40代になったから思う! 30代までで「やめてよかった」美容の悪習慣

 

40代になると、30代までとは異なる体質や肌質の変化に気づく女性も増える傾向です。

「更年期」も頭によぎる年代だけに、お肌の調子も、30代までと比べると「なんだか不安定で……」というお声も、たびたび耳にします。

実際、30代までと40代になってからでは、美容にまつわるアレコレでも、ちょっと変えたほうがいいポイントも。

時短美容家の私、並木まきが、40代の女性たちから聞いた「30代まででやめて、大正解!」を実感している美容のお話をご紹介します。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」1:プチプラオンリーのスキンケア

 

「30代まではすべてプチプラのスキンケアコスメを使っていたけれど、40代になってお財布にも余裕ができたので、少しずつ高価なアイテムを投入。そうしたら、やっぱりお肌の調子が違う!」(42歳女性)

「若いころはドラッグストアでしか化粧品を買わなかったんですが、お肌の調子が悪くなり、友人に勧められたEC商品やデパコスに手を出すように。使ってみるまでは『そんなに違うのかしら?』と思っていたけれど、実際に使ってみたら、全然違った(笑)。年齢なりの化粧品選びって、大事ですね」(41歳女性)

 

プチプラでも高性能なコスメはあるけれど、プチプラオンリーのスキンケアで満足を得られなくなったら、本格的なエイジングケアがベター。

デイリーのスキンケアコスメを変えるだけで、その変化に驚いている女性も多いのが、40代の実態かもしれません。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」2:夜遊び(不規則な睡眠時間)

 

「体力がなくなったというのもあるけれど、30代までは飲み会に行くと日付が変わっても飲んでいたのを、40代になってやめてみました。

睡眠時間をきちんと確保できるようになったせいなのか、30代までのころよりお肌の調子がよく感じます」(43歳女性)

「クライアントとの飲み会は、いつも深夜になることが多くて、30代までは肌荒れに悩んでいました。

でも部署が変わって、接待がなくなったら、早寝早起きができるせいか、今のほうがお肌がいい。睡眠って、本当に大事だなーって思いました」(44歳女性)

 

「お肌のためには、良質な睡眠が大事」とはよく言われるけれど、実践してみて初めて、そのパワーに気づく女性も多いのでは。

不規則な生活をしていた30代のころよりも、規則正しい生活になった40代のほうが「お肌がいい!」を実感する人も少なくないようですから、睡眠パワーは美肌育成の面でもやはり侮れません。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」3:トレンド追いかけまくりのメイク

 

「30代までは、毎シーズン雑誌に載っている新作コスメを買いあさっていたけれど、結局、使い切れるのはごく僅か。もったいないし、最近では新作をシーズンごとに1、2個買い足すだけにしました。

結果、そのほうが使い切れるし、メイクがミーハー過ぎることもなくなったみたいで、彼からは好評です(笑)」(41歳女性)

「40代になっても、若見えを狙いたくてシーズンごとに新作コスメを買いまくっていましたが、手をかけるほど厚化粧に見えていると夫に指摘されて、ギクッとしました。

それまでは、流行を雑誌で見つけては、飛びつくように化粧品を買っていました。でも、“塗ればいい”ってことではないと気づいてからは、流行ばかり追いかけるのをやめました」(40歳女性)

 

トレンドが必ずしも「自分に似合う」ではなくなってくるのも、40代には顕著。

吟味せずに買ったコスメは、宝の持ち腐れにもなりがちなので、ほどよくトレンドを追いかけつつ、自分流メイクを見つけるのが「キレイ」の近道に。

 

アラフォーの私も、30代までの美容と、40代からの美容は「似ているようで、ちょっと違う」を痛感中。

個人的には、スキンケアでもメイクアップでも「基本」を見直すことが、40代の美容では大事だとも感じています。

さてみなさまは、どんなことを「30代まででやめてよかった!」と感じていらっしゃいますでしょうか。

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

白髪より気になる…男が密かに「ナシ」認定している40代女性の残念ヘア3選

40代ともなると、これまでよりも白髪に頭を抱える女性も増えてくるのは確か。白髪があると老けて見える要因にもなりやすいだけに、実年齢より下に見せたい女性ほど、白髪染…

