植松晃士 もうやめて!40代は「脱・ベーシック」するべき4つの理由
みなさん、こんにちは。植松晃士です。4月になり、新元号「令和」の発表があったり、なんだか新鮮な年度スタートですね~。
意外にもベーシックは、年輪が浮き彫りに⁉
そこで、ご提案。気持ちも新たになったところで、ご自分のファッションを振り返ってみてはいかがでしょうか。40代アップということは、カテゴリー的に言えば初老(苦笑)。ここで、ファッションスタイルをひとつ変化させておかなくちゃ、すぐにおばあさんになってしまいます!
僕が40代アップのみなさんに強くオススメしたいのは「脱・ベーシック」。この春のテーマにして欲しいと願っているの。ベーシックと言うと、みなさんの年代的には30代あたりに洗礼を受けたファッションスタイルでしょ? ギャル勢力が席巻していた頃、大人は「私たちはギャルじゃないわよ!」とベーシックで太刀打ちしていたはず。ベーシックが新しくてオシャレに見えた頃ですよね。
ベーシックスタイルも一長一短があります。良い面としては、きちんと感があって、おりこうさんに見える。真面目そうに見えること。そして、着まわしが利く(と思い込んでいる)。これはデメリットと表裏一体なんですけど、「いつも着ているよね」と他人に思われるほど似たようなスタイルになる。「もしかして去年も着てた?」という印象だとしたら、はたして着まわしできているのか疑問ですけど……。
デメリットとしては、流行が変わっている中でずっとベーシックでいると、本人の年輪が浮き彫りになってしまうこと! お洋服がベーシックであるほど、首から上の肌や手の甲のシワ、脚などに目がいってしまうんです。逆に若い子がベーシックなスタイルをすれば、若さが浮き彫りになるんですよね。
女性の特権!新しいファッションを楽しんで
ここ10年ほどカラーが流行するといわれてて、実際に昨今はリアルにワードローブに取り入れている人が増えてきているから、その中でベーシックカラーを着てたりしたら、お地味~! かたくなにベーシックなのは、ケチなのか守りなのか、わからないけど。何度も申し上げているように、新しいファッションを楽しむ気持ちがなくなったら、女性としての魅力がなくなるのと同じです!
ベーシックとは、いわゆるご飯とお味噌汁。それだけじゃ飽きちゃうし、粗末に見えない? せっかくなら、お漬物も欲しいし、小鉢も欲しいし、と欲張るはずでしょ。ファッションも同じで、容姿を飾り立てるというのは、女性の特権! 男性と同じ印象になっちゃったら、免許証やら保険証やらで性別を確認しなくちゃならないじゃない! まだまだ他人に「女性」だと認められたいでしょ? 脱・ベーシックで「粗末にならない私」になりましょ。
まずは「白」がオススメです!
どうしてもベーシックの呪縛から逃れられない人は、てっとり早く解決する方法がひとつあります。それは「白」を多用すること。思い切って上下ホワイトコーディネートもあり。ふつうのデニムにスニーカーだとオバさんになるところ、ホワイトデニムにするだけで印象がガラリと変わるから! しかも、シルバーのアクセサリーや靴を合わせてみたら最強。もう少し派手にしたいなら、ゴールドにするといいですね。メタリックは手軽に取り入れられて、かつ時代感を演出できます。
「白」は、清潔感や華やかさをインスタントに演出できるカラー。これからの季節は暑苦しさも感じさせない色めだから、たくさん使って! 「汚れちゃうしなぁ」と思ったあなた! 終わってますよ。あえての「白」を選ぶことで、女性らしさも流行も手に入るんだからトライしない手はないんです!
しかも「白」を着ることで、トマトソースやカレーがとび散らないような食べ方、所作を学習するはず。その所作が、さらに女性らしさに輪をかけるんです。一挙両得! さ、令和元年が始まる前にさっそく「白」いお洋服を買いに出かけて!!
では、また次回お会いしましょ♪
スポンサーリンク