「筋膜リリース」の基本 道具は必要?痛いってホント?

こんばんは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

これまではアスリートの体のケアなどに用いられるような印象が強かった“筋膜リリース”ですが、近頃は生活の質を向上させるために一般的にも広く用いられるようになってきました。

が、しかし、「筋膜リリースって何をするの?」と聞かれてもイマイチよくわからないという方は少なくありません。それに、なんだか痛そうだと思っている方もいるようす。

そこで今回は、筋膜リリースの基本についてお話ししていきたいと思います。

 

筋膜とは何のこと?

まず、筋膜というものについて。筋膜は第二の骨格とも言われている筋肉の周囲の膜のこと。頭頂部から足の先までネット状の線維で覆い、筋膜を介して体の内側の骨、筋肉、内臓、神経、血管などを支える役割があります。

位置でいうと、皮膚の下にある皮下組織に浅筋膜(せんきんまく)、そのさらに下の筋肉の上を覆う深筋膜(しんきんまく)、筋肉表面の筋外膜、筋束と関わる筋周膜、筋内膜が存在。皮膚の浅いところに浅筋膜、深いところに深筋膜、筋外膜、筋周膜、筋内膜があるといった構造です。

 

筋膜リリース=筋膜の伸張

では、筋膜リリースとは?

筋膜は、膠原繊維(コラーゲン)が主成分で弾性繊維(エラスチン)が混在する姿勢や運動のコントロールに必要不可欠な存在。なのですが、日常生活での姿勢のくせや運動不足、柔軟性の低下などによって筋膜は短縮したりねじれたりしてしまいます。

それを伸張してあげるのが筋膜リリース。ポイントは、時間をかけてじっくりと伸ばしてあげるということです。というのも、弾性繊維は比較的早い段階で伸張されるのですが、膠原繊維は最低でも90秒は時間をかけないと制限が解放されてこないから。

筋膜リリースとは、じっくりと時間をかけた筋膜の伸張のことを言うのです。

 

ストレッチ? マッサージ? ローラー? 何でおこなう?

筋膜リリースは筋膜の伸張だとお伝えしました。筋膜はストレッチやヨガのポーズを取ることで伸張させられると覚えておきましょう。筆者が担当するヨガのクラスでも、ひとつのアーサナ(ポーズ)にじっくりと時間をかけておこなっています。

柔軟性が低い方にとってはやや張りを感じたりするかもしれませんが、アーサナの深め方を調整すれば軽減することができるでしょう。

さて、ここで気になるのがマッサージで筋膜リリースができるのかということ。マッサージで刺激できるのは皮膚の浅いところに位置する浅筋膜。血流やリンパの流れをよくすると言われています。顔の表情筋を緩めたいときや血色をよくしたいときなどに手を使ってマッサージをするとよいのではないでしょうか。

そして、近年流行しているローラー。ローラーは筋肉・筋膜をほぐす目的で使用するのに適しています。運動前や運動後に使用すると気持ちよさが感じられるでしょう。

 

さまざまな筋膜リリース法・グッズがありますが、「筋膜リリースをするには筋膜の伸張が必要になってくる」という基本的なところを押さえておきましょう。

次回は、筋膜リリースをすることでどのような良いことがあるのかとおススメなタイミングについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く#1】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

「体が冷える」生理中。この3つの対策を試してみて!

おなか周りが冷えると、子宮や卵巣への血流が悪くなり、女性ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不調が現れます。とくに生理中は体が冷えやすいので、気をつけましょう…

「二日酔いの吐き気に味噌汁」は実際効いてるの?二日酔いの朝の飲み物10

年末年始の次に飲みの席が多い時期が、この新年度の歓送迎会シーズンです。さすがに40代ともなると前後不覚になるまで飲むこともないとは思いますが、「昔と同じ量」を飲ん…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

3分でOK、反り腰も改善!40代からのぽっこりお腹を改善するコツ

40代女性にアンケートを取ると、どれだけ細く見える人でも、みんな「お腹」から「お尻」にかけてを気にしています。やせ型なのに、下っ腹だけぽっこり出てしまう…というお…

あなたの「骨盤」歪んでいない?歪みを直して下半身をスッキリ!

こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。“骨盤の歪み”というワードが世に広がりすぎたせいか、一周まわって「骨盤は歪んでいて当たり前」だから、「特になにもしません」なんて方が増えてきているように思…

【簡単肩こり改善】「検索してやらない」アラフォー女性へ!場所とシーン別、肩こりを楽にする方法

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。働くオトナの女性が検索するワードは、「肩こり」「改善」。それも、「簡単」。この3つが多いようです。……が、実際のところその検索したエクササイズ…

【脱・臭いオバさん】グランドホステスが教える「本当に臭わない」汗臭対策4つ

こんにちは。ライターの高木沙織です。関東地方もようやく梅雨明け。ジメジメからムシムシへと夏らしい暑さを感じられるようになってくると、“汗”問題が浮上しますよね。顔や脇、背中に汗がにじんでしまうのは仕方が…

「筋膜リリース」は肩こりにも効果的!ポイントは肩甲骨のリリースです

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。アラフォー女性のリアルな体の悩み“肩こり”。朝、起きた瞬間から眠るまで常にツラいなんて方も多いでしょう。「慢性化した肩こり、筋膜リリースで何と…

ローラーで【筋膜リリース】、ネットで買って使ってみた感想

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”に興味をお持ちの方がここ数年で急増していると聞きます。筆者のようにヨガを用いておこなうこともあれば、マッサージだったり、最近で…

気になるのはやっぱりそこ、「筋膜リリース」って痩せるの? に講師が回答

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「ほぐして痩せる」「体幹をリセットして痩せる」、など近頃のフィットネス業界では鍛える緩める・ほぐすダイエット方法に注目が集まっています。筆者…

気持ちよさが全然違う♡【筋膜リリース】で心地よくなるために試したい3つのこと

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。筋膜リリースヨガをする際、体の心地よい伸びを感じてもらうことを大切にしているのですが、なかなかその“心地よさ”へたどり着けないという相談をして…

効果が全然違う!「筋膜リリース」時に一緒にやるといいこと3つ

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。みなさんは筋膜リリースをした後、どのような心・体の状態になりますか? 筆者の場合は、心身ともに緩んでフワッと軽くなるような感覚を覚えます。で…

【筋膜リリース】は毎日行えばいいの?してはいけない人がいるってホント?

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。「筋膜リリースをしたら」よいことがたくさん。むしろ、体に悪いことなんてないのではと思われがちですがそうとも言えません。何事もやりすぎはよくな…

【筋膜リリースの基礎】タイミングも大事!効果を感じない人は〇〇の後に試してみて

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。“筋膜リリース”と名の付くものを取り入れてみたものの、「期待していた効果を感じられなかった」という声をよく耳にします。では、どうしてそうなって…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事