ねこは留守の間に何歩歩いてる?計測してみてわかったこと

体重3~4Kgのねこの首回りと、成人の手首の太さは同じくらい。なので、fitbitを代表とする人間用のウェアラブル端末はねこの首にもつけられる! という記事をネットで読み、「うちのねこは昼間何をしているの??」といてもたってもいられなくなり、自宅の高齢ねこに装着してみました。すると、わずか30日あまりの計測ながら、冬場のねこの注意点が浮かび上がったんです。

寒くなったらねこの腎不全に注意

img_5698

写ってないですが、朝の駅は降雪中です。

11/24(木)の東京は、54年ぶりとも言われる11月の雪に見舞われました。この日、ニュースサイトには「冷え込むとねこが水を飲まなくなり、尿量が減って腎不全にかかりやすい」という記事が流れていました。

我が家に住んでいる15才の黒猫ジジも、2年前の12月、腎不全を発症しました。寒い時期に押入れから出てこなくなり、気が付いたら手遅れでした。右腎はもう機能していません。

そもそも結構なおじいちゃんですから、昼間家族が全員留守の間、寝ているのか起きているのかも不明です。たまたまMISFIT RAYというウェアラブルを持っています。防水なのでお風呂でもつけっぱなしOK、電池も半年ほど持つのがポイント。春から3ヵ月ほど使いましたが、真夏の時期、暑さに耐えられなくなり、外したきりになっていたのです。

img_2553

ちなみに、人間が装着していると、このように睡眠計として活躍します。「自分が1日何時間寝ているか」「深く眠れているか」が一目瞭然なので、生活を見直したい人にオススメです。

img_2573

3.2㎏のねこの首にぴったり

このウェアラブルを恐る恐るねこの首につけてみると、ベルト幅最大でぴったり!軽量なのでねこもすぐ気にしなくなり、このまま放置がスタートしました。

img_5254

 

さて、11月上旬~下旬のデータを一覧に並べてみました。クリックで拡大します。

%e4%b8%80%e8%a6%a7

当初は

1・土日は人間が家にいるので押入れから出てきて歩いている

2・平日昼間は寝てばっかりいる

3・平日夕方~夜は人間が家にいるのでよく歩いている

と思っていました。

 

11月10日木曜日、夕方以降よく歩いています。2と3のパターンです。

1110%ef%bc%88%e6%9c%a8%ef%bc%89

11月12日土曜の例。夕方から寝ていますが、昼間歩いています。これは1のパターン。

1112%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89

11月13日日曜もよく動いています。1のパターンですが、21時くらいで寝たようです。

1113%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89

ところが、平日に予想外の活性化

明けて11月14日月曜、この日は過去の例ならよく寝ているはずです。が、このようにまんべんなくよく歩いているのです。むしろ土日より歩いています。

1114%ef%bc%88%e6%9c%88%ef%bc%89

 

寒い日は寝ているのかな? と思って、その日の東京の温度を重ねてみました。

%e6%b0%97%e6%b8%a9

あんまり関係なさそうでした。なにより雪の降った11月24日木曜が結構アクティブなのです。

これが雪の日のデータ。ねこの活動ピークは留守番中の14時前後ですが、その頃の東京はふと外を見て絶句したレベルで絶賛降雪中でした。

1124%ef%bc%88%e6%9c%a8%ef%bc%89

他の要素は何だろう……としばらく考えて、11月13日にねこ用のホットカーペットを出したことを思い出しました。気温が下がる日はこのホカペのスイッチを入れたまま家を出ます。むしろねこは昼間熱がってねこハウスから出て外を歩くのでは?と考えると、14日以降のグラフの動きに納得がいくのです。

人間だって寒かったら湯たんぽを使う

よく考えてみたら、我が家では人間のベッドにも電気敷き毛布を使っています。体を温めておけば人間だって真夜中にトイレにいくとき「寒くてつらい……」とおっくうになる割合が下がるので、同じことなんですね。

エアコン暖房をつけっぱなしにしておくと部屋が乾燥しすぎるので昼間は切っているというケースでは、湯たんぽやこたつなど他の方法でねこの体温を維持してあげたほうが、特に高齢で尿路疾患を経験しているねこの再罹患リスクは下がるかも?ということがこの計測ではわかりました。今年はラニーニャ現象の発生で関東は寒い冬になりそうです。今からぜひ対策してください!

参考・MISFIT RAY(amazonで値段を見る)   fitbit Flex2(amazonで値段を見る)

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

ウワサの「ヨーグルト断食ダイエット」実際やってみたら効果はどうだった?

アラフィフ美容健康ライター・藤井が体当たりでゆるゆるとダイエットをしている連載「ダイエット戦記」。今回ですでに26回めです。さて、26回めにしてはじめてワタクシ藤井…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

大山式足指パッド+プロテインを1ヶ月お試し!そのダイエット効果は?

大きなミスでも生き抜いていれば取り返しはつく、「おデブ」もまた真なり、を心の支えにダイエットを続ける藤井に手ごたえがあった模様です。あきれられつつ、やらかしつつ…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

40代の毒素排出「7号食ダイエット」10日間挑戦中!#2 つらすぎ4日目

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」も4日目に突入。10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックさながら、ひもじさはないので順調に続け…

更年期世代は「ドライアイ」が進む?コンタクト派は気をつけておきたい「角膜」の話

身体のあちこちに思わぬ不調が現れる更年期世代。「夕方になると眼がかすむ」「モニタを見ている時間が長くて眼精疲労が強い」「友人とも老眼の話がよく出る」などの声も聞こえます。一説に、日本人のうち約2300…

【激辛すぎる】マツキヨのポテチ「MK(マジカラ)ビーフ」の辛さが本当にヤバい

こんにちは、普段はそこそこ程度に辛いもの好きの担当井一です。かつては激辛で知られるラーメン店、蒙古タンメン中本で「北極2倍」などをナチュラルにたしなみ、新宿の名産である内藤唐辛子を自宅で栽培して激辛の…

あなたの「冷え」はどのタイプ?3つの原因チェックリストと冷え対策

働く40代と切っても切れないのが「冷え」。夏場はエアコンの直撃を受け、冬場は手先も首元も冷たくなり…。実は夏バテと同様、冬にも「冬バテ」があるのだそう。主に原因は冷えですが、一概に冷えと言っても年代や性…

【北海道民は知ってる】美味しいごはん、絶品のお土産、ここだけの風景…「十勝」8ランキング

爽やかな晴天「とかち晴れ」でも知られる北海道の十勝エリア。ざっくり言って北海道の右側で、中核の帯広市のほか、陸別町や足寄町、浦幌町など19の自治体から成るエリアです。この秋、イタリアが誇るコンパクトカー…

北海道で人気の手土産は?「とかち帯広空港」で買えるおすすめスイーツランキング

日本国内でもトップの「焼き菓子王国」北海道。小麦や乳製品、小豆など菓子原材料の一大産地としての地の利のほか、道民同士の「お持たせ文化」で洋菓子文化が発展しました。そんな北海道では、エリアごとに地元を代…

40代の肌づくりに必要な「腸」って…?科学的に正しい腸活を究極の美食でレクチャー!

季節の変わり目ごとに肌がゆらぐ40代。そろそろ秋の入り口ですから、身体をトータルに整えたいところ。そこで気になるキーワードが「腸活」ですが、正直に言って「どのくらい何を食べればいいのかわからない」という…

ザ ストリングス 表参道で最高の午後!キャスキッドソンのコラボアフタヌーンティー開催中

秋のさわやかな午後、表参道のケヤキ並木を眺めながら、優雅な本格アフタヌーンティーはいかがでしょう?ザ ストリングス 表参道1階のカフェ&ダイニング ゼルコヴァでは、ただいまロンドン発のライフスタイルブラン…

皮膚のセラミド、40代では「〇〇%」も減る…?知らなかった肌のこと

2007年にブランドが登場したアスタリフト。2010年、「ジェリー アクアリスタ」は登場するや大ヒットを記録します。当時は珍しかったジェル形状と高い浸透力で「肌が食べるジェリー」として導入アイテムの地位を確立…

【無印良品】大人気の化粧水はどれ?40代にオススメのスキンケアをタイプ別に詳解

私たちの日々の暮らしに寄り添い、いろいろな分野でいつでも支えてくれる無印良品。中でも、密かに愛用者が多いのがスキンケア分野です。ただ、何しろアイテム数が多いので、店頭のテスターでは「どれにすればいいの…

【無印良品】無敵の化粧直し!メイクパレットの人気組み合わせは?好評の8品はコレ

無印良品の店頭でいつも賑わっているコーナーの一つがメイクアイテム。アイカラーやファンデーション、チークなど、テスターはいつでもちょっと試してみたくなりますよね。従来から無印良品のアルミの名刺入れにコス…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事