若見えは「目元」で決まる!老化させない5つのアイケア

ひたひたとアラフォーの目元にしのびよる老化。いつものメイクをしているつもりが、写真を見て「このおばさんは本当に私?」と愕然とする瞬間がいつかやってきます。そう、…

そのアピールいりません!婚活で出会った40代女性の「謎すぎるアピール」3選

婚活をしている男性たちが出会った40代女性の中には、謎のアピールをしてきた人もいるようです。言うまでもなく、婚活は結婚を視野に入れたお相手探しではあるけれど、“結婚”ばかりにフォーカスして、見当違いなアピ…

40代が取り入れてはいけない【流行の夏メイク】NG3選

この夏は、暖色系のカラーメイクを楽しむのが、じわじわとリアルにトレンド入り。ちょっと韓国風のノリもあって、今までよりもポップで“女の子”らしさが出るメイクを楽しんでいる40代女性もチラホラです。「私もこの…

【大人の婚活】モテ狙いのつもりが大失敗!「婚活中の40代独女のやらかし」3選

婚活を意識して、モテを狙っているつもりの行動でも、男性から見ると「違うな」「恋愛対象にできない」となってしまうパターンもあります。40代女性に限らず、真剣に婚活を考えるほど、態度も力みがちになるのは否め…

そのヘアは20代まで!男が「若作りすぎて痛い」と感じた40代女性のNGヘア

いつもよりちょっとだけ気合いを入れたデートや、ゴージャスなレストランへのディナーなどでは、ヘアスタイルにもこだわりたい40代女性が少なくないはず。ところが、せっかくの“おめかしスタイル”が、男性から見ると…

【40代の眉メイク】第一印象が最悪!男性が嫌がる眉は太すぎ&◯◯

眉の印象によって、顔のみならずその人のイメージをも左右するのは、もはや言うまでもないお話。それだけに「こんなイメージになりたい」を叶えるにあたっては、まずは眉メイクにこだわる女性も少なくありません。と…

夏に大量発生!40代が「オバサンぽく見える」夏のNGヘアアレンジ

夏は、ダウンスタイルよりもアレンジした髪型のほうが、スッキリとした印象に。40代が気になりがちな白髪や薄毛も、アレンジによって、目立ちにくくなるメリットもありますよね。デイリーのヘアアレンジで上手にイメ…

【大人の失恋】恋愛が長続きしない40代女性の3つの傾向

せっかくご縁あってお付き合いすることになったのに、長続きせずに別れてしまう残念な恋愛もチラホラ。残念な恋は、若いころなら「これも経験のうち!」と笑える話でも「40代にもなって、これはない」と自らダメ出し…

近寄りがたい! 悪い意味で「貫禄あるよね…」と思われちゃう40代女性のメイク

40代ともなると、その経験値や見た目によって、まわりから「やたら貫禄ある!」なんて思われる女性も少なくありません。貫禄は、いい意味で出ていれば魅力だけれど、悪い意味で出てしまうと「近寄りがたい」「話しに…

なんで使わないの?夏にオバ見えする40代ほど使っていない3つのコスメ

夏場は、気温や湿度のせいで、どうしてもメイクも崩れがちなうえに、お肌の状態も不安定になりがちですよね。「毎年、夏老けを痛感中……」な40代女性ほど、ひょっとすると、大人世代がこの時期に使うべきコスメを省い…

【男性心理】 身体の関係をもったあとに「なんか違う」と思われる40代独女の特徴

親しくなった男性と、本気でお付き合いをするにあたり「いつ、そういう関係になるのがベスト?」「早すぎると、軽いと思われそう……」と頭をかすめるのは、40代でもありがちなお話。しかし私が、同世代男性10名に「出…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事