費用もお手軽?40代の歯列矯正「部分矯正」のコストと時間は?やってみたデメリットは?#1

GW10連休! フリーランスの私はこの期間は都内で静かに過ごすのが恒例。この10日間を生かして「7号食ダイエット」に再びチャレンジし毒素排出、部屋の模様替えを本格的にする断捨離大作戦、とさまざまなリセットを企てています。令和になる直前の駆け込みでオトナの歯列矯正も開始。費用の負担も軽く、見た目も目立たない部分矯正を実践中です。

 

衝撃!歯並びまで年を取る⁉

新元号が始まるこの春、令和零年かけこみで、オトナの矯正デビューを果たしました。

 

歯列矯正といっても審美歯科的な理由ではなく、下の前歯の左側が徐々に前に出てきて上の歯に当たるから。

 

朝起きるとずっと押されたような不快感があり、調整するために少しずつ左前歯の裏を削ったりもしていたのですが、それが最近さらに激しく。朝起きると前歯が根本から折れてしまいそうに痛い…! 気づけばまっすぐだった下歯並びがガタガタに。

 

「これは身体の歪みから来ているんですかねえ」とかかりつけの歯科医に相談すると「加齢ですね」ときっぱり。

 

歯並びまで年をとっちゃうの? とわたしはがっくり。このままほっとくと両奥歯に押されてさらに前歯は出てきてしまい、押された前歯の状態も危ういかも。コワイ、コワすぎる! ということで歯のアンチエイジング目的の矯正に踏み切ったのでありました。

 

気になる見た目問題……今は目立たないものが主流だった!

歯列矯正というと100万近くもかかる高額なものを想像しますが、問題のある部分だけ調整する部分矯正なら負担も軽い。

 

下の前歯4本が問題の私の場合は10万ちょっと。奥歯まですべての歯に装置をつけ、2~3年かけて調整する全顎矯正に比べると早ければ3,4カ月で結果が出るという気軽さも。

 

そして何より気になる見た目問題。ワイヤーを固定するブラケットも、金属だと目立つけれど、今は白や透明の目立たないプラスチックやセラミック製プラケットが主流。ワイヤーも白いものがあるそう。

 

下の歯なので私は表面に装着したけれど、歯の裏側に装着する舌側矯正、透明なマウスピースをつけるインビザラインなどの選択肢もあり。精神的にもかなり負担が軽減されました。

 

たまごが先なの? ニワトリが先なの? 問題のように、体が歪んだから噛み合わせが悪くなったのか、噛み合わせによるストレスで体が歪んだのかはわかりません。けれど歯を整えれば体も整うはず! 

 

実は人生初のぎっくり腰というあんまりありがたくないデビューもこの春に経験した私。そろりそろりと動くしかなく、寝返りをうつのでさえつらいという数日間を過ごし、身体を整える必要性を切に感じたのでありました。もうこうなったら徹底的にリセットします!

 

意外と気軽に出来る「歯列矯正」

さて前歯数本の歯列矯正。がたつきが目立つのは4本。

 

この4本だけにワイヤーを固定する装置、ブラケットをつけるのも可能だけれど、強い下の犬歯を支点にしたほうがよりしっかりするということで6本に装着することに。はじき出されるように前にずれてきているので、まずは各歯の間を少しだけ削ってスペースをつくります。

 

何の問題もない歯をわざわざ削るの⁈と聞いた時にはぎょっとしたのですが、爪を紙やすりで削るように簡単。なんの衝撃も痛みもなく、それぞれの歯の間がほんの少し、その合計が1㎜になる程度の隙間をつくりました。

 

一本ずつブラケットをつけ、ワイヤーで固定して出来上がり。このワイヤーは3種あり、少しずつ太く強いものに変えていくのだとか。つまり今回は一番細いやんわりした矯正力。ふむふむ。

 

装着して数日は歯が動くから痛みや頭痛があるかもしれない、と言われたのですが、むず痒いような感覚があるだけで痛みはなし。けれど思いがけないトラブルが…! 

