40代になったから思う! 30代までで「やめてよかった」美容の悪習慣

 

40代になると、30代までとは異なる体質や肌質の変化に気づく女性も増える傾向です。

「更年期」も頭によぎる年代だけに、お肌の調子も、30代までと比べると「なんだか不安定で……」というお声も、たびたび耳にします。

実際、30代までと40代になってからでは、美容にまつわるアレコレでも、ちょっと変えたほうがいいポイントも。

時短美容家の私、並木まきが、40代の女性たちから聞いた「30代まででやめて、大正解!」を実感している美容のお話をご紹介します。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」1:プチプラオンリーのスキンケア

 

「30代まではすべてプチプラのスキンケアコスメを使っていたけれど、40代になってお財布にも余裕ができたので、少しずつ高価なアイテムを投入。そうしたら、やっぱりお肌の調子が違う!」(42歳女性)

「若いころはドラッグストアでしか化粧品を買わなかったんですが、お肌の調子が悪くなり、友人に勧められたEC商品やデパコスに手を出すように。使ってみるまでは『そんなに違うのかしら?』と思っていたけれど、実際に使ってみたら、全然違った(笑)。年齢なりの化粧品選びって、大事ですね」(41歳女性)

 

プチプラでも高性能なコスメはあるけれど、プチプラオンリーのスキンケアで満足を得られなくなったら、本格的なエイジングケアがベター。

デイリーのスキンケアコスメを変えるだけで、その変化に驚いている女性も多いのが、40代の実態かもしれません。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」2:夜遊び(不規則な睡眠時間)

 

「体力がなくなったというのもあるけれど、30代までは飲み会に行くと日付が変わっても飲んでいたのを、40代になってやめてみました。

睡眠時間をきちんと確保できるようになったせいなのか、30代までのころよりお肌の調子がよく感じます」(43歳女性)

「クライアントとの飲み会は、いつも深夜になることが多くて、30代までは肌荒れに悩んでいました。

でも部署が変わって、接待がなくなったら、早寝早起きができるせいか、今のほうがお肌がいい。睡眠って、本当に大事だなーって思いました」(44歳女性)

 

「お肌のためには、良質な睡眠が大事」とはよく言われるけれど、実践してみて初めて、そのパワーに気づく女性も多いのでは。

不規則な生活をしていた30代のころよりも、規則正しい生活になった40代のほうが「お肌がいい!」を実感する人も少なくないようですから、睡眠パワーは美肌育成の面でもやはり侮れません。

 

40代女性が思う、30代までで「やめてよかった!」3:トレンド追いかけまくりのメイク

 

「30代までは、毎シーズン雑誌に載っている新作コスメを買いあさっていたけれど、結局、使い切れるのはごく僅か。もったいないし、最近では新作をシーズンごとに1、2個買い足すだけにしました。

結果、そのほうが使い切れるし、メイクがミーハー過ぎることもなくなったみたいで、彼からは好評です(笑)」(41歳女性)

「40代になっても、若見えを狙いたくてシーズンごとに新作コスメを買いまくっていましたが、手をかけるほど厚化粧に見えていると夫に指摘されて、ギクッとしました。

それまでは、流行を雑誌で見つけては、飛びつくように化粧品を買っていました。でも、“塗ればいい”ってことではないと気づいてからは、流行ばかり追いかけるのをやめました」(40歳女性)

 

トレンドが必ずしも「自分に似合う」ではなくなってくるのも、40代には顕著。

吟味せずに買ったコスメは、宝の持ち腐れにもなりがちなので、ほどよくトレンドを追いかけつつ、自分流メイクを見つけるのが「キレイ」の近道に。

 

アラフォーの私も、30代までの美容と、40代からの美容は「似ているようで、ちょっと違う」を痛感中。

個人的には、スキンケアでもメイクアップでも「基本」を見直すことが、40代の美容では大事だとも感じています。

さてみなさまは、どんなことを「30代まででやめてよかった!」と感じていらっしゃいますでしょうか。

スポンサーリンク

40代はゼッタイNG!オバサン顔一直線の口紅の選び方

2017年は様々なブランドから口もとを薄づきに仕上げるアイテムが登場しています。ひと塗りすればまるで唇を染め上げたように唇になじみ落ちにくいティントタイプのものや、…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

