東大医学部は独特なんです。「童貞か!」とつっこみたくなる、恋人がいる友人への理解しがたい発言とは

童貞極まりない。

どうして同じ医学部の仲間で互いを労うために集まることが、恋人への背信行為となるのだろうか。感謝されることはあっても批判されることなどあってはならない。ただ、ここで「俺と恋人の問題なんだからお前には関係ないだろう」とか「後ろめたさなんてないよ。女の子だってみんな友達だろう」と言うのは平凡であり、向こうの想像の範疇である。世間知らずの童貞でもそれくらいは予想できる。

 

そんなことを言えば、くだらない議論に持ち込んでくるかもしれない。大勢に声をかける打ち上げのような、コミュニケーションと手続きの膨大な作業を傍観するだけの童貞は生粋のテイカーなので、主催者に細胞1つ分も感謝せず、批判し、非難し、嫉妬したうえで、利得だけ享受する。

 

感謝がないので、当然のように打ち負かそうと議論をしてくる。そんな人間には医者になってほしくないが、勉強ができるので仕方がない。

 

▶では、何と答えるのがいいのか