「オバサンひとつ結び」から脱出できた!時間のない私の髪まとめ方法は…

何もしなくても美しい髪をキープできていた若い頃と違って、40代前後になってから、急速に髪質の衰えを感じ始めたという人も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私も、35歳くらいから「うねり」によるまとまりのなさやパサつき、頭皮のベタつきや髪色など、日々変化していく髪の悩みが尽きず、知り合いのヘア専門の美容ライターさんに対処法をレクチャーしてもらうことも。

 

特に42歳になった今、髪はうねってまとまらないのにトップはボリュームダウンしてきて、これはいよいよ本腰を入れて髪のエイジングケアをしないとまずいぞ、と言うところまで来てしまいました。

 

40代のヘアケア、ハードルがありすぎですよね…

とは言っても、面倒くさがりで時短美容が大好きな私には、丁寧に時間をかけたマッサージや、いつものケアにプラスするような高価な美容オイルやパック、ましてやプロのお店に通わなければならない施術などは敷居が高いのが本音です。

 

そこで「まずは基本のシャンプー類から見直してみよう」と思ったのですが、シャンプー類は使ってみないと相性がわからないのが難点。

 

今までも、パッケージやキャッチフレーズに誘われて、何本(何十本?)「コレジャナイ」と思いながらなくなるまで頑張って消費して来たことでしょう……。

 

そして残り少なくなると、また新たな期待を込めて探し回り、また失敗するという無限ループにはまっていました

無限ループを脱したいならこれ!

 

髪のことは、髪に詳しい人に聞くのがいちばん!というわけで…

そんなときふと、髪のうねりケアをヘアライターさんに相談したら、的確なアドバイスをもらったことを思い出しました。

やっぱり理想のシャンプーに出会うためには、まず信頼の置ける情報通な人に相談するのが一番の近道

美髪ロングに定評のあるオトナサローネのアサミ編集長に相談してみました。

私の自宅のウッド系インテリアにもマッチするパッケージ!(筆者撮影)

ノンシリコンが好き、天然系のナチュラルな香りが好きという私のリクエストも加味して、紹介されたのが「haru」の「 kurokamiスカルプ」でした。

 

ノンシリコンで、100%天然由来のこだわり抜いた素材を使用した、オールインワンタイプのシャンプー。

 

頭皮にうるおいを与える「3種のアミノ酸」や、コシやハリを与える「ハイブリッドローズ」、今の時期に気になる紫外線から髪を守る「スイカズラ花エキス」と「グアバ果実エキス」が配合されているとのこと。

うるおいのある美しい髪に導く天然素材由来の美容成分が贅沢に全33種も配合、弱りきった私の髪への期待値が、否応にも上がります。

33種の美容成分を確認するならこちら

 

「オールインワンで私の髪は大丈夫?」と思ったけれど、大幅な時短に!

でも、心のどこかで「オールインワンシャンプーでちゃんとケアできるの?」という疑問を抱いたのも事実です……!

しかし、その違いはシャンプーを手にプッシュした瞬間からわかりました。

 

変にベタついたり、サラサラしすぎることもなく、とろりとリッチで濃密な滑らかさ。

2〜3プッシュほどに少量の水を加えて泡立てると、すぐにふわふわでモチモチの泡が髪を包んでくれます。

このシャンプーのオススメの使い方は、この泡を生かした「泡で3分パック」だということもアサミ編集長から聞いていました。

私の髪は毛量が多いため、最初によくブラッシングしても洗っているとキシキシと絡まったり、力の入れ加減を間違えるとプチっと切れてしまうこともあるのですが、3分間シャンプーの泡でパックするだけで、頭皮から髪の一本一本が泡でほぐれながら洗浄され、美容成分が行き渡っていく様子が指先を通して実感できました。

3分泡パックも魅力!haruをもっと詳しく

 

そして、疲れた40代を癒やしてくれる、この香り…

さらに魅力的なのが、ジャスト私ごのみな、レモン、アオモジ、グレープフルーツ、オレンジ、イランイラン、ライムから抽出した天然の精油由来の贅沢な香り。

 

自宅のバスルームにいながら、まるでオーシャンフロントの某リゾートで高級オイルマッサージを受けているようなリラックスした気分に。

 

ああ、毎日の疲れやストレスが汚れと一緒に洗い流されていく……!

ストレスが洗い流される!香りの秘密はこちら

 

でもシャンプーは「ドライヤーまでが勝負!」果たして結果は

仕上がりはまるで、コンディショナーした後のようにしっとり。そして、ベタつきがちだった頭皮もさっぱりと爽やか。いつものシャンプーと同じ時間で、こんな感動の仕上がりになるなら、ぜひ忙しい働く女性たちや、小さい子供がいるお母さんたちにもおすすめしたいと思いました。

(息子が幼児だった頃の私にも教えたかった!)

 

でも、ここで一度、気を取り直した私。シャンプーはドライヤーで乾かすまでが勝負!

 

私の髪は、比較的洗い上がりは綺麗でも、ドライヤーで乾かした途端、ワガママぶりを発揮します。トップはぺったり、毛先に向かうほどうねりやパサつきでどうしようもなく広がって、とりあえずヘアゴムで束ねて落ち着かせるのが毎日の習慣になっています。

 

 

そこで、恐る恐るドライヤーを当ててみると……。

あれ? 髪が絡まず乾かしながらスルスルと指が通るではありませんか。

乾いてくるにつれ、地肌に近い髪はふんわりとボリューム感があり、毛先はいつもより断然まとまっています。

半信半疑でドライヤーを当て続けたら、しっとりとまとまりのあるストレートヘアに。ブラシでブローもしてないのに、髪の根元がしっかりと立ち上がっています。

haruが気になった方はこちらから!

 

脱・オバサン1つまとめ髪!ダウンヘアで若見えするようになりました!

使い始めてから2週間、毎日ずっと髪をまとめていたのに、ダウンヘアでお出かけできるまでになりました。

生え際はしっかりとボリューム感が出て、全体の手触りは柔らかいのに広がらず、適度にツヤ感が出たおかげで髪年齢が若くなったように感じます。

何より、ぺったりとしていた頭皮もシャンプーした翌朝まですっきり感がキープされているので、一日中爽快な気分で過ごせました。

時短で使える実力派シャンプーと出会えたおかげで、ジメジメした梅雨も、ジリジリ暑い夏の日差しも乗り切れそうです。

 

そして、毎日ケアする上で一番気になるお値段ですが、この一本で約2ヶ月分使えて3,600円+税と、コスパ面でも優秀!

一般的なドラッグストアのシャンプーでも、コンディショナーと合わせればこれくらいの金額は超えてしまうことが多いので、無理なく続けられるのも嬉しいポイント。

 

今なら初回特典で、30日間全額返金保証、シャンプーブラシのプレゼント付きなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

購入はこちらから!

kurokamiスカルプ 400ml 単品3,888円、3本セット8,748円(ともに税込)

【初回特典】30日全額保証返金、シャンプーブラシつき

【問い合わせ】0120-596-806(8:30-21:00)

 

 

Sponsored by nijito

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク