【骨格診断】お腹ぽっこり&二の腕 骨格バランス別の体型カバー術

女性はもともと皮下脂肪がつきやすく、年齢を重ねると筋力が低下することもあり、たいていの人が「下腹ポッコリ」という悩みを抱えるようになります。「この脂肪さえ、消えてくれれば…」と思うものの、腹筋を毎日続けるのも大変ですね。チュニックタイプの服で隠そうとしている人もいらっしゃいますが、実は骨格タイプによっては逆効果なことも。各骨格タイプ別に、オススメの着やせテクをご紹介します。

まずは自分の骨格をチェック→コチラ

 

チュニックを着ていいのはナチュラルタイプだけ!

オトナ世代が体型カバーをしようとすると、こぞって手を伸ばしがちなチュニック。でも、チュニックのような服でダボっとうえから隠していいのは、ナチュラルタイプだけです。

 

ナチュラルタイプは重心を下げていいので、トップスの着丈が長めでもOK。もともと筋肉や脂肪よりも、骨を感じさせる質感の人なので、ダボッとしたラインの服を着ても着太りしません。

 

ストレートはナチュラルタイプと同様に、トップスの重心を下げていいタイプです。でもチュニックのような長め丈のトップスをストンと着ると、上半身の厚みがさらに強調されて太って見えます。

 

ストレートタイプで下腹ポッコリが気になる場合は、やや長めのトップスを選び、正面だけ下げて両サイドは内側に折りこむ、トップスの上からゆったりとベルトをするなどして、ウエストラインにV字を作るといいでしょう。

 

ウェーブタイプの人が、ナチュラルタイプのようにダボッと着るトップスで下腹ポッコリを隠そうとすると、重心が下がり、上半身の間延び感が強調されてしまいます。おなかまわりが気になるときは、上からおおい隠さず、あえてトップスの裾をボトムにインしてください。

 

ただし、普通にインすると下腹が目立ってしまいますよね。そこで、ウエストを少しだけブラウジング。おなかまわりにできる段差をトップスで上手に隠すように工夫しましょう。

 

各タイプ別 「お腹ぽっこり」に効くコーディネート

ストレート

下腹がポッコリも気になりますが、おへその上の上腹のお肉も気になるのがストレートタイプ。でも、「上腹も下腹もまとめて隠そう」と大きめのトップスでおおってはいけません。インでもアウトでもかまいませんが、トップスの裾をV字にするとすっきり。

 

<NG>トップスで上からおおう

上半身がたくましく見え、着太りするのでもっさり感満載。

 

OK ウエストラインにV字をつくるとスッキリ

トップスの裾をダランとさせず、真ん中が下がるように(V字)にブラウジングするだけで、上半身の詰まり感も解消。

 

ウェーブ

もともと脂肪を感じさせるウェーブタイプ。下半身が太りやすいので、下腹がポッコリに悩む人も多いでしょう。でも、トップスの裾で下腹を隠そうとすると、上半身の間延び感を強調します。裾をブラウジングして、ウエストと下腹の段差を隠すようにしましょう。

 

NG 裾を伸ばすとスタイルダウン

トップスの裾をダランと伸ばすと、下腹は隠れるけれど、重心が下がりスタイルが悪く見えます。

 

OK ブラウジングで段差をカバー

裾をブラウジングすると重心バランスが下がらず、下腹ポッコリが 目立ちません。

ナチュラル

脂肪がつきにくいナチュラルタイプ。ほかの2タイプに比べれば、下腹がポッコリといっても、たいしたことはないと思います。体の厚みもさほどなく、重心を下げると好バランスなので、下腹が気になる場合はトップスですっぽりおおってカバーしましょう。

 

NG トップスをインすると肩が目立つ

トップスの裾をハイウエストのスカートにイン。下腹は目立たないけれど、肩が目立ちます。

 

OK 着丈の長いブラウスで上からフワッとカバー

着丈の長いブラウスで上からフワッとカバーしても着太りしないのがナチュラルタイプ。チュニックもOKです。

半袖の季節到来!「二の腕がタプタプ」はどうするのが正解?次ページ

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

植松晃士 コレってどうなの? 実は痛い「おブス」な40代の夏ファッション

みなさん、こんにちは。植松晃士です。夏の小旅行の計画は立ててみたかしら? どこかに旅に出るとなると心も浮き立ちますよね~♪羽織ものの肩がけって、実は…!でも、今回…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

靴とバッグに年齢がにじみ出る!? 街で「オバさん認定」される40代の安っぽ小物

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントになるのが、靴とバッグをはじめとした小物使い。だからこそ、トレンド感や大人っぽさを演出できるものを選びたいもの。でも、街…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

【骨格診断】オトナ世代のナチュラルタイプにおすすめコーディネート5選

「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで数多くのおしゃれ迷子の大人の女性に、パー…

【骨格診断】オトナ世代のウェーブタイプにおすすめコーディネート5選

「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで数多くのおしゃれ迷子の大人の女性に、パー…

【骨格診断】オトナ世代のストレートタイプにおすすめコーディネート5選

「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで数多くのおしゃれ迷子の大人の女性に、パー…

【脱オバ見え】なりたいイメージ×「骨格診断」で垢抜ける!

大人の女性がスタイルアップ、センスアップするためには、骨格バランスを考慮して服を選び、重心バランスを考えて組み合わせる必要があります。でもテイストやイメージまでしばられる必要はなし!各骨格タイプごとに…

【骨格診断】オトナの女性が見違える!骨格タイプ別・おすすめコーディネート

「このごろ地味な私」「何だかさえない感じ」。オトナ世代がスタイルアップ、センスアップするためには、骨格バランスを考慮して服を選び、重心バランスを考えて組み合わせる必要があります。でも、年齢を重ねていく…

「自分に似合う服」が見つかる!大人のための骨格バランス診断

「去年までお気に入りでよく着ていた服が似合わなくなった」「老けて見られたくないけれど、若づくりと思われるのもイヤ。年齢にふさわしいスタイルって?」。私はこれまで数多くのおしゃれ迷子の大人の女性に、パー…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事