
白米好きな人に差し入れたい!絶品なごはんのお供10選【オトナの手土産#13】
全国から厳選したお米はもちろん、ごはんのお供も豊富な「AKOMEYA TOKYO」。今回は商品の魅力を知り尽くしたPR担当が、よりすぐったごはんのお供をご紹介します。ごはん一杯で味わえる最高の幸せをあの人にぜひ!
洗練されたパッケージにも注目!
1. [AKOMEYA TOKYO]瀬戸内 鯛めし 今治産
135g(容量2合)1200円+税
真鯛をはじめ、瀬戸内で定番の松山あげや乾燥にんじん、昆布などが入った鯛めしセット。主役の真鯛は来島海峡を目前に有する今治漁協で水揚げされたもの。引き締まった身が魅力です。
2. [AKOMEYA TOKYO]明太子
210g 3000円+税
AKOMEYA TOKYOがこだわって完成させた明太子。日本独特の香り豊かなゆずと純米大吟醸で仕上げているため、まろやかな味わいです。ごはんのお供にはもちろん、お酒のあてにも。
3. [津乃吉]山椒好きの山椒じゃこ

50g 880円+税
京都の京佃煮専門店が創業以来、作り続ける看板商品の実山椒増量タイプ。上質なちりめんを厳選した調味料でやさしく上品に炊いています。実山椒の辛みがアクセント。添加物・化学調味料不使用。
4. [石神邑]梅咲く木箱 うす塩味梅干

250g 1300円+税
南高梅のおいしさを十分に味わえ、健康志向にもうれしい減塩仕上げの梅干。塩分を控えたことで、梅が本来もつ酸味が生きています。木箱入りで高級感があるから、差し入れに最適。
5. [やます]唐辛子の佃煮

170g 600円+税
青唐辛子をこまかく刻み、甘辛いつくだ煮に。最初は甘み、あとからピリッと刺激的な辛みがやってきます。ごはんの上にのせたり、おにぎりの具におすすめです。ラーメンやうどんの味変にも◎。
缶詰からつくだ煮、塩辛、しょうゆまで勢ぞろい!
6. [AKOMEYA TOKYO]鯖味付缶詰(唐辛子入)

180g 600円+税
ノルウェー産のさばを使用。青魚特有のくさみがなく、唐辛子がピリッときいて食べやすいと評判です。唐辛子入のほか、本醸造醤油、生姜入、若狭五徳みそ使用、柚子果汁使用の計5種類を展開。
7. [島田屋]魔法の肉かけ

120g 1100円+税
1926年創業の肉専門店の「島田屋」。特製黒豚チャーシューの繊維を壊さないよう、ていねいに手でほぐし、機械では出せないうまみと食感を出しています。秘伝のたれの甘辛味もたまらない!
8. [三幸]サーモン塩辛

200g 1000円+税
アトランティックサーモンのいちばん脂がのったハラス部分を使った塩麹漬け。サーモンのねっとり食感、麹のうまみ、絶妙な塩かげんがたまりません。国産のイクラを加えることで、彩りをプラス!
9. [AKOMEYA TOKYO]燻製醤油

70ml 750円+税
国産丸大豆を原料に仕込みを二度重ね、桜チップで燻製したAKOMEYA TOKYOオリジナル。うまみと甘みが多いしょうゆがベースのため、燻製の香りが引き立ちます。卵かけごはんに絶好。
10. [高橋商店]のりクロ

125g 500円+税
液体ゆずこしょう「YUZUSCO」で有名な「高橋商店」発。有明海ののりの中でも味と風味が最もよい一番のり・二番のりを使用し、絶妙な割合でゆずこしょうと酢をブレンドしています。
AKOMEYA TOKYO 銀座本店

東京都中央区銀座2-2-6 ☎03-6758-0270 ■http://www.akomeya.jp
お米に焦点を当てた人気ライフスタイルショップ。全国各地から厳選したさまざまなお米、食品、雑貨などがそろいます。併設されているAKOMEYA厨房も話題。
教えてくれたのは…
PR・冨樫久美さん
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.9/@和乃食 ここから【オリーブオイル、サラダ油、菜種油】
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】