メディテーションスタジオを体験!自分にとって一番大切な人が分かり、婚活も一歩前進!|婚活ダイエット#4

こんにちは!3週間前から「解毒こぶし」を使ったダイエットをしている、婚活ダイエッターの稲垣有紀です。ダイエットの成果はどうかと言うと、ウエストサイズは変わりませんが、体重が先週69.5㎏でしたが、今週は約1㎏減の68.6㎏になっていました!解毒こぶし恐るべし!

 

解毒こぶしで体重約1㎏減の私が、青山のメディテーションスタジオ「Medicha(メディーチャ)」へ!

さて、今回はダイエット体験記ではありません。婚活を見つめ直す機会として、青山にオープンしたばかりのメディテーションスタジオ「Medicha(メディーチャ)」を体験してきましたよ!

 

メディテーション(瞑想)と言えば、あのスティーブ・ジョブズやマイケル・ジョーダンもやっていて、パフォーマンスを発揮していると言います。私は禅寺で座禅を組んだ経験はありますが、メディテーションは初めての体験です。

 

メディテーションスタジオって言っても、「Medicha(メディーチャ)」は五感を刺激する仕掛けがあるらしいんです。う~ん、眠っちゃわないかしら? ドキドキしながらスタジオへ向かいました。

 

表参道から歩くこと4分。「From1st」の裏にそのスタジオはありました。地下へと続く階段を下ります。まずは、下駄箱に靴を置き、受付を済ませます。荷物をロッカーに入れ、案内されたのは、メディテーションを行う03のお部屋。まずは、木や竹に囲まれたドーム型の部屋で今日の説明を聞きます。姿勢は楽な姿勢でOK。どうやら瞑想を行う前に、五感を呼び覚ます準備期間30分間があり、01と02の部屋を行き来するそうです。

 

白い光が溢れる部屋や星空が輝く部屋に圧倒!

 

まずは01.Tune Inの部屋へ!開けてみると真っ白な部屋に強力に白い光が溢れています!部屋の四隅が見渡せません。「ウワッ」と思わず叫んでしまいました。“霧”をイメージしているという音楽が流れます。感覚が研ぎ澄まされるようなお部屋です。現代アートに対峙したときの感覚と似ています。強烈さに圧倒され辛くなってきたので、02.Open Upのお部屋へ。

 

こちらは真っ暗な部屋に一面の星空!“点”をイメージしたというリラクゼーションミュージックが流れ、さまざまなソファに転がれます。「落ち着く~♡」ソファでゴロゴロしながら星空を見上げると、星は点滅したり流れたりします。なんだか心地よくて眠くなってきてしまいます。

 

「う~ん、眠くなってきた。01で目を覚まそう!」再び01へ向かいました。初めのショックほどではなくなってきたので、部屋をよく観察してみると白い光は微妙にピンクになったりブルーになったりします。

 

「へえ」。床に寝転がります。白い光の中で過ごすのも楽しくなってきました!そうこうしているうちに「メディテーションを始めます」というアナウンスが流れたので、再び03.Shiftの部屋へ。

 

クッションに座ると、スタッフさんが「隣に置いてあるアロマを手首につけてください」と言います。隣をよく見ると可愛いボックスの中に小瓶が。「アーユルヴェーダに基づいてブレンドしたアロマです」。手首に付けて嗅いでみるとリラックスできる良い香り!

 

次はストレッチです。スタッフさんの言う通りに肩を上げ下げしたり、首を回したりして準備します。波の音をイメージした音楽が流れます。カラダも心もほぐれて準備ができました。最後に背筋を伸ばし、目を閉じてメディテーションガイダンスが流れるのを待ちます。

 

ガイダンスが始まりました! 「どこが熱いですか?寒いですか?五感を研ぎ澄ましてください」。う~ん、床と触れている脚が熱いかな?などと考えていました。その他、メディテーションの序盤とも言えるガイダンスが次々と流れます。

 

最初は落ち着かなくて、手首のアロマの香りをくんくん嗅いだり、薄目を開けて他の人の様子を見たりしていました。

 

そんな中です! ガイダンスが言いました。「あなたが一番大切にしているもの、リソースを思い浮かべてください」。私の脳裏に直感的にいつもごはんしたりしている男友達の顔がパッと浮かびました。

 

生涯出会った人の中で一番大好きだった人の顔が浮かぶ!

ああ、私はやはり彼が一番大事なのか…と考えていたら彼のイメージとして太陽とヒマワリが浮かびました。そして、ヒマワリが昔大好きだったワインスクールの先生の顔に替わりました!

 

生涯で出会った人の中では一番好きだったものな…と考えていたら、イメージでハチが飛んできました。奥さんがいる人だから駄目だというサインでしょうか?

 

苦しい思いのまま、メディテーションタイムは終了しました。

 

一番大切にしているリソースが分かったところで、所詮奥さんがいる人…。

 

メディテーションの結果で婚活も一歩前進!?


04. Allgnの部屋に移って、現実に戻るためのリセットをします。お茶を飲むための部屋には水琴窟の音が流れます。

 

「好きなお茶碗を選んで下さい」と、スタッフさんが言います。私は白地の刺繍柄に見えるお茶碗を選んで席に着きました。目の前には、お湯が沸いています。お線香に火を着け、線香立てに立てます。ティー・メディテーションの始まりです。自分で煎茶の茶葉を注ぎお茶をいれます。一口サイズのお茶菓子が添えてあったので、いただきました。夏にふさわしいゼリー状のお菓子です。

 

スタッフさんが「どうでしたか?」と聞きます。私は自分に起こったことを話しました。

 

「今日のプログラムはマイコアというものです。大好きだった人を大好きだったと認めると、次の一歩に踏み出すことができます」と、スタッフさんが言いました!

 

「なるほど!婚活のために必要なステップだったんですね…!気分悪く終わっちゃってどうしようかと思いました!」

 

「帰り道、緑や花を気の向くまで眺めてください。心が落ち着きますよ(笑顔)」。

 

私の今日のメディテーションは婚活に必要な大事なステップ!ダイエットはまだ成功してないけど、一歩前進した!心が晴れ晴れしてきました。お茶も美味しくいただけました。

 

お線香が無くなったら、ティー・メディテーションの終了です。

 

「ありがとうございました!自分が見つめ直せました!」元気いっぱいお茶室を出ました。

 

聞けば、メディテーションは衝動食いが減るなどダイエットにも良いそう。

 

婚活にもダイエットにも良いメディテーション。また来ちゃおうかな?そんなことを考えながら帰路につきました。

 

さて、来週は猫背矯正の体験レポートですよ!

 

【店舗概要】

所在地 〒107-0062 東京都港区南青山 5-3-18 BLUE CINQ POINT(ブルーサンクポイント)C棟 B1
開業日 2019年6月1日(土)
開館時間 火 – 金 14:30-23:00 / 土・日・祝日 11:00-19:30
休館日 月曜日(祝日・振替休日に当たる場合は営業し、翌日休館)
アクセス 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A5出口 徒歩4分
利用料金 1回 : 8,000円(税別) / 80分
URL https://medicha-jp.com/(事前予約制です)

 

>>婚活ダイエット一覧はコチラ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク