二度と思い出したくない!リアル40代の「トホホな送別会」ワースト4

春は別れの季節でもあります。卒園、卒業、転勤、退職、あれこれありますね。リアル40代には、退職での送別会にまつわるエピソードを聞いてみました。見送る側のときもあれば、見送られる側のこともあります。でもトホホなことのほうが多かったみたいです。そのトホホな送別会エピソードをご覧ください。

 

異動するお局様に女子が総反撃!「全員すっぽかし」

今は私がお局様ですが、やはり若手時代もありました。

その頃の職場にいたお局様って、今の私より年下だと思います。

すごい意地悪で若手の女子社員をいじめるのが仕事みたいな人でしたね。

 

考えると、あの時代って独身のまま、ずっと働くのって

すごく風当たり強かった時代だと思うので

当たり散らしても仕方なかったかもしれないですね。

許されることじゃないけど。

 

その意地悪お局様が寿退社することが決まったんです。

詳しいことは不明ですが、お見合いだったと思います。

また当時、お見合いも下に見られる時代でしたね。

今は普通に婚活がありますが、

恋愛至上主義っていう時代でしたから。

 

私は「面倒なヒトがいなくなった」ってほっとしてたんで、

最後のお勤めだし、と彼女の送別会に出席したんです。

会費だけ払って逃げてもいいと思ったんですが、

それもあとがまずいか、と思ったんです。

 

ところが出席した女子社員は私だけ。

 

最後の最後で総スカン食ったわけです。

なんか泣かれるし、周りには慰めろって押し付けられるし、

本当にトホホでした。

 

とはいえ勉強になりました。

この送別会で社内の立ち回り方を全部学んだ気もします。

あとはこのお局様から最後の最後に集団でやり返されるという

現実も確認できましたから。

(44歳・独身・会社員)

 

お通夜みたい…「辞めたくない人」のグチ送別会

会社員時代の話です。

仲が良かった同期の送別会がトホホでした。

 

同期が退職する理由って

家業を継がなきゃいけなくなったっていうことだったんです。

彼は本来継ぐ必要がなくて、

じゃあやりたい仕事をするって就職したんです。

でも跡継ぎのお兄さんが逃げちゃって、

彼が継がなきゃならなくなっちゃったわけです。

 

やりたくて選んだ仕事が向いてたんですよ、彼は。

仕事がすごいできる人だったし、

上司たちは自分の後継者と思って、

かなり仕事を回して、鍛えていたんです。

彼らの掌中の珠が奪われたみたいなもんです。

 

だから送別会の空気が重くて暗い。

 

家業がいままでの仕事と近い業種だと腹が立つだろうけど、

良いライバルだとか、新規得意先にもなりますよ。

でも彼の家業はまったく畑違いなんですから、

泣きたくもなりますよ。

 

彼だって全然家業の仕事を覚えずに来てるわけですから、

不安だの不運を呪ってました。

今までの彼が積み上げたキャリアを全部潰されたわけですし。

 

結局、彼は恨み酒。

上司は泣き酒。

同僚は落ち込み酒。

居酒屋の宴会スペースがお通夜。

 

あれはトホホより悲惨でしたね。

彼は元気かな、と今も思います。

(49歳・独身・フリーランス)

 

「おめでとう」が言えない人たちの寿送別会は…

職場結婚ですから、自動的に私が退職しました。

別の部署でもダメだったんです。

そのときの送別会がトホホでしたねえ。

 

まず上司は

「女は仕込んでも数年で退職だから意味がない」

「腰掛けで女はやめるから嫌なんだ」

とか言うわけです。

辞めさせるのはアンタらだろうって思いましたけどね。

あとは

「子供はいつだ?」

これってセクハラですよね

 

仲がいいと思っていた同僚たちは

「うまいこと会社で一番良い男捕まえたよねー」

「やっぱり地味な見た目は結婚で強いよねえ」

「手が早かったのは、あなたでしょ?」

「浮気されないようにねえ」

でしたね。

うまくやってたつもりだったんですが、

こんなもんなのか、と情けなかったです。

 

この人たち、「おめでとう」の5文字が言えないんだ、と

ぼんやり思いながら、聞き流していました。

 

こんなだったら送別会なんかいらないと思います。

 

この会社の後に勤務したところもこんな感じでしたね。

なんだか送別会って人の本性が現れる気がします。

 

結婚しなきゃしないで面倒なことを言うんだから、

平和に送ってほしいものですね。

うわべでうまくやるなら最後までうまくやるべきなんです。

 

ちなみに送別会でもらった花束はゴミ置き場に捨てました。

花束に罪はないだろうけど、

嫌なものがこもってそうだし、持ち帰る義理がないでしょ?

(42歳・既婚・会社員)

 

二度とやるな!フラッシュモブだけは!

やってみたかった仕事で、

尊敬できる上司の下につき、

さらに良い同僚や後輩にも恵まれ、

人生って素晴らしい!と思ってましたが、

健康問題で退職することになりました。

 

これも運命ですね。

 

で、職場で送別会を開いてくれたんですが、

フラッシュモブ?ですか?

ああいうのを後輩がやってくれたんです。

 

正直居たたまれなかったですね。

たとえ場所がレストランの個室でも、しんどかったです。

 

あとからデジカメで撮った写真が送られてきましたが、

私だけトホホな顔してました。

 

ちなみに会社は辞めたんですが、

今は職場とは協力業者っていうか、

外部専任スタッフとしてのつながりがあります。

月に1回は会議で顔も出しています。

 

今は主任に昇級している同僚が

「感動的に送り出したのに出戻ってきてる!」っていいますが、

「相手を考えずにやった恨みがあるから化けて出てるんだ!」って答えています。

顔を合わせるたびにやっているので、

元同僚の部下のみなさんはあきれています。

(46歳・既婚・フリーランス)

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

【GU】秋冬に活躍間違いなし!40代が選んだ10大アクセ&シューズって?

適度なトレンドを取り入れたい40代に人気のGUトレンド。中でも小物とシューズは毎シーズン要チェックです。リアル40代たちに今年の秋のGU初買いを聞いてみました。「使いこなせるか不安」なアイテムこそプチプラで(…

【ユニクロ】40代は秋イチに何買った?冬まで着まわす8アイテム

「今買って冬の入り口まで使える」アイテムは? ユニクロ好きな40代ズがリアルに買ったものをご紹介!羽織りでも使える!イネスの美人な長袖ワンピ(引用:ユニクロ公式オンラインショップ)レーヨンカシュクールワ…

適当じゃ恥ずかしい…?リアル40代が愛用している「文房具」は!

40代ともなると、100均で間に合わせで買ってきた文房具ではテンションがだだ下がり! 選んで選んで、愛用アイテムに囲まれて仕事をしたいものです。では、実際にリアル40代ズが愛用しているアイテムは何なのでしょ…

リアル40代がずっと愛用しているコットンは?ベスト9品

みなさん、化粧水は手にバシャっと出していますか? それともコットンですか? クレンジングは直接お湯で流していますか? それともふき取りですか? そのときどきの美容トレンドで意外に小物使いは変わってきて…

【無印良品】食べ物のマストバイはコレ!40代がガチで買ってる10商品は?

どの世代からも圧倒的に定評が高い無印良品の食品。レトルトのカレーはお皿に盛られて出てきたらまずレトルトと気づきませんし、チョコがけいちごやバナナバウムもおやつに最強! では、リアル40代ズがガチで「ひっ…

40代が「飲んでよかった」と心底思っているサプリは?意外にもコレ

日頃忘れていると、思い出した頃に報告がくる。アラフィフライターがガチで挑むこのダイエット連載「ダイエット戦記」はすでにスタートから2年半を越え、オトナサローネの連載の中でも古株になってきました。俺たち…

【GU】超プチプラなのに超役に立つ!みんなが買ってる8アイテム

びっくりするほど暑いですね!台風もくるし! 夏ラストのちょっとした買い足しから、秋へのブリッジアイテムまで、いつでも私たちを助けてくれるGU。いま40代ズが「リアルに買っている」役立ちアイテムをご紹介しま…

真夏のユニクロで見つけた!リアル40代が「助かる」8アイテム

7月中旬までは全国肌寒かったのに、突然梅雨があけていきなり夏になってしまい、真夏服へのスイッチがうまくいっていない人がけっこういるのではないでしょうか。季節外れの風邪ひきさんが多い気がします。さて、そ…

【黒歴史】絶対「してはいけない」ダイエット、40代になればわかると共感の嵐

10代、20代のころって、本当に「死ぬかも」と思うようなヤバいダイエットをみんな普通にしていましたよね。無理のきかない40代になってはじめてわかる、「末代まで絶対二度とやってはならない」無茶ダイエット列伝と…

【無印良品】細見えして涼しい!無印で着やせするこの夏8アイテム

適度なリラックス感、落ち着いたシンプルなデザイン、合わせやすいカラー展開で愛用者も多い無印良品のアパレル。今年買った中から「涼しい」「細見えする」2点をクリアした注目アイテムをリアル40代に推薦してもら…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事