
南果歩、二度の離婚とボディタッチ連発に見る「イタいオンナ最強」論
「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演していた女優・南果歩を見て、私は不覚にも感動してしまったのです。
ダウンタウンや坂上忍など男性出演者にボディタッチを連発する南果歩。両腕をそれぞれゲンコツにして、顔の横で上下させる(チアリーダーがポンポンをふる感じをイメージしてください)し、松本人志に「今、私のこと果歩ちゃんって呼んでくれた」(実際には呼んでいない)と宣う南果歩。関西弁でたどたどしくしゃべり、質問に私?私?と質問で返す南果歩。
御年55歳の女性が、男性を前に昭和のモテテクを披露し、そのイタさに驚いたのではありません。もうあのコトはなかったことにできたんだという、切り替えの早さに感動したのでした。
夫に連続して裏切られた果歩
昨年の5月に南は俳優・渡辺謙と離婚しています。原因となったのは、2017年に「週刊文春」(文藝春秋)が報じた渡辺の不倫でした。元ホステスの女性と渡辺は3年間不倫関係にあり、その証拠として、ツーショット写真やニューヨークでの手つなぎデートの写真が掲載されています。
その頃、闘病中だった果歩は最悪のタイミングで裏切られていたわけです。
日本の女性芸能人は子どもの話をすることが多いのですが、果歩は夫の話をするタイプです。自分の仕事の時は、謙がお母さんのようにおにぎりを作ってくれるとか、闘病中に謙に「果歩のすべてを一生愛す」と言われたことが心の支えになったと「おしゃれイズム」でじま・・・いえいえ話していましたが、今となってはとんだ茶番となってしまいました。
そもそも、果歩が夫の不倫を経験するのは初めてではありません。果歩の初婚相手は、芥川賞作家・辻仁成センセイでした。新進気鋭の作家として、また映画監督として注目を集めていた辻センセイですが、芥川賞を受賞したのは結婚後です。果歩は「婚約指輪を買うお金があるなら、映画のフィルムを買って」と辻センセイに頼み、芥川賞の候補となった際にはコーヒー断ちをするなど献身妻となりますが、願いかなって辻センセイがビッグになると、若い女優と不倫をされ、離婚を経験しています。
二人の夫に尽くしてきた自負があるのに二度も夫の不倫を経験したら、しかも、テレビで愛されアピールをしていたのに不倫されていたとは、フツウの人ならこっぱずかしくなるでしょうし、オトコはもうこりごりという気にもなるでしょう。しかし、若い娘だったころのように男性にボディタッチをする姿からは、過去に対する負い目は微塵も感じないのでした。
イタいオンナのポテンシャルはすごい。
私は年齢を問わずボディタッチをする女性の気持ちがわからないのですが、50代の女性がそうすることをイタいと見る人もいるでしょう。確かにイタいと言えばイタいのですが、イタいとは生命力の表れなのではないかと果歩を見ていて思ったのです。
イタいという言葉には「年甲斐もない」とか「いい年をして」といった意味合いが含まれているので、この言葉にアラフォー世代は敏感でしょう。まぁ、言われて嬉しい言葉ではないでしょうが、私に言わせると、イタくない人なんてこの世にひとりもいないと思うのです。
それはさておき、何事も挑戦しなければ成功する確率は0%であることを考えると、イタく見えても何かをする人は、イタいと指をさして笑うだけの人より、はるかに成功する可能性を持っているはずです。
世の中は結果がすべてなので、結果さえ出ればもう誰もイタいなんて言いません。イタいと笑う側の人は、笑われることをおそれるがあまり、自分の成功のチャンスを手放していることに気づいていないのではないでしょうか。今、イタいと笑われている人が、明日笑うかもしれないのです。そういう意味で、イタいは成功の母と言えるのではないでしょうか。
40代は、逆に○○のある人が勝ち?
1 2
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 運動嫌いだった56才、ゆがみを整えたら「ネガティブな性格」を卒業できた。「離婚から立ち直り、推し活も始めました」【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
- 48歳独身女性、立ち上がろうとした瞬間「あれ??」。このめまい、もしかして「更年期」なのかな?【マンガ100人の更年期R】
- 「まさか、私が乳がんに?」53歳でがん告知。抗がん剤で動けないつらい日々に、私を支えてくれたものとは
- 【ユニクロ】サマーニット×タックワイドパンツ。今夏のオフィスコーデに選びたい色とは【40代の毎日コーデ】
- 【熱中症搬送数激増中】実は6月下旬からの「高湿度」が最も危険!「さぼると熱中症リスク激増」の意外すぎる習慣とは?
- 「私の老化度、本当に54歳ぶんなのかな?」更年期以降は全員が気にしたい「自分の生物学的年齢」を計ってみたら衝撃的すぎる結果に
- 「体温が1℃下がると太りやすくなる」問題が、更年期世代の女性にとって特に深刻なのはなぜか?「お風呂に入る前たった1分でできるヤセ習慣」とは?【石原新菜先生が解説】
- 超激務ヘアメイク藤原美智子さんが「42歳で思い切って変えたこと」その顛末は?「顔も体も片側だけ引き攣った状態になるまで」働いて
- 43歳、新しい職場で心が折れた。でも、25年ぶりにピアノを弾いたら胸が熱くなって──そこから私の転機が始まった
- 更年期後に「消える症状」と「そのまま残る症状」って?7万人のデータが教えてくれる「更年期の真実と、これからの人生」
- 「猫背・巻き肩の54歳がびっくり」着るだけで理想的なS字姿勢が身につく話題のインナーウエアをご存じかしら
- 更年期、どうやって乗り越える?運動、食事、サプリ、そして注目成分「ゲニステイン」まで、更年期の専門医が教えます
- 今の生活が「しんどい」なら「命の前借り」をしている証拠。知らずに「疲れを溜めてしまう」生活習慣とは【医師監修】
- 【徹底検証Hip Fit】はいて1日23分、ながらで使える手軽なヒップトレーニング!SIXPADの女性向けショーツタイプEMSで「ヒップから健康」は叶う?
- 「1年で約6倍」老化スピードが速い人と遅い人、その違いは?美人女医が伝えたい老化を早める3つの原因【医師監修】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- ゲッターズ飯田「引っ越すときに確認すべきたった一つの大切なこと」とは?運気を上げる心構えの基本は
- 57歳「更年期が終わったあと」には何が起きますか?美容ジャーナリスト・小田ユイコさんの場合は