「もっとお金がほしい人」がインスタを見るとき注意すべき8ポイント

いつの時代も、たくさんの詐欺が溢れています。詐欺とは認定しがたいけれど、知識不足や思慮の浅さに付け込まれて、利益の出ない不動産を買わされてしまう人もいます。

先日、ぼくの知り合いの30代の女性が「マンション買ったの。投資用マンション。節税になるんでしょ」と連絡をくれました。友人が不幸に沈んでいくのを見たくないので、無視しましたが、不動産投資の営業マンも詐欺師も、どこかに矛盾があるのに、気づかれずに獲物を狩ることができるようです。

今、流行っているのがInstagramを用いた詐欺です。女性が、おしゃれで高級感のある画像に釣られてだまされないよう、チェック項目を作成しました。

 

8つのチェックリスト

□「バイナリーオプション」という言葉が出てくる

□なぜか「弟子」がいる

□「楽して儲かる」とか言う

□預金残高を載せている

□現金の写真を載せている

□ベタなブランド物を載せている

□「利益出ました。ありがとうございます」という誰かからのお礼のLINEを載せている。

□自分が儲かるなら赤の他人は損してもいいと思っている

 

1・「バイナリーオプション」に言及がある

ここ数年で急激に増えました。ただ、Instagram内でしか見たことがありません。詐欺ではない、純粋な投資として挑んでいる方は聞いたことがありません。「やり方教えます。LINEください」というコメントが散見されますが、つまり、やり方を教えるのが一番儲かる、わけです。バイナリーオプションそのものでは儲からない。

 

それはそうでしょう。投資でもギャンブルでも、勉強もしていない楽して儲けたいだけの人が、成功するような世界ではありません。

 

そして、「綺麗な若い女性しかやっていないな」とずっと思っていました。若い女性しかやらない詐欺なのだろうと安直に考えていましたが、そうではなく、どこからか盗用した画像を使っているのでしょう。「こんな若くて、綺麗で、普通の女の子でもできるのよ」というメッセージを伝えたいのかもしれません。

 

2・なぜか「弟子」がいる

家元でもない、修行もしていない、何も極めていない人に弟子はいません。弟子を取るなど、烏滸がましいし、「弟子にしてください」なんて頼むのも漫画の見過ぎです。自称投資家で弟子がいる人は、危険です。

 

3・楽して儲かるとか言う

現世に、「楽して儲かる」という言葉はありません。言っている人は100%嘘つきです。

 

4・預金残高を載せている

そんな人が友人にいたらどうでしょう。怖くありませんか。友人にしたくない軽蔑すべき人と連絡を取るのはやめましょう。何のためにそんなことをするのか。あなたを騙すためです。

 

5・現金の写真を載せている 

下品です。品性が下劣な人は、他人を騙しても心が痛みません。育ちも悪いので、倫理観や道徳が欠如しています。

 

6・ベタなブランド物を載せている

ブランド物はわかりやすいアイコンです。お金持ちや華やかな世界に憧れる人たちは釣られてしまうのでしょう。

 

7・「利益出ました。ありがとうございます」という誰かからのお礼のLINEを載せている。

そんな簡単に偽造できるもので、「本当に儲かるんだ」と思わせようとしています。スマホが2個あれば、いくらでも作れるようなものを信じてはいけません。

 

8・自分が儲かるなら赤の他人は損してもいいと思っている

詐欺やマルチ商法をやる人は、全員そう考えています。賢さが足りず、そのことに気づいていない勧誘者もいますが、あなたの損失などなんとも思っていません。投資を行うときにリスクはつきものですが、あなたのリスクがそのまま勧誘者のリターンになるなんて馬鹿な話はありません。他人を陥れるインセンティブが極限まで高まってしまいます。

参加すれば、あなたの心も汚れてしまうでしょう。

 

シンプルに、これらは「投資詐欺」の可能性が高い

個人的には、2つ以上当てはまると危険だと考えています。もし、あなたがこのような話を持ちかけられたら、このチェック表を用いてください。詐欺師は、いろいろなところに潜んでいて、あなたの預金を蝕んできます。あんなにストレスを抱えながら働いて、化粧品や旅行を我慢して貯めたお金を、甘言だけで奪っていく簒奪者です。毅然とした態度で退けてください。

 

それはあなたの友達、恋人、合コンで会った人、女子会で会った人、街でナンパしてきた人の中にいて、オレオレ詐欺のようにマニュアルをアップデートして近づいてきます。地道に労働で稼ぐのが、最も賢明な預金の増やし方です。

スポンサーリンク

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

月の手取り23万でも年100万円貯めた!40代女性のテクニック

1ヶ月の手取りが23万円、ボーナス37万円が年に2回、合計で1年間の手取り年収350万円。そんなに多い方ではないかもしれないこの年収で、1年間で100万円貯めた女性がいらっし…

お金のプロって「1年で100万」どう貯めるんですか?FPタケイさんの場合

OTONA SALONEでマネー記事を連載している3人のFPに、まったく同じ「1年で100万貯めてくださいと言われたら、自分ならどうしますか?」という質問しました。三者三様の貯…

【勝手に貯まるオンナ】頑張らないでも貯金が増える!5つのチェックリスト

貯蓄を頑張っても貯まらない女性もいる一方で、頑張らなくても貯まる女性もいます。自分は貯まる女性なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、5つの…

40歳時点で必要な貯蓄額を、定年から逆算してみると…えっ500万も?

世の中の40代は貯蓄をしっかりしているだろうと周りが気になるものの、お金の話は友人にはしづらいものです。貯蓄ができないことを何年も心の片隅にあるものの、一向に貯蓄…

ああ、勘違い…コレやってる人は貯まらない!お金が逃げるやりくり習慣5つ

あなたが「やりくりのつもり」でしている習慣、実はお金が貯まらない習慣かもしれません。当てはまることがあれば要注意。貯まる体質になるためにチェックしてみましょう。…

50代独身女性の平均年収と平均貯蓄は?いま貯めておくべき貯蓄額はいくらでしょう

定年退職までの残りがあと10年を切る……そんな50代。それまで漠然としていた「退職後の生活」が急にリアルになり、具体的なことを考えるようになります。50代の女性のマネー…

ほったらかしでもラクラク貯まる!カンタン貯金の仕組み3選

お金を貯めたいと思っていても、なかなか貯まらず「よし来月から!」と思っていませんか? ダイエットと貯金は似ているところがあり、始めようと思ってもなかなか貯まらず…

1つでも被ったらNG。28歳で借金250万円をつくった芸人の3つのお金グセ

ほとんどの若手芸人が、多かれ少なかれ借金があります。それは、“お笑い”をお金にするのがとてつもなく難しいということもありますが、ぐうたらのダメ人間が集まる巣窟だか…

「デートでサイゼに連れてく男」はアリか?人として最低限度なお店選びの話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お金や税金の記事を書き、取材を受け、講演会に呼ばれることで生計を立て、慎ましく生活しています。芸歴は10年目で、34歳、独身です。独身なので、女性と出かけることがあり…

いま現金で払ったら大損?いまひとつわかりにくい「キャッシュレス還元」の基本

元国税局職員 さんきゅう倉田です。お笑い最大手、吉本興業で芸人をしています。手前味噌ですが、税金やお金の良い知識をたくさん持っているので、個人事業者や経営者向けに講演会をしています。最近は、子供向けの…

コンビニ持ち帰り弁当は8%。では、従業員が休憩室でお弁当を食べたら8%?【税率クイズ】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。吉本で芸人をしています。芸人の働き方も多様化していて、みんな自分の特技や趣味を活かして、仕事を得ています。ぼくは、村上龍さんの『半島を出よ』(幻冬舎)を読んでから趣味…

【マジ?】「生きた魚」は税率8%。では熱帯魚は?知れば知るほど混乱する軽減税率の話

元国税局職員 さんきゅう倉田です。好きな言葉は「増税」です。大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本興業で芸人になりました。芸歴は10年目です。「どうして芸人になったんですか?」と週3回ほど聞…

【軽減税率】意外な盲点!「重曹」は8%?10%?間違えると損をする!

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、東京国税局に入り、退職して、吉本で芸人をやっています。芸人として得た知識やスキルで、記事を書き、講演会を行い、ファイナンシャルプランニングをやっていま…

年収8000万のお金持ちが飛行機に乗るとき「絶対しないこと」って?

元国税局職員 さんきゅう倉田です。大学を卒業して、国税局に入り、退職して、現在は、吉本興業で芸人をやっています。芸人として売れていませんが、アルバイトはしていません。みなさんの知らないところでメディア…

【二度目のデートに誘われない女】年収8000万に「嫌われること」とは…

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本で芸人をしながら、税金のことを日々考えて生活しています。税金のことを考えていないときは、ご飯のことを考えています。今日はどこへ行こうかな、明日はどこへ行こうかな、…

年収8000万以上の人はアレを食べない⁉ 寿司屋での「お金持ちの流儀」とは

元国税局職員さんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をしながら、どこかで書いたりどこかに出たりしています。取材を受けることもありますし、取材をすることもあります。それはもう、様々な人と出会います。出会って、…

30代半ば芸人は年収190万、バイトで生計を立てる。その暮らしは明るいのか?

元国税局職員のさんきゅう倉田です。吉本興業で芸人をやっています。日々、お金の知識や情報を集めていますが、その中でも芸人たちのお金事情は大変興味深いと思います。実録!若手芸人のアルバイト事情とは95%の…

吉本のギャラは本当に9:1?現役芸人が語る「コスト」の話【元国税芸人】

元国税局職員 さんきゅう倉田です。世間の注目を浴びている吉本興業株式会社で芸人をやっています。芸人さんたちのTwitterの投稿には「吉本という会社が好きです」「嫌な思いもしたけど、素敵な社員さんもたくさん…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事