「いやな仕事」はコレとくっつけて、対人ストレスを減らす!

仕事のストレスは人それぞれ、職場それぞれです。ただ、人間が一番ストレスを感じるのはどんな職場でも「人間関係」なのだそう。逆にいえば人間関係さえうまくいっていたらたいていのことは乗り越えられるということ。

これは私のように商品販売を副業にしている人間にも言えることです。私はたまたま自作アクセを実店舗へ委託販売していますが、たとえばプラモの制作代行やオンライン講座、商品転売を行っている人などでも同じです。

開いてる時間に作った趣味の製作品を販売、月3万円副収入ゲットする連載。今回は、「私にお金をくれる人」、つまり、作品の委託先・営業先・そして消費者とストレスなく付き合っていく方法です!

副収入だからこそサボりたくなる心理

fotolia_126387949_subscription_monthly_m

 

私は月に1日だけ、余暇でアクセサリーを作り、毎月約30,000円売り上げています。普通ならぼーっとテレビを見たり、友人とLINEして終わってしまう時間がお金に替わるので、「好きなこと、得意なことをお金にする」発想はこれからのゼロ成長時代の生き方としてもオススメです。

さて、私は月に1~2度委託先巡りをします。これが何気にストレスでして……。気が合わない店主がいるところには自然と足が遠のきます。人間だから仕方ないですね。よく頭の中で「副業だし、なくても困らないし、今月はやめとこうかなあ」「電話するの面倒だなあ……」と悪魔のささやき声が聞こえることがあります。

楽しい用事とドッキングさせると足が向く

Women are choosing clothes with friends

 

そんな時に効果的なのは、何かの用事とドッキングすることです。

★近くに買い物に行くついでに顔出し
★「親に電話をしたあとすぐに営業電話をする」と決めておく。
★美容院に行くときは必ず棚卸し
★友達との待ち合わせ予定を店の近くにしてみる

など、楽しい用事とドッキングさせて足が向くようにしてみてください。ついで用事なら、交通費も浮きますし、経費削減になり、一石二鳥です。ついでに、普通なら移動時間も時給換算しますが、ここでも遊びとドッキングとなると、移動時間の自分の人件費も浮くことになります。結果的に一石三鳥ですね。

嫌なこととドッキングすると失敗に終わる

/

 

私は病院にいくついで委託先回りをドッキングさせるのですが、よく失敗に終わります。病院も行きたくないのに、より行きたくない委託先による用事を作ってしまうとめっちゃ気が滅入りますよね。そのときは「今度でいいか」と得意の自分言い訳を大義名分にして家に直帰してしまいます。
嫌なことをするときは絶対に楽しいことと組み合わせしたほうが、ストレスなく成功に近づきます。

 

あまりにも自分に合わない営業先はすっぱりやめる

fotolia_127165542_subscription_monthly_m

 

ちなみに私はビジネスパートナーと一緒に回っているので。行きたくなくても彼女が無理やり引っ張って行ってくれます。こういう面でも仲間がいるということは、ストレスの軽減にもなりますね。

しかし、色々試しても、人間なので合う合わないはあります。そんな取引先がネックになるのであれば、思い切ってやめることも大切です。正直、自分にあったところしか続かないので、無駄なストレスを受けるようなところと付き合わなくてもいいと私は思っています。

ストレスはひとつ除くとひとつ増える法則

夕焼けの空とジグソーパズルのピース

 

ただし、ひとつだけ懸念材料が。ストレスってひとつ原因を除くと、ひとつ増える、という性質があります。例えば、嫌いな同僚が部署移動して清々したのに、今まで気にならなかったもう一人の同僚が目についてイライラする、というような感じです。何をするにしても、ストレスは必ずついてくるもの。よっぽどヒドイ仕事相手でなければ多少の我慢をしたほうが、全体のストレス軽減になるかもしれません。

私は周りに嫌いな人間がいたときは「一番嫌いな人間がコイツ程度のレベルの低さでよかった。コイツのお陰で他の人がより良く見えるし、このストレスを我慢することで、もっと害のあるやつが現れないようになっているのかも」と考えています。ものは考えようですね。
副業で気楽にお小遣い稼ぎをしているはずなのに、ストレスに悩まされるのは本末転倒です。
出来るだけ楽しみつつやれる方法を探ってみてください。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

意外なこの場所なら飛ぶように売れる~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.3

みなさんは自分の作った作品をどうやって販売しますか? 今はネット市場がメインでしょうか。minne、tetote、creema、iichiなど、ネット上のハンドメードマーケットの便利…

ブランドを始めるならどんな名前? 売れる名前4つのルール

もしあなたがお店やブランドを始めたいなら、どういう名前にしますか? 今もしあなたのしているビジネスがうまくいかないのは、ブランド名に一因があるのかもしれません。…

アクセは「○○なほど」高く見える?~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.4

今回は制作実践編として、最低限の材料と道具で作れて確実に人気のある、初心者向けアクセサリーをご紹介します。副業ハンドメイドは「日本のどの地域にも必ず一定のマーケ…

仕事の成功は「仲間」で決まる? こんな仕事相手は選ばないほうがいいリスト

どんなに好きな仕事も人間関係が悪いと行き詰ってきます。仕事上のパートナーって本当に大切ですよね。みなさんはどんな人と相性がいいですか? そう、人との付き合いって…

