおいて、手土産はなにかと重宝されます。そのなかでも、女性ならではのセンスを感じる、ちょっと気がきいたお菓子は、より喜ばれるものです。筆者がかつての職場で、もらって嬉しく、逆に渡して喜ばれたことがあるお菓子(洋菓子編)をご紹介します。

女性目線で選ぶビジネス手土産 3つの基準とは?

 

Opening christmas or valentines day gift

 

1.百貨店で調達できる、モノのブランド力

ある企業の社長から、「手土産は基本的に百貨店で調達すること」と、教えられたことがあります。やはり、大手百貨店の包み紙は、先方に対する敬意でもあり、心づかいのひとつです。あわせて百貨店に入っているブランドであればお店自体も大手企業でもあるため、先方に渡す際にいろいろな意味で信用につながります。また、急な訪問でもすぐに手に入るのが、百貨店に入っているブランドの強みでもあります。

 

2.配りやすい個包装になっている気配り

部署の皆さんで分けてもらう際に、個包装になっていると担当者もまわりに配りやすいというものです。また、配りやすいお菓子は広くいきわたるため「○○会社さんからいただきました」と、社内に認知してもらいやすい利点もあります。

 

3.女性の心をつかむセンスでセレクト

配られたお菓子を食べるのは社内の女性社員であることが多いので、たとえ担当者が男性であっても、女性目線でセレクトすると会社としての評判がアップします。「○○会社さんが持ってきてくれるお菓子はいつもおいしい」といった評判は、電話の取り次ぎでも感じよく対応していただいたりと、意外にビジネスにも大きく影響します。味だけではなく、パッケージデザインも大切です。

また、ある会社からは「御社からいただくお菓子はいつもおいしいので、仕事のセンスも良いのではと思っています」と、言われたことがありました。

そんな条件をかなえてくれる、ぴったりなお菓子(洋菓子編)をご紹介します。

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

台湾みやげに大人気の調味料「沙茶醤」!自宅での使いこなし方

調味料シリーズ前回のお話は→こちら使い方無限大の調味料調味料シリーズ最後は定番中の定番沙茶醤(サーチャージャン)!魚介ベースの万能ダレで、ちょこっと入れるだけで…

寒天×さつまいもで「あの名店の芋ようかん」ができた!

いつでもたっぷり食べたいさつまいも。スイートポテト、ブリュレ、クッキー、サラダ、いろいろなレシピがありますが、中でも「芋ようかん」は、東京駅の手土産ランキングで…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事