「オバサンひとつ結び」から脱出できた!時間のない私の髪まとめ方法は…

何もしなくても美しい髪をキープできていた若い頃と違って、40代前後になってから、急速に髪質の衰えを感じ始めたという人も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私も、35歳くらいから「うねり」によるまとまりのなさやパサつき、頭皮のベタつきや髪色など、日々変化していく髪の悩みが尽きず、知り合いのヘア専門の美容ライターさんに対処法をレクチャーしてもらうことも。

 

特に42歳になった今、髪はうねってまとまらないのにトップはボリュームダウンしてきて、これはいよいよ本腰を入れて髪のエイジングケアをしないとまずいぞ、と言うところまで来てしまいました。

 

40代のヘアケア、ハードルがありすぎですよね…

とは言っても、面倒くさがりで時短美容が大好きな私には、丁寧に時間をかけたマッサージや、いつものケアにプラスするような高価な美容オイルやパック、ましてやプロのお店に通わなければならない施術などは敷居が高いのが本音です。

 

そこで「まずは基本のシャンプー類から見直してみよう」と思ったのですが、シャンプー類は使ってみないと相性がわからないのが難点。

 

今までも、パッケージやキャッチフレーズに誘われて、何本(何十本?)「コレジャナイ」と思いながらなくなるまで頑張って消費して来たことでしょう……。

 

そして残り少なくなると、また新たな期待を込めて探し回り、また失敗するという無限ループにはまっていました

無限ループを脱したいならこれ!

 

髪のことは、髪に詳しい人に聞くのがいちばん!というわけで…

そんなときふと、髪のうねりケアをヘアライターさんに相談したら、的確なアドバイスをもらったことを思い出しました。

やっぱり理想のシャンプーに出会うためには、まず信頼の置ける情報通な人に相談するのが一番の近道

美髪ロングに定評のあるオトナサローネのアサミ編集長に相談してみました。

私の自宅のウッド系インテリアにもマッチするパッケージ!(筆者撮影)

ノンシリコンが好き、天然系のナチュラルな香りが好きという私のリクエストも加味して、紹介されたのが「haru」の「 kurokamiスカルプ」でした。

 

ノンシリコンで、100%天然由来のこだわり抜いた素材を使用した、オールインワンタイプのシャンプー。

 

頭皮にうるおいを与える「3種のアミノ酸」や、コシやハリを与える「ハイブリッドローズ」、今の時期に気になる紫外線から髪を守る「スイカズラ花エキス」と「グアバ果実エキス」が配合されているとのこと。

うるおいのある美しい髪に導く天然素材由来の美容成分が贅沢に全33種も配合、弱りきった私の髪への期待値が、否応にも上がります。

33種の美容成分を確認するならこちら

 

「オールインワンで私の髪は大丈夫?」と思ったけれど、大幅な時短に!

でも、心のどこかで「オールインワンシャンプーでちゃんとケアできるの?」という疑問を抱いたのも事実です……!

しかし、その違いはシャンプーを手にプッシュした瞬間からわかりました。

 

変にベタついたり、サラサラしすぎることもなく、とろりとリッチで濃密な滑らかさ。

2〜3プッシュほどに少量の水を加えて泡立てると、すぐにふわふわでモチモチの泡が髪を包んでくれます。

このシャンプーのオススメの使い方は、この泡を生かした「泡で3分パック」だということもアサミ編集長から聞いていました。

私の髪は毛量が多いため、最初によくブラッシングしても洗っているとキシキシと絡まったり、力の入れ加減を間違えるとプチっと切れてしまうこともあるのですが、3分間シャンプーの泡でパックするだけで、頭皮から髪の一本一本が泡でほぐれながら洗浄され、美容成分が行き渡っていく様子が指先を通して実感できました。

3分泡パックも魅力!haruをもっと詳しく

 

そして、疲れた40代を癒やしてくれる、この香り…

さらに魅力的なのが、ジャスト私ごのみな、レモン、アオモジ、グレープフルーツ、オレンジ、イランイラン、ライムから抽出した天然の精油由来の贅沢な香り。

 

自宅のバスルームにいながら、まるでオーシャンフロントの某リゾートで高級オイルマッサージを受けているようなリラックスした気分に。

 

ああ、毎日の疲れやストレスが汚れと一緒に洗い流されていく……!