「買わない理由をつぶす」。これが売れる秘訣です~副業ハンドメイドで月3万円売れるルールvol.5

ハンドメイド品が世の中にあふれかえっている今、ただただ商品を作って販売するだけでは正直売れません。ここを読んでくださっている方は、少なくとも「売りたい」と思って…

時給1万円の人は何が違う? 勝ち組だけが知っている1:9の法則

今回は売り上げを上げるための核、モチベーションのお話です。ビジネスの成功者がこぞって心がけていることを紹介します。ビジネスの世界では、1割の人間に価値があるとい…

ムダな時間をお金に換える、たった1つのコツ

私は月に1日だけ、余暇でアクセサリーを作り、毎月約3万円売り上げています。2016年の1年間で36万円売り上げたというわけです。普通ならぼーっとテレビを見たり、友人とLIN…

時給5000円の人がやっている「逆転発想」のビジネスとは?

皆さんのビジネスのターゲット層はどんな方でしょうか? 今まで何度かターゲットのすそ野を広げる方法をお話ししてきたと思いますが、視点を変えて、ターゲットを売り手に…

大振りアクセと必要のない置物が売れるのはなぜ? 副業販売のコツ

人間が初めて何かを覚えるときは、人の真似をします。赤ちゃんが言葉を覚えるのも、母親の口調を見て真似て覚えますし、新入社員は先輩や上司の仕事の仕方を真似しながら自…

好きなことをして月1でお店に顔を出すだけ!~月3万円副業ハンドメイドで売れるルールvol.1

初めまして。 私はハンドメイドで副収入を得ているアラフォーのハンドメイドプレゼンターです。主にアクセサリーを制作しています。正直、誰にでも作れる、簡単なものしか…

着まわし力抜群のGUトップスが890円!シンプルなのにクラシカルだから使いやすい

ファストブランドの中でも特にトレンドに敏感なGUから、この冬の注目アイテムが値下がりしました! その名もフリルネックセーター。文字通り、首元がフリルになった長袖ニットです。ボトルネックタイプになった首元…

オシャレな人は絶対持ってる!GUの890円ニットが着まわし力抜群。

賢女ならみんな知っている「トレンドアイテムはGUで取り入れる」説。なかでも、全国のオシャレさんが必ず1枚は持っていると噂のトップスがこちら! スカラップネックセーターと、ワイドリブフリルセーターです。…

細見え!定番売れ筋ユニクロ優秀トップスが1,000円ちょいとコスパ良し

着回しの幅が広がるカーディガンは、色違いで何枚も持っていたい大人女子の必須アイテム。ユニクロカーデなら1,000円ちょっとで手に入るので、気になるカラーを好きなだけ買うことが可能です。さらにカラーも豊富で…

今ならユニクロセールで790円! コートの中で着太りしない優秀ブラウス

コートなしでは過ごせなくなってきた今日この頃。秋に一通り揃えた洋服も、コートの中に着るとなればゴワゴワしてしまって困ったりしていませんか? そんな時にはユニクロブラウスがオススメ! プチプラで種類も豊…

「チェスター」「チェック」「ビッグ」もう1つはコレ!この冬人気の4大コート

日に日に冷え込んでくる今日この頃。アウターなしでは過ごせなくなってきました。そんな冬の顔ともいえるコートは、一番目立つアイテムなだけにこだわって選びたいところ。なかでも今年押さえておきたいのは、ビッグ…

ユニクロニットで脱ぽっちゃり!すっきり美シルエットを作る着やせコーデ

秋に山ほど買ったニット、上手に着こなせていますか? プチプラでお財布にも優しく、働く女子の強い味方ユニクロは、体型を美しく見せてくれる美シルエットに特化しているものが豊富。だからこそオトナサローネでは…

バーバリーとマッキントッシュ。2大王道トレンチを今年買うならどっちのコーデ?

巷では様々なコートの特集が組まれていますが、今回オトナサローネでは今よりさらにレベルアップした女性を目指す方にフォーカスを当てて、「王道」のトレンチコートコーデをご紹介します。今は空前のプチプラブーム…

「走れるパンプス」を探せ!オフィスにぴったりのブランド4選

ファッションアイテムの中でも、自分にフィットしたものを選ぶのが一番難しいパンプス。デザインが気に入ってもすぐに足が痛くなったり、逆に歩きやすくてもデザインが好みじゃなかったり……。OTONA SALONEはそんなお…

断捨離できなかった20年前のブラバ&時計。【ラフリする!】と驚きの値段に

フリマアプリでいらなくなったものをリサイクルしている人も多い今日この頃。でも、最近、フリマアプリって売れなくなったと思いませんか? もっといいものを探していて出会った「販売代行サービス」について私の体…

[PR]

脱・大阪のオバチャン!40代の「上品レオパード柄」着こなし4選

レオパード小物が多く出ているこの秋冬。40代にもなると保守的になるのか、アニマル柄を小物で取り入れることって多いですよね? この秋冬トレンドのブラウンにもマッチするヒョウ柄。せっかくなら、小さめに取り入…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

WORKに関する最新記事