おいしく美しくダイエット!簡単「酢納豆丼」ですっきり春やせ

4月に始めたいことのアンケートでは、語学や運動に並んで「ダイエット」も上位に入るそうです。

そこで、昨年からTVで大反響の「酢納豆」。

健康やダイエットによいと言われる酢納豆の効果をチェックして、作り方やおすすめな食べ方を活用してみませんか?

今回は、酢納豆の食べ方とアレンジメニューをご紹介します。

 

話題の「酢納豆」、どんな健康効果が期待できる?

酢も納豆も様々な栄養が含まれ、健康やダイエットにおすすめな食材。この2つを組み合わせた酢納豆は相乗効果により、より様々な栄養を得られると評判になりメディアで注目されていました。酢納豆のいいところは、納豆に酢を入れるだけの手軽さ。はじめようと思ってすぐにできるところがいいですよね。

 

納豆の健康効果については、全国納豆協同組合連合会の情報によると…
・ホルモンバランスに作用する「イソフラボン」
・ダイエットや疲労回復、整腸作用のある「レシチン」「亜鉛」
・殺菌・抗菌、美容美肌、高血圧の予防になる「サポニン」
・骨を元気にする「たんぱく質」「カルシウム」
・美容美肌に良い「マグネシウム」「食物繊維」

 

酢の健康効果は…
・便秘改善、疲労回復、内臓脂肪を減らす働き、食欲不振の改善、他も様々な病気を予防するのによい働きがあると一般的に言われています。

 

簡単まぜるだけ!おいしい「酢納豆」の作り方

(撮影・筆者)

ダイエットや健康に嬉しい効果のある酢納豆の作り方はとても簡単。

【材料】

・納豆1パック

・酢小さじ1~2

スーパーやコンビニにある納豆を使用。付属のタレとからしは不要。

また、酢の種類は何でもいいのだそう。私は自宅で使用中のアミノ酸が豊富な黒酢を使ってみました。

 

【作り方】

納豆に酢を入れたら、ふわふわになるまでかき混ぜます。これで完成です。

 

いつ食べればいいの? 酢納豆を食べるおすすめの時間帯とは

【朝】がいいのは…

ダイエット中なら朝がおすすめ。朝食べることで酢納豆の代謝アップ作用を取り入れることができ、脂肪燃焼しやすくなるそうです。腸の働きも良くしてくれますね。

【夜】がいいのは…

健康目的なら夜がおすすめなのだそう。悪玉コレステロール対策や血液サラサラ作用が働くそうですよ。

実際に食べてみると、すごくふわふわで美味しい! 納豆くささも抑えられていて食べやすいです。

 

毎日食べたい!アレンジ無限大「酢納豆丼」

(撮影・筆者)

私は黒酢を使い、付属のタレも使用してみました。納豆に入れる酢は、何でもよいので、たとえばポン酢や三杯酢、梅酢、リンゴ酢などで試してみても良さそうです。

 

また、納豆だけではもの足りないという人は、酢納豆に梅肉やキムチ、刻んだシソ、きゅうり、オクラ、トマトなどを入れて酢納豆丼にしてご飯と一緒に食べても美味しいですよね!

 

・くずしたお豆腐の上にオン

・酢納豆のパスタ和え

・うどんと絡める

・酢納豆蕎麦

 

……などなど、いろんなバリエーションが楽しめそうです。ただし、ダイエット中なら炭水化物の取りすぎには注意しましょう。

 

納豆好きはやみつきになりそうです。健康やダイエットを意識している人は食生活に「酢納豆」を活用してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

だいぶヤバイ!40代のお尻と太もも、今からでも効果大のエクサ4つ

パンツを履いて「ヤバイ」と感じたことありませんか? パンツのラインが肉に食い込んで痛いとか、動いているとパンツがどんどんお尻の谷間に入っちゃうとか、とにかくお尻…

そのクセをやめるだけでヤセられる!生活に潜む"太りグセ”とは?

ヨガやサプリ、エステなど、頑張っているのにヤセない。その理由は、太りやすい体質のせいではなく、生活に”太りグセ”が潜んでいる可能性があります。自身のマイナス20kg体…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

白髪が簡単に隠せた!おすすめヘアファンデーション3品&失敗しない使い方5点

白髪があるかないかで見た目年齢にかなりの差が出てしまうアラフォー世代。定期的に染めている人も多いと思いますが、数日たてば髪がのびてきて生え際が白くなってきますよ…

少しの違いが大きな差! メイク下手な40代女性ほど「持っていないアイテム」3選

40代ともなってくると、日々のメイクには自分なりのルーティンが確立されてくる女性も珍しくありません。もはや何十年と日常的にメイクをしていれば、極端な話「目を瞑って…

ぷぷぷっ…オバサンくさ!「メイク下手な40代のポーチ」に入っている3大残念グッズ

ポーチの中身は、持ち主の“人となり”をあらわすことも多いもの。そして、残念ながら「メイク下手」と言われる人にほど、共通する持ち物もあります。「言われてみれば、もう…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出…

「自分で見えない部分」の白髪に困る人、3COINSで今すぐコレ買って!

ひろたかおりさんの【男の本音】で取り上げられていましたが、男性が気になっているのはスタイルよりも髪の毛とのこと。女性よりも背が高い人が多いわけですから、立ち話な…

もう失敗しない!「白髪染め」色選びは肌タイプより〇〇が重要だった

白髪染めはカラーバリエーションが少ない、暗い色に仕上がってしまうというのは昔の話。今は薬剤の進化でトレンドカラーも取り入れられるようになりました。また、カラーの…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事