1日5分でほうれい線を消す!シワにも効く「小鼻の横」「口元」のコリほぐしケア

年齢とともに深まるほうれい線、気になりますよね。アプリで消してみればわかりますが、ほうれい線があるのとないのとでは、見た目年齢が全く違います。ですが、ほうれい線…

40代にふさわしいアイラインの引き方とは?3つのNG例と対策方法

アイラインを引くと、目元にシャキッとしたインパクトが出るけれど「40代の目元にふさわしい描きかたができている?」と聞かれれば「イマイチ自信がない」という方も少なく…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

40代は赤リップNG? 大人メイクの色選びのコツ

2016年は一年を通じて、“赤リップ”が注目されていました。しかし、ネットで見かけるメイク解説はだいたい20代くらいの女性がターゲット。それをそのまま鵜呑みにするとアラ…

あの人痛々しい…!老け見えするリップの「3大おばさんカラー」

口紅は、それひとつでさまざまなルックが楽しめるから、メイクでは重要なカギを握るアイテム。ところが! せっかくのリップメイクなのに、ご自身のイメージと合っていなか…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

40代の顔が一気に老ける「たるみ」。どうして肌はたるむの?どう対策すればいい?

日に日に深刻になっていく40代のお肌の悩み。中でも顔の印象を一気に老けさせてしまう「たるみ」の悩みは深刻です。オトナサローネの「特集・オトナのたるみケア」では、皮…

同性の目はやっぱりキビシイ!? 「彼の母親」に嫌われる40代女性の傾向

結婚している間柄だけでなく、交際が長くなってくると、彼の母親との接点が増えるのも常。しかし彼の母親は同性だけに、いい関係を築けている人ばかりとは言い切れない実情もあり、本人は悪くないのに、気づけば義母…

男から「二度と飲み会に来ないで」と避けられる40代独女の共通点

飲み会に積極的に参加し「いいご縁がないかな」と婚活をがんばっているつもりでも、男性から「あの人は、もう連れてこないで」と言われるキャラになってしまえば残念の極み。しかし実態として、男性に嫌悪感を抱かせ…

彼ママに会うのがユーウツ…40代が地味に悩む「天然系義母」の生態3選

パートナーの母親である“義母”と接する機会も、なかなか多いのが40代。いい関係を築けている人も多いものの、義母の性格によっては「どうも扱いにくくて、苦手……!」となるのも、ありがちなお話です。あからさまに意…

痛すぎる!「大人の関係」を男に後悔させる40代独女にありがちな振る舞い

40代の男女関係ともなれば、“大人の関係”、つまり肉体的な関係を結んでいる人も珍しくありません。「男女間において、カラダの相性は大事」という人もいれば「そういう関係になってみないと、本当の相性はわからない…

40代でもけっこう多い!「都合のいい女」にされがちな40代独女の特徴

40代になっても、残念ながらも男性から、“都合のいい女”として扱われてしまう女性もいます。真剣恋愛をしているつもりなのは女性だけで、男性は結婚なんて毛頭考えてもいなければ、女性の幸せなんてお構いなし……なん…

ねぇそれ感じ悪い! 40代がやりがちな「愚痴のつもりが恋愛自慢話」3選

友人と他愛もない話をしているときに、最初は愚痴だと思って聞いていたら、いつの間にか自慢話になっていた……という展開に、お心当たりがある女性も多いはず。女性は“共感”で親しくなるという説もあるだけに、自慢話…

寝不足ですか? 40代の目を「腫れぼったく見せる」デンジャラスな秋アイシャドウ3選

そろそろ、本格的な秋仕様のメイクにシフトさせている40代女性も多いころ。残暑厳しい折だけれど、メイクに季節感を重んじる女性ほど、すでに秋の新作で装っていることと思います。でも、秋色アイシャドウには40代の…

40代の髪「コレはさすがに…」と男が心底引いたダメな髪の特徴3選

40代の髪は、加齢に伴うアレコレのお悩みがつきもの。白髪に薄毛、髪質の変化など、個人差はあれど、若い頃とは異なる自分の髪に、人知れずため息……な女性も増える年代です。だからこそデイリーのヘアケアにも気合い…

【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選

加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女…

結婚前提だった男が萎えた!40代独女が発した「親の介護」にまつわるセリフ3選

交際初期には「結婚前提」で考えていても、お付き合いを重ねていくなかで「やっぱり、この人との結婚はナイな」となるケースも少なくありません。最初はラブラブでも、時間の経過とともに気持ちが変わってしまうのは…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事