ストレスが洗い流される!香りの秘密はこちら

 

でもシャンプーは「ドライヤーまでが勝負!」果たして結果は

仕上がりはまるで、コンディショナーした後のようにしっとり。そして、ベタつきがちだった頭皮もさっぱりと爽やか。いつものシャンプーと同じ時間で、こんな感動の仕上がりになるなら、ぜひ忙しい働く女性たちや、小さい子供がいるお母さんたちにもおすすめしたいと思いました。

(息子が幼児だった頃の私にも教えたかった!)

 

でも、ここで一度、気を取り直した私。シャンプーはドライヤーで乾かすまでが勝負!

 

私の髪は、比較的洗い上がりは綺麗でも、ドライヤーで乾かした途端、ワガママぶりを発揮します。トップはぺったり、毛先に向かうほどうねりやパサつきでどうしようもなく広がって、とりあえずヘアゴムで束ねて落ち着かせるのが毎日の習慣になっています。

 

 

そこで、恐る恐るドライヤーを当ててみると……。

あれ? 髪が絡まず乾かしながらスルスルと指が通るではありませんか。

乾いてくるにつれ、地肌に近い髪はふんわりとボリューム感があり、毛先はいつもより断然まとまっています。

半信半疑でドライヤーを当て続けたら、しっとりとまとまりのあるストレートヘアに。ブラシでブローもしてないのに、髪の根元がしっかりと立ち上がっています。

haruが気になった方はこちらから!

 

脱・オバサン1つまとめ髪!ダウンヘアで若見えするようになりました!

使い始めてから2週間、毎日ずっと髪をまとめていたのに、ダウンヘアでお出かけできるまでになりました。

生え際はしっかりとボリューム感が出て、全体の手触りは柔らかいのに広がらず、適度にツヤ感が出たおかげで髪年齢が若くなったように感じます。

何より、ぺったりとしていた頭皮もシャンプーした翌朝まですっきり感がキープされているので、一日中爽快な気分で過ごせました。

時短で使える実力派シャンプーと出会えたおかげで、ジメジメした梅雨も、ジリジリ暑い夏の日差しも乗り切れそうです。

 

そして、毎日ケアする上で一番気になるお値段ですが、この一本で約2ヶ月分使えて3,600円+税と、コスパ面でも優秀!

一般的なドラッグストアのシャンプーでも、コンディショナーと合わせればこれくらいの金額は超えてしまうことが多いので、無理なく続けられるのも嬉しいポイント。

 

今なら初回特典で、30日間全額返金保証、シャンプーブラシのプレゼント付きなので、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

購入はこちらから!

kurokamiスカルプ 400ml 単品3,888円、3本セット8,748円(ともに税込)

【初回特典】30日全額保証返金、シャンプーブラシつき

【問い合わせ】0120-596-806(8:30-21:00)

 

 

Sponsored by nijito

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

キレイな髪で新年を!40代女性に似合う美人ヘア教えます

若かりし頃は、年末最大のイベントといえばクリスマス。この日のデートに向けて24日前に美容室を予約したって人も多かったはず。でも、大人になるとクリスマスより、新しい…

脱オバさん! 結局40代女性に一番似合う最強ヘアって?【特集オトナの髪悩み】

オトナサローネで「脱オバさん」ファッション連載を担当する私は、実は元美容師です。ファッション誌でライターを始めるまでは、実家が美容師だったこともあり、美容師の国…

「顔のたるみ」をカバー!女っぷりも上がる40代の前髪とは

学生のころ、前髪が決まらないと1日憂うつな気分になっていました。今はさほど気にしませんが(笑)、やはり前髪は女性にとって命ともいえるパーツではないでしょうか。ヘ…

ゴム1本なのに「オバサンぽくない」3分まとめ髪。40代が生活感を出さないおくれ毛のコツ

「今日は30度か、ちょっと涼しいな」と感覚がおかしくなっている今日この頃。暑い暑いと言っていても気温が下がるわけではないので、いかに暑さをしのぐかを考えるようにな…

白髪が目立たない!薄毛もカバー!40代のアレンジ裏テク

ヘアアレンジをして仕上がりを鏡でチェックしたとき、「あれ!?」と焦ったことありませんか?ちらりとのぞく白髪、分け目がやけに目立つ、頭頂部が貧弱……。若い気分でいても…

 セールでも絶対購入NG!【トップス】【ワンピ】40代女性が「大後悔」した6アイテム

前回、セールでも絶対購入NG!40代女性が「大後悔」した6つの【スカート】【パンツ】でもご紹介した記事ですが、今回は、40代女性たちに聞いた“買って後悔した”プチプラブランドのワンピース&トップス編をお送りし…

セールでも絶対購入NG!40代女性が「大後悔」した6つの【スカート】【パンツ】

一部夏セールも始まり、お得に服が買える今の時期。ちょっと時間が空いた時にお気に入りのブランドをのぞいたり、通勤時間や寝る前の時間を利用したネットショッピングがちょっとした楽しみになっている人も多いので…

【着太り】40代の白ボトムスは○○で「若作りオバサン」防止!

まだ5月だというのに、早くも夏日が続いている今年。そんな今の時期に活躍するのが、着こなしに清潔感と女性らしい爽やかさを与えてくれる白ボトム。ベーシックカラーなので40代にも取り入れやすく、トップスの色を…

着やせのコツはパーツで違った!【二の腕・下腹・お尻・太もも】気になる部分別やせテク

気温も上がり、そろそろ薄着になりごまかしが効かなくなる季節。どうせなら少しでも着痩せして見えたい、スタイル良く見えたいと思うのは40代女性たちの本音です。今回は、部位別に着痩せする着こなしのポイントをま…

40代が【飛びついちゃダメ!】この春の流行大反省会

10日間のゴールデンウィークも終わり。年号も令和に変わって早1週間、春のお買い物もひと段落したという人も多いのではないでしょうか。お仕事シーンと違って、長い連休中は着こなしのバリエーションに困った、旅行…

断捨離は何から始めて、どこまで捨てる?後悔しないコツと手順、成功例は

寒暖差が大きかった今年の春。ようやく本格的に暖かくなってきたので、このゴールデンウィークにクローゼットの衣替えをしようと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、クローゼットを占める割合の多いア…

40代は「着映え感」が大切!パッと華やかに見える3つのコーデテクって?

気温もグッと上がり、春本番を迎える4月。そろそろ着こなしも本格的に春っぽくしたいけど、なぜかいつも似たような格好になってしまって、イマイチ気分も上がらない……。なんて人も多いはず。今回は、40代の“着映え”…

新パーソナルカラー診断別、40代女性たちの春のマストバイアイテム

先日は季節外れの雪も降りましたが、春もいよいよ本番のこの時期。気温の上昇とともに、冬から春への着こなしのスイッチングを意識する季節がやってきました。今回は、「パーソナルカラー診断」を元におすすめの春ア…

黒紺グレーばっかり持ってない?「地味コンサバおばさん」を脱出する5つの方法

華やかな色の服が流行る春になっても、結局買い物に行くと無難な色を選んでしまう、というアラフォーの人も多いはず。確かに着回しやすさや、大人でも浮かないという利点はありますが、保守的すぎる着こなしで密かに…

40代の春スカート、品よくキマる3大「痛くない」トレンドは?

日に日に暖かくなってきて、脚取りも軽くなるこの時期。冬に大活躍したパンツスタイルから、スカートに履き替えるだけで春気分が高まります。今季は久しぶりにミニスカートも流行っていますが、同時にミモレ〜マキシ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BEAUTYに関する最新記事