卵かけごはんに「コーヒーフレッシュ」でうま味究極アップアレンジ

スポンサーリンク

1年中どの季節も大人気の「TKG」こと、卵かけごはん。毎朝食べるという人も多いのでは? 2010年ごろの大ブームの後も、あげ玉、キムチ、のりバター、コーンスープなど、あらゆる食材との組み合わせが試され続け、今でもネット上にはレシピがたくさん流れています。

そんな中、試していそうでいなかったダークホースが出現! しかもコストは限りなく安い!場合によってはタダ!

 

 

卵かけフレッシュご飯!

img_5534

登場するのはこの、コーヒーに入れるポーションタイプのミルク。コンビニコーヒーについてきたものが冷蔵庫に眠っていがちです。

ちなみに、関西では「フレッシュ」、関東では「ミルク」と呼ぶそう。神奈川県出身の私は「コーヒーのミルク」と呼んでいました。

おおむね名古屋を境に東西に分かれるそうですが(名古屋人はフレッシュと呼ぶらしい)、この大人口圏での呼び名の違いのせいで「何のことを言っているのか」お互いわからず、これまでご飯のお供として有名にならなかったのでは?という説もあるようです。この記事では「フレッシュ」とします。

img_5574

食べ方は本当にシンプル、ご飯と卵にフレッシュをプラスするだけ。量は、いろいろ試した結果、このフレッシュ1つ(4.5ml)をご飯3杯で使い切るくらいがちょうどでした。

img_5576

とはいえ、最初の1回は「どんな味になるの……?」「本当においしいの……?」と疑心暗鬼なのではないでしょうか。大丈夫、私もそうでした。しかし案ずることはない、解決策がある。

img_5580

先に卵&ご飯&しょう油を混ぜておき、上からスープのトッピング感覚でさっとかけまわす食べ方をオススメします! 軽く混ぜて味をみながら「もうちょっと増やそう」と調節してください。結果的に「ちょっと多めかな?」くらいが美味しいですよ!

 

どうしてフレッシュはTKGに合うの?

img_5542

たとえば、ごま油やオリーブオイルをプラスする食べ方なら比較的想像しやすいかもしれません。フレッシュはこの延長線、油脂のコクをプラスする食べ方です。

実はフレッシュそのものはミルクではなく、乳化させた油脂なのですね。ですから卵黄とよくなじみ、そのほんのりとした甘味がさらに卵をひきたてるのです。

興味深いのは、卵の臭みが消える点。卵かけごはんが苦手という人がよく言う「あの卵の臭みがダメで…」という臭み部分がなぜかマスキングされます。理由はよくわかりません。

ただし、この万能なフレッシュ、弱点もなくはありません。

ミルク系の味なので、何かを乗せて食べる場合は相性のよしあしがあるかも。香味のある薬味系、たとえばネギ、わさび、三つ葉、大根おろしよりも、のりやバター、たらこなどとの相性がよさそうです。少量の味噌、塩こんぶなどは抵抗されることなくなじみます。

たとえて言えば「しつこさのないバター」。そんな感覚でプラスしてみてください!

img_5524

ちなみに、スーパー店頭を見たところ、「トランス脂肪酸ゼロ」というタイプがありました。健康に気をつかう方はこれを選ぶといいかもです。試しに1回やってみようという方、コンビニコーヒーの分を1回まわしてぜひどうぞ! なお念のため、これから食中毒の増える季節ですから、購入した卵は必ず冷蔵保管し、食べる直前に割るなど、取り扱いにご注意くださいね!

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

どんなパンも「蒸し」で3割増しで美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

カルディの「五香カレー」が非常に未知の世界ですごい件

こんにちは、お正月の胃腸疲れはいかがですか? 私はまだ引きずっています。もう旧正月もきてしまうというこの時期、胃にもうちょっと優しい食べ物がほしいな…と思いながらカルディを歩いていて手にとったカレーが…

極寒の真冬も薄着でOK!モンベルのメリノウールインナーが暖かすぎる

今日は首都圏の広い範囲で降雪中です。外はドアを開けた瞬間閉めたくなるような寒さ! こんなとき、「買っておいてよかった…」と常日頃感謝しているインナーをご紹介します。アウトドア系メーカーのコスパはすごい…

銀座ロフトでやせましょう!今売れてる「ガチトレ」人気ランキング

17年6月に銀座・並木通りの銀座ベルビア館3-6Fにオープンした銀座ロフト。オープンから約半年の同店舗は、銀座という土地柄、ビジネス層のほか、20代後半から40代の女性層を中心に人気です。おなじみ文具、コスメ、…

うわさの「いちごバター」のほかにも!成城石井のオススメジャム3つ

突然ですが、今日は朝ごはん食べましたか? 「食べたほうがいいのはわかるけれど…」「朝から作ってられない…」派の人、結構いますよね。私もです!なのですが、先日知り合いに「パンを美味しく食べるプチ技」を教わ…

どんなパンも「蒸し」で3割増しで美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を水蒸気で満たし、パンに水分を含ませてから…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事