うわっオバサン…! 「色選び」ひとつで老け見えを招く3大コスメって?

色選びが最大の難関!一歩間違えればオバ見えメーカーなコスメ3:チーク

ベースメイクでは補いきれない年齢肌をフォローするのにも、チークは万能なアイテム。

ほどよい血色を加えた肌は、加齢による肌の“くすみ”や色ムラを目立ちにくくしてくれますし、毛穴が開いているときにも、“つや玉風”なチークでカバーできるなど、デイリーメイクに取り入れると、お肌の調子が格段によく見えるテクニックにも通じます。

しかしこちらも、色選びによっては「うわ〜。オバサン!」を招きやすいのが現実。

ピンクが強めだったり粉っぽさが目立つものだったりは、厚化粧をした雰囲気に見せやすく、これが40代を老けて見せる引き金にも。

また、ツヤを求めるあまりにテカリを感じさせるウォータリーチークも、40代の肌を“ドロドロの化粧崩れ”に見せるリスクが潜みます。

 

どんなにトレンド感のあるコスメでも、色選びひとつで「おしゃれ!」にもなれば「オバサンっぽい……」にもなるのが、私たち40代にはありがちなお話。

「最新作を使っているから安心」とは言い切れない年代でもあるだけに、色選びは慎重にしておくに越したことはありません。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク