友利新が最近お気に入りの【愛される】手みやげベスト3|オトナの手土産#17

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい賢人らに、シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回は医師の友利新さんです。

 

【友利新】心がけているのは、相手に負担がかからないものを選ぶこと

手みやげは相手の年齢や性別、シチュエーションを考えてチョイスするようにしています。たとえば、会社あてであっても女性が多い会社なら、女性に喜ばれるものを。人数が多いようなら小分けできるようにする、日もちがするものなどを選びます。もらう相手が喜ぶのはもちろんですが、負担にならないように心がけています。また、自分がいただいてうれしかったもの、おいしくてハマってしまったものなども、人に贈ることが多いですね。仕事関係や友人からいただいたもので、気に入った手みやげは、ストックしています。

 

No.1 和のかし巡の福巡り

“健康=体内の血液のめぐりがよいこと”と考え、無農薬・有機栽培、デトックス効果のある食材にこだわり、お菓子を製作。福巡りは、玄米もち米を使用した和のかし巡の代表的なお菓子。福巡り(10個入り) 3500円+税 和のかし巡 ☎03-5738-8050

体のめぐりをよくするため材料にこだわった新感覚の“かし”

無農薬の国産あずきを使った口当たりなめらかなあんは、栄養たっぷり。甘味料は血糖値を上げにくくするアガベシロップしか使用していないので、美と健康に気をつかっている女性におすすめです。心地よい甘さなので男性にも。お渡ししたかたは、後日自分でも購入されているそうです。

 

No.2 紫野和久傳の果椒

京都の北側、和久傳の森をイメージして、実山椒、数種の木の実やドライフルーツなど自然の恵みをお菓子に仕立てたもの。実山椒がさわやかに香る一品。果椒(大)2500円+税 ※12月中旬~2月はお年賀やバレンタインの特別風味が出るので販売休止。紫野和久傳 ☎075-495-5588

目上のかたにお渡しするのに適している品のある味

クリニックの患者さまからいただいて知ったのが和久傳の果椒。格式高い京都の料亭の流れをくむお店の品なので、上品な味わいで、目上のかたへの手みやげに最適。ドライフルーツと木の実に山椒をきかせた大人の味で、お酒を飲まれるかたにも喜ばれます。

 

No.3 福光屋の酒蔵の酒かすグラノーラ

さまざまなアプローチを試みる、石川県金沢市の酒蔵が作る新しいグラノーラ。酒蔵の酒かすグラノーラ 980円+税 福光屋オンラインショップ ☎0120-293-285

金沢の老舗酒造が手がけたグラノーラは子どもといっしょに楽しめる

出産祝いに友人からいただいたこちらのグラノーラ、私の周りのママ友では有名な品です。福光屋の純米酒かすのふわっとした甘みが、子どもも大好きで、リピートするくらい。ココナッツやスパイスが合わさっているので、風味豊かでクセになるおいしさなんです。

 

 

PROFILE

医師 友利新さん

沖縄県宮古島出身。東京女子医科大学を卒業後、同大学病院の内科勤務をへて皮膚科へ転科。美と健康に関する著書も多数あり、OTONA SALONEにて記事も執筆。二児の母でもある。

 

 

スポンサーリンク

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

寒天×さつまいもで「あの名店の芋ようかん」ができた!

いつでもたっぷり食べたいさつまいも。スイートポテト、ブリュレ、クッキー、サラダ、いろいろなレシピがありますが、中でも「芋ようかん」は、東京駅の手土産ランキングで…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

40代女性は肌よりも○○が気になる?今注目の「美容」記事ランキング

ここ1カ月で人気だった「美容記事」をランキング順にご紹介していきます!上位3記事は、「ヘア」ネタとみなさん髪に悩みを抱えていそうです!是非チェックしてみてくださいね。(7月20~8月20日時点)1位・【男の本…

【オバ見え注意】秋イチにプチプラで「買ってはいけないもの」4つ

熱帯夜の記録も一段落、急に車内の冷房が肌寒く感じます。そろそろ秋のアイテムを1枚2枚買いたいところですが、夏の気分でついつい手が出るNGアイテムも! 秋の入り口に潜む「オバ買い物」のリスクをチェックとりあ…

逆にモテた!婚活しているなら、40代でやめた方がいい事6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、40代でやめた方がいい事6選をご紹介していきます!やめたら逆にモテた!という声が多いので、是非婚活している女性は参考にしてみてくださいね。逆にモテた!40代でやめた…

【あるある】こんな投稿見たことない?SNSに潜むいた~いおばさん9選

SNSが盛んな今の時代、オトナサローネ世代もやっている人は多いのではないでしょうか!今回は、そんなSNSに潜む痛いおばさんについてご紹介していきます。意外といるいる!となるかもしれません……。SNSに潜む痛いお…

プロが推すギフトの流行は「○○がいいもの」!ちょっと意外?

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

おブスです!この夏40代が「着てはいけない」3大ファッション|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「ファッション・ヘア記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(…

【夏のやらかし】後悔の嵐……。男性の気持ちを急降下させてしまったエピソード6選

オトナサローネで人気の恋愛記事。今回は、夏の飲み会デートでやらかした出来事6選をご紹介していきます!夏特有の雰囲気や開放感から、なにかしら起こる気がします……。是非チェックしてみてくださいね!1・彼女の有…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

一気にオバ顔に⁉なんだか昭和を感じてしまうメイク9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、オバ顔になってしまうメイク法をご紹介していきます。メイクを中々アップデートしていなかったりするとオバ見えする可能性も。これを機に見直してみてはいかがでしょうか…

【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。そんな白髪よ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事