 

ということで次ページ、まずはオトナの歯列矯正デビュー、つらかった側面編。

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

40代・おひとりさまが始めるべき「ゆる断捨離」3つの理由

40代になって、少しずつモノを捨てている。ビシっと断捨離というより、かなり断続的にゆるゆるやっているので「ゆる断捨離」とでも言いましょうか。かれこれ一年くらいゆる…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

南仏発の新習慣「ジェルブレ」で私のライフスタイルをバージョンアップ!

Sponsored by 大塚製薬いつでも新しいライフスタイルを作り出すグローバルなフリーライター、間庭典子さん。いつもアクティブな彼女が最近いっそう身軽になったみたい。特におしゃれで手軽な食事の新習慣を開拓した…

[PR]

オトナの一人旅を楽しみ尽くす。新幹線の「グランクラス」に乗ってみました♪

オトナの一人旅、最近では「乗り物」で過ごす時間も目的の一つという声がよく挙がります。中でも人気は新幹線ですが、もはや「移動」ではなく「滞在」になった! そう思えるほどゆったりとくつろげ、ほっとするよう…

[PR]

山でも海でも絶対焼かない!【アウトドアのUV】隠れた名品オススメ5つ

夏ですね~ 1日中、アウトドアで過ごすため、真夏のラウンドは歩いているだけで体力が消耗し結構ハード。だからこそUVケアも暑さ対策も万全に。そんな太陽からがっちりガードするためのグッズがゴルフ用品にはたく…

高齢親と旅行してわかった「親孝行旅・7つの盲点」と国内3つのオススメ旅行先

オトナになると増えるのが、年老いた父母との親孝行旅。この春、私もお墓参りを兼ねて京都・岡山へと70代の両親、そして途中で合流した妹と旅してきたのですが、良かれと思ったことが負担になるなど、親世代との感覚…

後輩とのコミュニケーションは、教えるよりも○○が大事!NY流、後輩を育てる4つの方法

NYの姉御が遠い空へと旅立ってしまった。その悲しい知らせを聞いたとき、ちょうどその彼女がコーディネイトした某有名ブランドのタイアップ記事をなんとなく眺め、「あぁ、お元気かなあ」と思い出していました。NYの…

10日で5㎏減!「集中玄米ダイエット」で気づいた40代の太らない暮らし方とは

人生2回目の7号食デトックスもなんとか終了! GWの10日間連休(自分自身はほぼ通常営業でしたがW)をつかってのチャレンジでしたが、いや~ 長かった! そしてやりました! その後、するする体重が落ちて回復食…

【実況】GW10日で玄米ダイエットチャレンジ!果たして結果は?

10日間の7号食デトックスも後半戦に突入! GW中はプチ引きこもり生活を続けているのでなんとか誘惑には負けずにいられるけれど、玄米食だけの日々にかなり飽きてきた… そして令和カウントダウンの暴飲暴食ですっか…

【実況】「玄米で毒出し!」7号食ダイエット・元号またぎの10日チャレンジ前半

40年以上ためこんだ毒素を玄米食だけで10日間すごし排出する「7号食ダイエット」。18年3月にチャレンジ、つまづきながらも成功し、なじみのバーでは「間庭重病説」まで流れるほどカラダもすっきり。しばらく快適で健…

いまオネエでもバイでも、未来の自分がどうかはわからない。「執着しない」NYの生き方

NYでかっこいい人はみんなゲイ……。それを知った日本からのゲストはみんながっくりして帰っていきます。オネエ系が多い日本と違い、アメリカのゲイは爽やかマッチョ系も多く、男っぽいゲイピープルが本当に多いんです…

恋愛に年齢なんて関係ない!いくつになっても現役感のある女性の特徴は……

ズバリ、NYでは恋愛に年齢なんて関係ない! オトコ、オンナ、どっちが上でも20歳の年の差カップルなんてザラにいるし、それに関して外野はやーやー言わずに、自然に受けとめている。そんなの個人の問題だし、精神年…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事