【マッサージ】エイジングサインが出やすい顔・背中・猫背のたるみ・むくみ解消法

「若さは背中から」タオル1本あれば、いつでもどこでも!

<USE IT>

ご家庭にあるフェイスタオルやスポーツタオルなど。

 

STRECH①肩甲骨を寄せるストレッチ

1.足を肩幅に開いてまっすぐに立ち、タオルの両端を持って両腕を上げます。足裏は床にしっかりつけ、おしりはキュッと引き締めた状態をキープします。

2. タオルを左右に引っ張りながら、そのまま頭のうしろへゆっくりと下ろします。

ポイント:肩甲骨をぎゅっと中央に寄せるイメージで行います。

1.2を1セットとして10回行います。

 

STRETCH②肩甲骨を寄せて背中をひねるストレッチ

上記STRETCH①「肩甲骨を寄せるストレッチ」2の体制からスタートします。

1.息を吸いながらひざを曲げ、息を吐きながら右に体をねじります。骨盤を動かさないよう、下半身はしっかりキープします。

 

2.同様に左に体をねじります。

 

1.2を1セットとして10回行います。

 

STRETCH③ウエストとわき腹のストレッチ

上記STRETCH①「肩甲骨を寄せるストレッチ」1の体制からスタートします。

1.タオルを左右にひっぱりながら上体を右真横にゆっくり倒し、体側を伸ばします。

2.同様に左真横に倒して体側を伸ばします。

 

1.2を1セットにして10回行います。
このストレッチでは、背中とわき腹が気持ちよく伸び、ウエストまわりをスッキリさせる効果もあります。

 

>>詳しくはこちら

 

丸まった肩や背中を無理なくリセットして体幹も鍛えられる!話題のストレッチ 次ページ

スポンサーリンク

この記事は
女優 床嶋佳子

スポンサーリンク

スポンサーリンク