暑くなってきた今だから……!40代が気をつけたい3つの「オバ見えメイク」

気温が上がってくると、外出先でのメイク崩れが気になりがち。

きちんとメイク直しをしたつもりでも、自分でも気づかないうちに想定外の“オバ見え顔”になっているリスクも上がります。

「メイク直しで鏡を見るたびに、ギョッ」に一度でもお心当たりのある40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回は、暑くなってきた今だからこそ、改めて気をつけておきたい、40代を「オバ見え」させるNGメイクをお話します。

 

本格的な夏の前にも要注意!40代がオバ見えする初夏のメイク1:冬仕様ファンデでドロドロ肌

まだ本格的な夏が到来する前の今時期は、冬の間から使い続けているファンデーションの残りを「使い切ってしまいたい」と、デイリーメイクに使っている人も少なくないタイミング。

 

しかし冬用ファンデーションには、気温が低く乾燥する時期に対応できるよう、保湿力を上げているものも少なくなく、気温が高くなってきた時期に使うと、水分や油分が多すぎることによる“ドロドロ肌”も招くリスクも否めません。

 

冬場に使っていたファンデーションでも、オールシーズン用であれば安心ですが、特に冬の保湿をうたっているファンデだと、40代の不安定な肌には、顕著に“テカリ”や“ドロドロ崩れ”を起こしてしまう可能性も。

 

「もったいない」精神で、オバ見えを招いてしまうのは残念だけに、お直しの際に、ちょっとでも「油分が多すぎるかも?」を感じたら、潔く春夏用にシフトを。

 

本格的な夏の前にも要注意!40代がオバ見えする初夏のメイク2:秋冬のブラウンリップ

直近の秋冬シーズンには、こっくりとした色合いのブラウン系リップがトレンドでした。

 

40代でも使いやすい色合い、かつ落ち着いた華やかさを演出してくれるので、当時は、シーンを選ばずに重宝していた女性も多いはず。

 

他方、口紅は、ワンシーズンでは使い切れないことも多く、気に入っている色であるほど、季節をまたいで使い続けたくもなりがちです。

 

けれど、ブラウン系のリップは初夏にはやや重い印象を与えがちであるとともに、暑い時期にこっくりとした口紅を合わせてしまうと、落ち着きすぎた印象や季節外れなイメージからの「オバサンっぽい」を招きやすいのも確かです。

 

夏本番を目前に控えた今は、ブラウンのダークな色みよりも、レッドやオレンジ、ピンクなどの明るい発色が無用なオバ見えを回避する術にも。

 

また、“夏のブラウン”も存在しますが、秋冬に比べてシャイニーな発色になるため、秋冬の口紅をそのまま使うのは、やはり避けたほうが無難です。

 

アイメイクは○○に変えましょう! 次ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク