アンバランス…!? 同性は気にならずとも男は気にする「ダメメイク」の特徴3例

男目線だと「かなりダメ」に見えやすい40代女性のメイク3:頬に色がない

「ほっぺたに色がないと、かなり不健康に見える40代って多いと思います。ちょっと前までは、みんなチークを使っていたと思うのに、最近は頬が無色な人も増えた気がするんですけど、流行っているんですか?」(40歳男性/美容師)

 

「40代の女性は、こう言っちゃ悪いけど、やっぱりメイクをして、いろんな劣化を隠すべきだと思うんですよね。僕が苦手とするのは、不健康な顔とやつれたような顔。化粧をしていても青白い表情に見える人は、病的で苦手です。幸薄そうにも見えるし、化粧できちんと顔色をよく見せるようにするべきだと思います」(45歳男性/経営)

 

ひところほどのチークブームが落ち着いてきている今、デイリーメイクでは、チークを省きはじめた40代女性もチラホラ増えている模様です。

頬の赤みはさじ加減も重要で、赤すぎても薄すぎてもNGに見えやすいのも否めませんが「男ウケ」という面だけで考えると、やっぱりふんわりとした赤みがあるほうがウケがいいのは確か。

健康的な女性を好む男性ほど、頬の印象を気にしているのも実情かもしれません。

 

同性目線だと「ダメ」とまでは感じないメイクでも、男性視線では「ダメでしょ」となるメイクもあるのが実態です。

男性からの好感度を上げたい日には、“男ウケ”という意味でのTPOに即したメイクで臨むのが、賢い選択でもあるのかも……?

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク